ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月20日

カヤックF イケるだけ

12/20 8時~15時  M湾

今日はム~ム~1091さんと先日から約束していたカヤックFに行ってきました。

波風が、ややある様なので(1→1.5m) 風裏のPを設定して湾内のみの釣り。

カヤックF イケるだけ
ここへ行きたかったのですが、またの機会に。


さて、湾内のみの釣りという事で、狙うターゲットはサゴシ&根魚


予定通りに離岸して、岬の先端を目指しますが岬は結構波風が高く、やはり中にすっこんで
表層の大量のイワシに付いているサゴシを狙います。

カヤックF イケるだけ


ワンキャストワンヒット状態もあり、探りながらの釣りもありそれなりに楽しめます。


カヤックF イケるだけ
このルアー 一本で今日は釣りきりましたわ。 リヤフックをシングルに交換済み
ヒットルアーはマリア デュプレックス


この後サーフに上陸しまして、お食事タイムだったのですが、コンビニで買った特選ジャムパン
車内に忘れてきました Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ナイ、ナイヨ

ム~ム~1091さんに少し食べ物を恵んで貰いましたが、釣り中に食べるランチがとても美味しく感じ
楽しみにしていただけにショック!!  でもム~ム~さんには感謝 m(__)m



お昼からは、やや風も収まって、こんな写真を撮る余裕もありました。
カヤックF イケるだけ


あっち行ったりコッチ行ったりと1km程度の小移動を繰り返して、結構漕ぎましたね。
サゴシが釣れる場所は一日通してほぼ同じでしたが、他の魚のカオも見たくって....
(インチクで良型エソーが一匹。 良く引きましたけど....)


何匹ぐらい釣ったでしょうか、10匹から後は憶えていません。



海況イマイチでも場所とターゲットとある程度絞っていけば、それなりの釣果は上がりました。
(夢を見たかったですけどね、波風がチョットだけ強かった)



今日は結構長い時間、カヤック上におりまして多分過去最長かな。
ホンデックス51cの電池が新品入れたのに最後で切れましたもの (6時間半OK)

スペシャルサンクス ム~ム~1091さん


マリア(Maria) デュプレックス 80
マリア(Maria) デュプレックス 80

 リヤフックを大きめのシングル(2/0)にするとちょっとイイ感じに動きになりました。(^^)







このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
秋のシーバス調査KF
チニングを頑張った一週間  後編
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)
 秋のシーバス調査KF (2023-10-09 23:19)
 チニングを頑張った一週間  後編 (2023-09-15 11:44)

この記事へのコメント
お~デュプレックス!私もショアのサゴシ狙いで使いましたがダメでした(泣)
シングルフックするといいんですね!こんどやってみます。
コンビニの特選ジャムパンが一番気になりますが(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2008年12月20日 21:49
こんばんは。

良い釣りになりましたね。
昨夜、ム~さんも楽しみにしてらしてましたよ。
来週からは冬型でまさに今年最後のカヤックオフショアですね。
根魚は釣れなかったンのですか?
また、メバルお付き合いお願いします。
Posted by hatz at 2008年12月20日 22:04
若さん、お疲れ様!!
どこで出てたんだろ?僕も出撃してきましたよ!!
こっちにもサゴシいたんですが、めちゃめちゃ深いとこに群れていて狙いきれませんでした(涙)
魚探欲しいぃぃーっ!!
Posted by らずらず at 2008年12月20日 22:05
本日も大変お世話になり、ありがとうございました~w
ていうか…更新、、早過ぎです!!!
ワタクシ昨夜の夜更かし釣行と1日中漕ぎまわった疲労感で、もうくたくたっス(^^;
根ギング&青物は釣れずに残念でしたが、今日はほんとに充実した1日を過ごせましたw
今シーズンの出船は無理そうですが、また暖かくなったら是非お手伝いさせて下さい!
Posted by ム~ム~1091 at 2008年12月20日 22:33
サゴシで十分でしょ(笑)HE51C、6時間半ですか。僕充電池で6時間くらいです!短いと思ってたけどまあまあなのかなぁ。
Posted by はじけよう at 2008年12月20日 22:37
おやじAさん
デュプレックス、結構ショアでも使ってましてピンテールTより浮きにくく、引きオモリしないのが良いですわ。 
このては重いのでランディングやハリ外し中に魚が暴れてフックが外れると、
凄いパワーで自身に飛んできてフックが刺さるので、カヤックの時は目を守る
装備が必須ですわ。    ジャムパン 陸について真っ先に食べました。



hatzさん
今年最後!? 分かりませんよ ニヤリ
根魚は腕の差でム~ム~さんには釣れましたが私はボ。
メバルと云わず何でも付き合いますよ(^^)



らずらずさん
場所は写真の通りです 謎?
サゴシ、こっちは浅い場所に居ましたわ。
ベイトが湾を埋め尽くすほど多かったので....
サゴシ以外の背中が白っぽい魚影(シイラかツバス)も見えたのですが
釣れるのはサゴシ オンリーでした。
魚探、あった方が楽しめますが、無くても想像力で十分対応できますよ。





ム~ム~1091さん
やっと普通の状態でご一緒できて、良かったですわ。
(時期は良いとは言えませんが)
カヤックFの良い点の一つは充実感だと思いますね。
疲れ方が程好いです。
あれでも多分7.8キロは漕いでますよ。




はじけようさん
電池、100均の外国製アルカリだったのでチョット持ちが悪いですな。
国産だと、のべ7~8時間持ったような気がします。
サゴシ、この時期にガツーンと引きが楽しめる貴重な魚です。
コレが居なかったら多分午前中で引き上げてましたわ ^^;
Posted by at 2008年12月21日 06:32
もちっとしたら出撃です。 
Posted by at 2008年12月21日 06:33
金曜・土曜とメバリングしてましたが、珍しく若さんが徘徊してなかったようですねw
ム~さんから聞いてると思いますが、あの色のガルプの威力は凄まじいですよw
他の色も試しましたが、極端に食いが悪かったです。

昨夜も違うメンバーで爆釣入れ食い劇場でした(^^)
Posted by クマ at 2008年12月21日 11:16
クマさん
この土日、夜型のクマさんに朝型の私だったのでニアミスすらしなかった筈。
ム~ム~さんやmaruさんはお互いに隣で釣りをしている訳で。

今度は私が合わしてメバルかな? でもこの後天気が悪い....( ´Д`)
Posted by at 2008年12月21日 20:29
あれ?もしかして・・・タンデムカヤックで出撃されてました??
青と黄色のツートンだったかな・・・
僕のホームグランドでカヤック、しかもタンデムなんて珍しいなぁと思いながら眺めてたんですが・・・
違ったらすいません(爆)
Posted by らずらず at 2008年12月21日 21:26
若さん
 こんばんは。
 好調ですね、サゴシ以外の背中が白っぽい魚影にすごく興味があります。
 再調査予定ありますか?、夢へのチャレンジも楽しみですね。
 しかし、カヤックの機動性はすごいですね!または若さんの機動性が凄いのかも知れませんが。
 私は最近良型をバラシてばかり・・・おみくじを引けば凶・・・しばらくおとなしくしてます。
 
 
Posted by trouto at 2008年12月22日 00:39
らずらずさん
そのとおーりであります。

私も最初はアジ釣りの方かと思ってたのでのですが、ム~ム~1091さんが
ロッドをシャックいるので、ルアーマンだと気が付きました。

風もあったので、ご挨拶するにはちょっと条件が悪いかと思い....
(らずらずさんとは気が付きませんでしたが)

あの辺もやってみましたが、我々には特にあたり無く、残念。 "o(-_-;*) …



trouto さん
日本海の冬は、出船できれば何かしら釣れそうな予感が致しますが
基本的に出られない事が多く、中々うまくいきません。

おとなしくと言わず年末年始のご活躍期待しております。(*´∇`)ノ

当ブログのリンクを検索されていくとお分かりになるかと思いますが
私など全然大した事ありません、
多くのカヤッカーアングラーは正しく求道者です。
Posted by at 2008年12月22日 09:10
あらぁ〜、あのカヤックは若さんでしたか!!(笑)
タンデムカヤック羨ましいなぁ〜と、指をくわえて見てました(爆)
僕のやってたあたりは、サゴシが中層〜底に沈んでいたのですが、湾内では浮いていたんですね
甘鯛もあのあたりで釣りましたよ!!
次回見かけるようなことがありましたら、是非とも声をかけてください!!
そして魚をください!!(爆)
Posted by らずらず at 2008年12月22日 10:06
らずらずさん
お声かけ、こちらこそよろしくです。 (*´∇`)ノ
私のカヤックはそれなりに分かり易いと思うのですが、らずらず号は
よく見ないと自信がないので....(大体憶えましたけど) 

魚をくださいって...こちらの台詞ですよぉ。 アマダイ ダイスキ m(__)m
Posted by 若 at 2008年12月22日 19:18
プチオフショアお疲れ様でした!
この時期に出れるのは日ごろの行いがよいからですか!?
それともあの辺は案外冬場も好条件なんですか??
また来年、私も後ろに乗っけて下さいね~。
Posted by maru at 2008年12月24日 18:44
maruさん
週末は天気が悪そうですので、ちょっとムリ。
年末年始に期待したい所です。
カヤックメバルとかもアリみたいですよ。(^ω^)
Posted by at 2008年12月25日 12:11
「ワンキャスト・ワンヒット」ですか!?!?なんだかワタクシには久しく縁の無い言葉に聞こえます(ToT)
最近なにかとバタバタ忙しくって皆さんのブログも「チョロ見」だけしてなかなかじっくり目を通す暇もありません…(T_T)
Posted by KAKO at 2008年12月25日 12:28
KAKOさん
今年中に一度は海上でご一緒したかったのですが...
カヤックスキルとエマージェンシースキル、フィッシングスキル、すべてを兼ね備えた乗員が周りに多くない為、KAKOさんに対する期待は個人的に大きいです。 
来年早々にでもよろしくです。
Posted by at 2008年12月25日 16:48
若さん…毎度ながらワタクシなんぞに多大なる評価を頂きありがとうございますm(_ _)m
しかしながらワタクシ…ゴムボートを漕ぐのはともかく、カナディアンカヌーは1回、カヤックにいたりましては乗船経験すらございません。エマージェンシースキルに関しましてはおぼれた人に「がんばれ~!!そのうち誰か助けに来てくれるぞ~!!」と大声で応援できるかできないか、フィッシングスキルにつきましては「見えブルーギル」くらいなら…(T_T) そんなワタクシが若さんのアルカディア号に乗せてもらった日には「生アンカー」ぐらいにしかなれない気がいたします(x_x;
Posted by KAKO at 2008年12月25日 21:54
何をおっしゃいますやら (´∇`)ノ
少なくとも、ウエットスーツをお持ちなのは多分KAKOさんしか居ませんよ。
アルカディア号 「宇宙の海は俺の海」ですな、悪くないフレーズですわ。
まあ、私のナニはハーロックさながらなんですけど!? (知ってる人は笑う所)
Posted by at 2008年12月26日 11:04
若さん、体を張ったネタ披露に脱帽です!
Posted by まめひとまめひと at 2008年12月27日 02:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤックF イケるだけ
    コメント(21)