ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月23日

テクニカルKF

5/22 朝

釣行2日前、某船長に直近の釣果ネタが無いか聞いてみた


/ まいど、最近どーすっか?

H船長/ 全域でベイトはメッチャおるよ、でも喰わすのが難しいわぁ、腕の差が出るでぇ
日曜乗ってみるかぁ?

/ 天気が微妙だったら頼みます、そん時は連絡しますわ m(__)m




運よく? 日曜は好天に恵まれる訳ですが土曜日の夕方 今度は釣友とLINEミーティング。

明日あっちなら風イケそう
潮が動くか?
今日は潮ぶっとび~
そっちだと今日Kさんがマダイやらシーバスやらワラサ釣って調子よさそう
そっちにしよう!!
そっちはテクニカルみたいですよ
おう 了解!

みたいな感じで場所と時間が決まります



当日朝

本日同行のhatzさんらずくんはじけようさん(偶然インピンミンさんとも)に挨拶して準備開始。


テイクオフ
テクニカルKF
今日は ホビー ミラージュ アドベンチャーを駆る
予報の通り、海況はイイ感じです。
探しモノしたりして、随分遅れ 皆さん見えないので はじけさんにLINE。


どうもダメな感じ...の返事  潮がいきなり止まっている模様
朝一からガマンの釣りです(笑)  船長の言った通りになってきましたよ


テクニカルKF
ホントに感度だけは抜群なんですが、皆さんアタリが少ないようで...

自分もガチン的な鯛っぽいアタリが一度あったきりで、何にも釣れません。
なんでかなぁ、潮がもう少し良くなれば、せめて風が少し欲しい


~略~


カヤックが全然動かない状態から少し風が出てきて、皆さんからの釣果LINEがポツポツ

でも自分には手を尽くしてもアタリが無いのですガーン

しかも回りには誰もいないので、自分だけ釣れないポイントにいるのでは.... 疑心暗鬼
遥か遠くに らずくんらしき船影が見えるので少しずつ近寄ってみよう(笑)

テクニカルKF

らずくん、釣れていない筈なのに満面の笑み。  見習おうとおもう
とりあえず横目に見ながら離れてやっていると、何か良さそうな潮に乗った 気がした そして


ズーン!! とな  ヒットぉ 

スローでボトムを攻めていたので、おそらくは....期待が持てます。
引きも硬質な感じでまず間違いない。

旋回しながら上がってくる赤い魚、嬉しや(^◇^)

テクニカルKF

マダイ 60cm くらい   ヒットジグ (横になってるけど) メジャクラ ジグパラスローピッチ100

美味そう、イートの場合 この感覚が大事ですよね


この後、潮は少し動きますが、ヒットする魚はエソばかりダウン

今年一番の超大型エソまでヒットして 超絶ドリル回転...
ハリを持ってたプライヤーごと弾き飛ばされるほどのパワー魚でした  (◎_◎;)


~略~


はじけようさんがヒラマサを釣ったらしいので、自分もそちらに向かう。
海上で会うのは数か月ぶりのはじけようさんとhatzさん (笑)

でも馳せ参じた頃には感度が無くなったみたい  いつもの事だけど男の子エーン


そしてタイムアップ  納竿です。


一応狙った魚が釣れたけど、もう少し賑やかな釣果を期待してた 残念。
事前に聞いてたテクニカルなシーンが半日続くとは...  要修行でありますな



ところで、皆さん
釣行のあと、フックのチェックとかしてますか?

特にタイとか、エソとか釣るとアシストフックが傷みます

テクニカルKF

これなんかねシーハンターは痛めつけられてるし、針先は甘々 もう使えません。


テクニカルKF

使ってたのはコレ、シャウトのライトクイック  菅が倒れてて小型フックってコレだけかも
やっぱり菅付きは楽ちんだし、お手頃価格なので気に入ってます。



テクニカルKF

溶接リングとフックの片方は問題なかったので再使用して補修?
次回も活躍してもらいましょう。




メジャークラフト ジグパラバーチカル スローピッチ

最近使用率が高いジグ 引きがわりと軽くて、巻きでも回転せずイイ感じ。




シャウト(Shout!) ライトクイックフック

自作派には使いやすいですが在庫切れ多し。





Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチカラー 600m

600m巻きも出ました。 糸鳴り少な目、お値段お手頃










このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
秋のシーバス調査KF
チニングを頑張った一週間  後編
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)
 秋のシーバス調査KF (2023-10-09 23:19)
 チニングを頑張った一週間  後編 (2023-09-15 11:44)

この記事へのコメント
お見事鯛でしたね!若さんの情報聞いてたので覚悟してました。
このフック良さそう。こちらでは見たことないです。フック代が結構かさみますよねー。
Posted by はじけようはじけよう at 2016年05月23日 22:53
昨日はありがとうございました。
僕も昨日、巨エソにタイラバの(シーハンター)フック片方
ちぎられましたわ!
久しぶりに釣り具全般にチェックしようと思います。
Posted by hatzhatz at 2016年05月23日 23:38
お疲れ様でした!
ええ鯛釣られましたね~羨ましい。。
私もベイト過多に悩まされました。
この反応だったら鉄板やろって反応でガン無視されるので、何とも言えん状況でした。やはり、腕があらわれますね、このコンディション。
そんな中、色々釣られているので、彼我の格差を感じます・・・
ライトクイック、良いですね!
管付のフック、探してたので、めちゃありがたいです。
普通はASSの管付18号使ってるんですが、ちっさいジグ用は管付のパイクの最小のやつ使ってたんですが、ひ弱でワラサクラスで伸ばされるし、こりゃあかんわーってなっておりました。すぐに購入します(笑)
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2016年05月24日 06:59
若さん おはようございます
お疲れ様でした
そんなに暑くもなくいい日だったんですがねぇ
天気だけは
エソドリルはホントまいりますわ
船縁でばれてくれるとほっとします
Posted by インピンミン at 2016年05月24日 07:33
はじけようさん
鯛が釣れてくれてホント良かった。
あれが無かったら不機嫌になってるか、朦朧としてますね(笑)
あっちでもイルカが出たりで日曜はイマイチだったみたい。
フックはお勧めです。




hatzさん
貴殿のエソに被害を受けましたか?
あいつらアシストやリーダーをドリル回転やらでワヤにするので気をつけてランディンクしてます。
タックルを整備して、次回期待しています!
Posted by 若 at 2016年05月24日 17:55
うじのぐっさん
程よい鯛がラッキーにも釣れてくれました
ベイトが多いから釣れなかったのか、単純に食う気が無かったのか、謎です。
潮が悪かったでかたづけるにはアタリが無さ過ぎました。
あのフックはお勧め! まあまあ強度もあり、アシストが結びやすい、形も好みのタイプ。 
スローで同じ1/0ならパイクより良いかな~




インピンミンさん
ご無沙汰しておりました、また朝は挨拶なしで失礼致しました。m(__)m
天気は最高でも釣果がサッパリというケース、季節の変わり目に多い気がします。
エソドリルを食らわないように、丁寧にタモを使って丁重にハリを外して
お帰り頂くようしています。 それでも酷い仕打ちを受ける事もありますが...
Posted by 若 at 2016年05月24日 18:07
若さん、お疲れ様でした!
あの笑顔はほら、諦めきったあとに出てくる虚無の笑顔です(笑)
天気は本当によかったのですが、残念な結果になっちゃいましたね。
またリベンジいきましょう!
Posted by らずくんらずくん at 2016年05月24日 21:47
らずくん
お疲れさまでした。おっさん化が進むと火曜日、関節系に来ます(笑)
笑顔、つまり「悟りを開いた」と言う事でしょうか? その境地に立てる人は中々居ませんよ。
次回リベンジはドーンと行きたいですね~
Posted by 若 at 2016年05月24日 22:30
若さんこんばんは

私も久々浮いてましたがあのベイト反応は何でしょうね?
フックは私もいろんなの使って試行錯誤中で参考になります。

この真鯛オスですか?白子美味そう(^.^)
Posted by himsanhimsan at 2016年05月24日 23:48
やっぱり皆さん苦戦したんですね
あの魚探の反応で食わせられないのは腕か?と思いましたが、そういう次元の話ではなさそうですね〜
そんな中、60cmの真鯛とは恐れいります!(^∇^)
Posted by タクジグ at 2016年05月24日 23:57
himsanさん
お疲れさまでした、ベイトは船長の話だとモジャコやキビナゴ、シラス色々混じっているらしいです。
フックは自分も常に好みのものを探しています、今のところスローならコレかソイの17号くらいが気に入ってます。 色は錆が目立たない銀が良いですね。 タイ 雄でした




タクジグさん
釣果的には大苦戦でした、でも天気が良かったので苦戦と言うより、のんびりした釣りといった雰囲気でもありましたが。
やっぱり腕だと思います、それと状況を読む経験値やセンスかな、今回 はじけようさんだけはボチボチの釣果を上げていたので、そういう事でしょう。
Posted by 若 at 2016年05月25日 10:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テクニカルKF
    コメント(11)