ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月06日

ドラグメンテナンス

12月になりました、そろそろシーズンオフの方、 これからが本番の方!?
 どちらにしてもタックルのメンテナンスしておいて損はありません。

そんな訳で、毎年恒例の冬のメンテナンスネタであります。

今回はスピニングリールのドラグメンテナンス
品物は10ステラ2500のスプールです
ドラグメンテナンス
高性能なドラグとは.... 一言でいえば「安定した摩擦力を得られる事」
性能の悪いものは少し高めの抵抗を掛けると、カクカクした動きになる事が多いように思います。

ステラのドラグ性能は確かに良いものですが、あくまでメンテの行き届いている物に限られる筈で
高性能のドラグでも座金の潰れやオイル切れがあると性能劣化は確実に感じられます。



早速ドラグをメンテナンスしていきましょう
ドラグメンテナンス
四角いストッパスプリングを細いマイナスドライバー等で外して、アルミの蓋?を取ります。
すると中にフェルトのドラグ座金が見えます。 周りにはフェルトの繊維クズが沢山...




ドラグメンテナンス
黒いツメの部分をピンセット等で挟んで抜くとスッポリ取れました。
そして繊維クズの掃除、  出るわ出るわ....   メンテの甲斐があります



外したドラグの主要パーツです。
ドラグメンテナンス
大体フェルトが潰れてペラペラになっています。 
3枚うちの左から2枚は同じパーツなのに全く厚みと色が違う、これは要交換ですね~
(ステラでもアルテグラでも座金は一枚100円ですから、問答無用で変えましょうか...)




まだフェルトを注文して無いので取り合えずアルコール系のクリーナーで清掃。
ドラグメンテナンス
綺麗には成りました、ただ潰れたフェルトは元の厚さにはなりません




ドラグメンテナンス
フェルトに指定のDG01グリスを十分塗り込んで再度組み付けます。
ドラグの効き方に問題が無ければ指定グリスが望ましいですね~
それ以外のグリスを使用するのは、中々の冒険者かも知れません
ステラもアルテグラも同じDG01がシマノ指定グリスです

(スプールベアリングは滅多と劣化しない筈、今回は少し給油だけして脱着しません)



上蓋にも少しグリスをつけて完成
ドラグメンテナンス
フェルトを替えてないので、あんまり体感出来ませんでした、掃除したっていう気持ちだけです(^_-)-☆


可能ならドラグノブも新品に変えれば、ほぼ初期性能に戻る筈なんですが 10ステラのノブは9000円もします 
12アルテグラは800円なので、ドラグの性能を決めるものは実はノブ!? 
ノブ=スプリングでありますから、あれは重要パーツなのです。


そう考えるとベイトリールのスプリングは安いですなぁ~





ダイワ(Daiwa) ダイワ純正トーナメントグリス3

ダイワのATD系ドラグ以外は ほぼこれ一つでイケる様です。  シマノDG01は釣具店かアマゾンで取り寄せできます、確か800円くらいだったか、シマノは他にSW系とレバードラグ系とで、3種類あります







このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
フィッシングショー大阪2023
何故? 必然!?  魚探選び 
新タックル 21スコーピオンMD ジギング改
11スコーピオンDC7 オーバーホール
悪天候につき洗濯
10エクスセンスCI4 OH
同じカテゴリー(タックル)の記事
 フィッシングショー大阪2023 (2023-02-07 00:33)
 何故? 必然!?  魚探選び  (2022-03-02 21:10)
 新タックル 21スコーピオンMD ジギング改 (2022-01-18 00:07)
 11スコーピオンDC7 オーバーホール (2022-01-11 18:15)
 悪天候につき洗濯 (2021-01-17 18:34)
 10エクスセンスCI4 OH (2020-08-25 19:00)

この記事へのコメント
こんにちはー(^-^)/
若さんメンテシリーズ開始でしょうか(^^ゞ
天気が悪い日はメンテにかぎりますぬ(笑)
若さんも専用グリス使ってるのですね(^○^)
僕も違うグリス使う冒険者にはなれません(~o~)
Posted by Rody at 2017年12月08日 07:43
Rodyさん  こんばんわ
メンテシリーズ開始ですわ~ (次もありますぜ)
今日の天気なんか見てると今シーズンは終わったかと思ってしまいます

純正専用グリスは専用なのでやや高価ですが、安心感あります
ドラググリスだけでも3種類もありますし。

ただですね カーボン系は よくわからんのです...
Posted by 若 at 2017年12月08日 18:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドラグメンテナンス
    コメント(2)