ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月22日

オフショアメバル

1月後半  朝~夕方

土曜の予報が良かったので、久しぶりに遊漁船bigfin squidに乗り込んでメバルを狙ってきました。

ム~ム~さんから前日に使ったサビキ仕掛けを 「ミヨシに掛けといたので使ってくれ」 と
連絡を受けまして、探してみると2本ほどハリが無い+スキン皮が丸まって如何にもダメそうな仕掛け発見。

一応セットはしたのですが駄目押しに船長の「最初はハリス細め宣言」でハリス1.5号ほどある
興味深いム~ム~仕掛けは 敢え無く使用不能に.... 次回は細めでオナシャス



テイクオフ
オフショアメバル
今は凪ってるけれど、朝の天気予報は悪い方へ移行中



とりあえず最初のポイントへ到着
オフショアメバル
今日は釣り座はオオトモ。  こんな良いところは久しぶり  穏やかな内に釣果を伸ばしたい



同船の皆さんは次々とヒットしていきます でも自分には全然当たらんとです!!
船長のレクチャーを完璧に実行しているのに....

船長曰く、仕掛け悪いでぇ~  
そうなのか!?  確かに釣れている人達はシラス系の白いスキンを使っている様な
自分の3色スキンはダメなのか....




特に隣のおっちゃんはボコボコ釣っている.... よくサビキを見てみると  スキンに「エサ」付いてるし(^^;
自分も試しにバケツに浮遊してた2インチくらいのイワシを2つサビキに付けてみると
ヒット!!

オフショアメバル
メバル20cm ×2    ヒット餌 浮いてたイワシ(笑)
2匹釣れたメバルは口から沢山の小イワシを吐き出しまして なるほど...
このポイントに限ってはその系統が良さそうですが、気づくのが遅すぎてすぐ移動



ピンポイントを叩きながら本命ポイントに到着
ここでは不憫に思ったか船長が、トモから流してくれて

ヒット&ヒット(^^)/
オフショアメバル
メバル 25cm ヒットサビキ ハリ8号 ハリス1.2号  白系スキン+クリア系ワーム


このポイントはノーマルサビキでも十分戦えそうな気がしました。

これからが本番と思いきや、 またおっちゃん達に釣れて自分に釣れない時間が続く...
オフショアメバル
風が少し出てきて、雨がポツポツ


またしばらくすると
オフショアメバル
風が強くなってきた、船長が頑張って船を立てているので釣りは出来る



すぐに波が高くなってきた
オフショアメバル
ここはミヨシではなくトモなんですけどね


ここまで荒れてくるとメバル釣りはやりにくいので底物ジギングへ移行
船長曰く 「トモから移動してミヨシでやってくれ」 と事前打ち合わせ通りにミヨシへ移る



そしたら一発で!!   気持ち悪くなったダウン
今までトモの揺れで調整してきた三半規管がミヨシに移って、ズレが生じた模様
ついでにジギングになって船の向きがドテラっぽくなってそれに輪を掛けたか....


座り込んで2時間ほど竿をロクに持てず...  最後の流しで5分だけ頑張りました


オフショアメバル
ガッシー 32cm     ヒットルアー   インチク100 グロータコ3号



オフショアメバル
最後に釣ったガッシーが一番良い魚になりました  今回は完全に逆竿頭  トホホ
船中の釣果としてはクーラー満タンの良型メバルを釣り上げているお客さんが多かったので
とても好調だっと思います。


冬季の日本海は凪が少ないのでチャンスかと思いましたが通常営業。
ちょっと準備不足でした...

それとも ム~ム~サビキを蔑ろにした呪いでしょうか(笑)



がまかつ(Gamakatsu) 船アジシラスサビキ MIX6本

小魚系がベイトならこんなのもイケそうな気がします。 ハリスがやや太いので深場で使うのがイイかも





ハヤブサ(Hayabusa) 実戦サビキ20 ホロフラッシュ&オーロラサバ皮 5本鈎

仕掛けは種類が多すぎてコレって言うものがお店に無かったりしませんか?。









タグ :メバリング

このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
2021イカメタル第二戦
遊漁船イカメタル第一戦
ヤリイカ便  BF
苦戦イカメタル第四戦
挑戦イカメタル第三戦
イカメタル第二戦
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 2021イカメタル第二戦 (2021-07-19 16:33)
 遊漁船イカメタル第一戦 (2021-07-06 18:21)
 ヤリイカ便 BF (2021-02-14 23:55)
 苦戦イカメタル第四戦 (2020-08-17 21:39)
 挑戦イカメタル第三戦 (2020-08-04 23:07)
 イカメタル第二戦 (2020-07-20 18:47)

この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
僕はしたことないですが、オフショアメバルもなかなか
タイミングが難しそうですね・・・(汗)
若さんも酔っちゃうほどうねってたんですね^^;
Posted by RodyRody at 2018年01月23日 12:41
こんにちは。
今季行けるか分かりませんが、
参考にさせて貰い、ビッグママ
鈴なりに釣りたいと思います。
Posted by ブルマン at 2018年01月24日 12:21
Rodyさん
今時期ベストコンディションという訳にはいきませんが頃合いを見て出張る感じですね
自分は特別酔いにくい訳ではないのですが、ツボに入る条件が重なると酔います。


ブルマンさん
水温は日ごとに低下しているので、渋いと感じたら何らかの策は用意した方が良さそうです。
鈴なり期待していますね~ って自分もまだまだ行きますよ
Posted by 若 at 2018年01月24日 13:21
ビンビン・・・ビンゴーーーー!!(^^;
Posted by ム~ム~ at 2018年01月25日 18:05
やっぱな ((+_+))
Posted by 若 at 2018年01月25日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オフショアメバル
    コメント(5)