ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月20日

北陸フィッシングフェスタ2018

3/18 午後

今年は名古屋キープキャストに行こうか悩んだのです、金沢希望の友人が多かったので再び行ってきました
同行は近所のブルマンさん、Rodyさん、  遠方からム~ム~さん <(_ _)>

2018北陸フィッシングフェスタ
北陸フィッシングフェスタ2018
入口はショボ目です('ω') 、中は↓



北陸フィッシングフェスタ2018
こんなんで程良い感じ (^^♪

さっそく見て行こう



「ボーズレス」  昨年はアート感を楽しませてくれた
北陸フィッシングフェスタ2018
今年はアート感が薄くなってる... 有名になったから営業重視!?

「エヴァンゲリオン」コラボプラグ
北陸フィッシングフェスタ2018
サビエル170&220  使うのがもったいなくて結べないなぁ~  これ 形的に飛ぶのかな~





本命 「シマノ」
2018のシマノは見るべきものが多い年なのです

まずは何といってもステラ
2000年からはモデルチェンジ時に新機構 次回モデルでキープコンセプトを繰り返しているステラ
事前情報では今回 キープコンセプトの番

北陸フィッシングフェスタ2018
自分はキープコンセプトのモデルが好きなんですよね
技術的な冒険は無いけれどネガを消して熟成された感があります。

北陸フィッシングフェスタ2018
2500のボディに小型ローターと小型スプールを積んだスモールコンセプトモデルも面白いですね

各番手を手に取って回してみる、完成度が高すぎて文句の付け所が無い!!
しいて上げれば...

「質問してみた」
: 前のモデルと何が変わりましたか?
シマノスタッフ: 設計を一から作り直して、各部の精度や強度をアップしつつ.....

話が面白くない....  分かりやすく背中を押すようなセールスポイントは無いかも知れない
でも最高のスピニングリールです




自分には今年 購入予定のシマノリールがありまして コレです。
北陸フィッシングフェスタ2018
炎月プレミアム150HG
一言で説明すれば「多機能カウンター付き、高級小型舟釣りベイトリール」
ギミック好きなアングラーにはお勧め、スピード表示は落ちる時は程良いけど巻く時はアバウト過ぎます、
メカニカルブレーキレバーの完成度は中々でした((+_+))



もういっちょシマノ  オフショアな人は気になった筈の例のヤツです
北陸フィッシングフェスタ2018
炎月リミテッドに搭載されたXシート エクストリームガングリップ

こんな感じで持ちます
北陸フィッシングフェスタ2018
手首の角度はイイ感じです、でも慣れないので竿先の高負荷時に不安感はあります。
多分激しくしゃくる釣りや大き目のリールで高いドラグを掛ける釣りには向かないかも知れない...
それ以外はアリです!!  

アダプタ的に着脱も可能らしく、将来的にシマノのリールシートなら他のモデルでもオプション?的に着くかも知れない



エイテック(テイルウォーク)
北陸フィッシングフェスタ2018
エラン スーパーワイドパワー
ロープロファイルの大型リールは使える筈、ハンドルが2つ付いているのもお得感ありますし、回した感じも好き。
カタログだとLとRが逆さなような...




午後からの会場入りでトークショーも急ぎ足で...
北陸フィッシングフェスタ2018
某テスターに聞きたい事があったんだけど、時間が無かった (-_-;)




ラパラ
ここ数年では一番、ルアー系の新製品が沢山出ました(^^♪

自分にとってのイチ押しはコレ
北陸フィッシングフェスタ2018
ストーム ドカン タイラバ スナッパー ボール
最近のモデルはスカートやフックをイージーに交換できるモデルが多いですね
ドカンもイージーかつ、付け心地よく仕上がっています。
ヒネリ付きフッソコートフックや専用ハリスもイイ感じで、乗っ込みシーズンの活躍が楽しみ♪


新型プラグも興味深い
北陸フィッシングフェスタ2018
真ん中の黄色と緑のモデルがスーパーシャドウラップ16
平べったい 16cmのビックベイドモデルで77gあります。  (写真上のSSR14が普通に見える...)
レンジも1~1.4mと言う事で是非使ってみたい、夢のあるプラグです


他にも定番のダートプラグ 等など
北陸フィッシングフェスタ2018
エックスラップにフラッシュ系の新色が多く出ました。

今年は頑張りますよ~





もう一つの本命ダイワ

何といってもステラの対抗であるイグジストがフルモデルチェンジ
北陸フィッシングフェスタ2018
セルテ3500に先行させて好評のモノコックフレームを全サイズに搭載

とても軽く、カッチリ感は前作より向上してますし、ダイワっぽい軽い回転フィールもグッド!!
すっごく使ってみたくなります(^^♪


構造的に左にくらべ右の面はあっさりのモノコックボディ
でもボディの丸っこさがハッキリ出て古いミッチェルみたいな感じ
北陸フィッシングフェスタ2018
新開発の為か文句の付け所は若干あります、ローターブレーキがかなり強めでローター位置を気にする
アングラーはストレスを感じるかも。
(自分は小型ではローター位置を気にしないし、左手サミングなので平気です)





イカ先生 富所氏のトークショー
北陸フィッシングフェスタ2018
おバカネタとCMが多かったな...
次回は、もう少し釣ネタ多めでも大丈夫です(^_-)-☆



感想、
業界的には新発売の商材が多いけれど冒険的なモデルは少なく、キーコンセプトや完成度を高めた製品が多かった。  チャレンジングな製品はいつも注目しています!!





シマノ(SHIMANO) 18 ステラ C3000MHG

満足度は高くて喜びが満ちてきます。






シマノ(SHIMANO) 18 炎月プレミアム 150HG(右)

遊び心と釣果が伴う事に期待してます。 タイラバにもイカメタルにもベストなリール とイカ先生が言ってました






ダイワ(Daiwa) 18EXIST(イグジスト) LT2500

喜びと別の満足度があります、営業トークも「モノコック押し」で耳障りが良い感じ。






テイルウォーク(tail walk) ELAN SUPER WIDE POWER(エランスーパーワイドパワー) 71BL

ドラグ14kgがノーメンテで長持ちするなら買っても良いな~。 写真がLとRが逆になってるので注意









このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(考察)の記事画像
フィッシングショー大阪2023
仕掛けやルアー、エギは出来るだけ回収活動
ずっと仕舞われっ放しだった哀しきフック
2020北陸フィッシィングフェスタ②
2020北陸フィッシングフェスタ①
近所の川3 TDペンシル
同じカテゴリー(考察)の記事
 フィッシングショー大阪2023 (2023-02-07 00:33)
 仕掛けやルアー、エギは出来るだけ回収活動 (2021-11-21 22:01)
 ずっと仕舞われっ放しだった哀しきフック (2020-04-14 17:52)
 2020北陸フィッシィングフェスタ② (2020-02-26 23:21)
 2020北陸フィッシングフェスタ① (2020-02-23 23:49)
 近所の川3 TDペンシル (2019-11-02 12:42)

この記事へのコメント
お疲れ様でーす(*^^*)

久しぶりにお会いしましたね!!
お話しは少ししかできませんでしたが、去年に続き、店員Nさんがやってくれました(笑)

今年もありがとうございます(笑)
来年も恐らくお願いします(笑)
Posted by cima.06 at 2018年03月20日 01:30
cima.06さん
意外に久しぶりでしたね~。
店員Nが何かやらかしたのでしょうか? 
クジはRodyさんに現認しながら引きまして、残念ながらアタリ無 m(__)m
モノは店で店員Nに預けておきますので次回もらってください
Posted by 若 at 2018年03月20日 10:35
こんにちは。
当日は、運転お疲れ様でした。
終始釣り談義が出来て良かったです。
今年は、メーカーは九州と同時だったのが
原因か少しショボめでした。
でも、色々ゆっくり見て廻れたのが良かったです。
Posted by ブルマン at 2018年03月20日 11:21
こんにちは(^^♪
先日はいろいろお世話になりました!!
僕もメインで見たかったのはやっぱり新作のリールでしたヽ( ・∀・)ノ
触ると欲しくなっちゃいますが、やはりステラが一番欲しかったです(笑)
お高くて買えませんが(汗)
最後のトークショーもっとイカメタルの濃い内容が聞きたかったと・・・。。。
思ったのは僕も同じでした^^;
Posted by RodyRody at 2018年03月20日 12:18
ブルマンさん
ポンコツのクサイ車内でスマンでした。
釣り談義!? そーでしたっけ(笑)
展示はほぼ予想通りですよ~、二大メーカーの製品で細かいのが無かったくらいかな、、、
あれでも時間が足りなくてあと30分は欲しかった



Rodyさん
お疲れ様でした Rodyナビのおかげでスムーズに市内巡り出来て助かりました。
リールはもちろんの事、もっともっと聞きたい事があったのに自分は半分しか達成できずでした、残念
イカ先生、お疲れだったのかも知れませんし、客層を見たのかも知れない(笑)
Posted by 若 at 2018年03月20日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北陸フィッシングフェスタ2018
    コメント(5)