ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月13日

五目的KF

5/12 朝S

最近、漁連のサイトを見ていると華々しい感じで、ブリの期待もありあり
ム~ム~さんと予報や漁獲情報を見ながらミーティング
風が朝イチ吹いている予報で、少し遅らし気味かつ近場のポイントへGO。



テイクオフ
五目的KF
現着した時から全然ナギなんですけど...  良い方に変わるのは悪くないんですけどね
2時間ほど損した気もする (準備中 鳥山も出てたし)



浅場の感度はそれなり、漕ぎ進んで行くと、比例して感度が無くなる在りがちな状況

ブリはどこだ!?


青物期待のハードタックルで薄い感度を狙ってみても釣れるのはエソばかり
やはりタイラバで真鯛を狙うべきか!?
ゴツイタックルを繊細なタックルに持ち替え、最新鋭のリールとタイラバで潮目に落とし込む。

20m以上巻き上げて ヒット!!

五目的KF
真鯛40cm ヒットルアー  ドカン スナッパーボール80  黒


少し移動して再び同じ棚でヒット!!

五目的KF
真鯛35cm     ヒットルアー   ドカンスナッパーボール80 黒





この後、潮がイイ感じになり 追加を狙う

また20mほど巻いたところで何かがヒット!?  最初ショボいアタリでエソかと思ったのですが
3秒ほど経ってから急に走り出し、ラインが出っぱなしに....  
青物が食ったな(^^♪  反転が遅かったからブリかも知れん!?



あまりにもスプールの回転が速いので急に止めるとバレるかと思い、徐々に指ドラグを掛けまして
合わせを入れたかったのに、イザ合わしたらカラブリ....  魚が既に付いていなかったようです(-_-;)



気を取り直して、再び同じような棚で金属的なヒット!   この固い引きは真鯛っぽい
すこし送り込んで合わせを入れて..... 即バレる  かかり所か...フック伸ばされました(-_-;)
折角のチャンスを二度も逃すとは残念すぎる、しかし二度ある事はと言うし、今度こそ



さて、潮も若干落ち着いて、良い潮目を探して移動。
それっぽい所でヒット!!  引かない!?  エソか


五目的KF
ちっちゃいレンコダイ20cm   ヒットルアー  ドカン スナッパーボール60黄色
リリースしたいけど沈まないし、ジアイの様な気がして時間の関係もありキープ


すると...

近距離で鳥山発生  待ってました!!


急いで現場に向かうと、鳥ばっかりで魚は既に移動済み   あるある
しばらく待ってみると、今度は さっきまで居た移動前の場所でナブラ発生  あるある(笑)

急行するとナブラの足が速い かつ複数に分かれている
長年の勘で進行方向を読み16cmのプラグをフルキャスト!!

すると....
45度違う角度、艇から5mの距離で水面がさく裂   あるある(笑)


見事に外しました (-_-;)   


鳥山も収まって、しつこくジギングしてみるけどアタリなし  元の潮目に戻ります
(3度目の正直では無かった)




戻って早々 タイラバにヒット!!


五目的KF
レンコダイ30cm   ヒットルアー  ドカン スナッパーボール60



ヒット!!  

五目的KF
アオハタ30cm ヒットルアー 同じ



ヒット!!

五目的KF
レンコダイ 25cm     ヒットルアー  同じ



この潮目はレンコがいっぱいストックされているようだ
もっと釣りたいけど、夕方に出社して一つ仕事しなければならない事情があり、ここらで納竿です


ム~ム~さんお疲れ様でした、 今日は天気と潮が程よくて、釣りがしやすかったス。 
五目的KF

次回は夏の装いかな~



シマノ(SHIMANO) 18 炎月プレミアム 150HG(右)

カウンター付きだと中層の棚で魚が釣れる時とても便利。レバーブレーキは随分慣れてきました、今度はフォールで狙ってみたい






Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチカラー 200m

タイラバ用には0.8号を200m巻いています。 カウンター付きリールだとカラードでなくても問題ありませんが色とダブルで確認できるのは悪くありません (ドカン スナッパーボールの取り扱いがナチュで遅れてます)








このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
秋のシーバス調査KF
チニングを頑張った一週間  後編
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)
 秋のシーバス調査KF (2023-10-09 23:19)
 チニングを頑張った一週間  後編 (2023-09-15 11:44)

この記事へのコメント
なんだか賑やかな感じだったようですね!
まさかそんなに凪るとは・・・・そっち行けばよかったなー。
ナブラも出てたようなので、本格的にその場所も調子上向いてきたようですね!
次回の候補に入れておかないと(笑)
お疲れさまでした。
Posted by らずくんらずくん at 2018年05月13日 18:50
こんにちは。

若さんが営業されたのか
JSYにドカン入荷していましたね。
沖は青物も入って来たようで
ようやく華やかになってきまいたね。
Posted by ブルマン at 2018年05月14日 11:44
こんにちは(^^♪
週末行って来たのですね♪♪
いいなぁ~僕はみっちり仕事でした(T_T)
タイ族も沢山釣れてますねヽ( ・∀・)ノ
青物も入って来ましたかぁ~(*^。^*)
これからが楽しみですねぇ~♪♪
今年はキャスティングロッドの入魂が出来るといいなぁ~^_^;
Posted by RodyRody at 2018年05月14日 12:31
らずくん
離れていても心は一つ、お疲れでした。
釣果は置いといて、やるだけやった、的な満足感はありました。
青物は運とテク次第で釣れる筈です。
次も行きますか!?




ブルマンさん
先日はどうも、あれから15分で撤収しました(;^_^A
ドカン、元々発注は掛かってたと思いますけど、タマの問題だったかも知れないな
青物を長く釣っていないし、スピニングの使い方を忘れそうです そろそろねぇ~




Rodyさん
お仕事ご苦労様です、仕事あっての趣味ですから(^^♪
各タイ、味が良くってまだ暫くお土産に欲しいので、タイラバタックルは外せません。
青物は自分は下手打ちましたけど、上手くやれば釣れる筈です
キャスティング、最近LINEでデカモノ写真が入ってきて目の毒ですわ~
次はRodyさんの番かも知れませんよ(^_-)-☆
Posted by 若 at 2018年05月14日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五目的KF
    コメント(4)