ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月29日

好天真鯛KF

5/27M フルタイム

この日、友人達とスケジュールが合わず、単独での沖釣りです。
前日に らずくんとム~ム~さんがプラをしてくれた場所  朝になって予報が悪くなり
別の某ポイントへ久しぶりにGO! 



一人でカヤックを降ろして、何やかや 思いのほか早く準備が出来て

テイクオフ
好天真鯛KF
出たら急に凪になり、海に迎えられている気がしました('ω')ノ
先週と違い 風や潮も程よくて、釣りしやすいです。

今日の狙いは真鯛、 タイラバで狙っていきますと、頻繁にアタリがあります。

ただしノリが悪い、 ノッてもバレる

エソが噛みついているのか、真鯛がかじっているのか!? 


ようやく一匹目
好天真鯛KF
レンコ鯛 30cm     ヒットタイラバ  20号+ オリジナル(後日詳細)



この後もアタリがあるのに乗せられず
明らかに真鯛であろう引きも途中でバレたり、ハリスが飛んだり、リーダーが切れたり....

自分が 「一番ノリが悪い」 という状況でありましたわーん


そんな中でもアタリパターンはある程度分かってきたので、「愚直に潮目に落としまくる作戦」を展開。
いずれは釣れると信じて!


祈りがゴッド神に通じたか、ついにガッツリ乗った!!


合わせる必要を感じないほどのゴツン系ヒットで重量感やスピードも 一瞬ブリかと!?
真鯛の金属的な引きってのもドラグの出ない範囲なら分かりやすいですが、ドラグ値を遥か超えると金属感とか無くて
問答無用なドラグファイトになります。


ホントに真鯛か疑わしい、でも真鯛であろうパターンで釣っているし、水深が上がるのを嫌がるので
良型の真鯛であろうはず


一進一退のファイトが5分以上続いて、ようやく姿が見えた  ピンク白い!?



好天真鯛KF
真鯛 85cm     (いつも思います 大きさが伝わる写真が難しい)



好天真鯛KF
ヒットタイラバ   ストーム ドカン スナッパーボール60


年一あるなしのサイズで、満足のいくファイト。  敬意を表しながらリリースします。
出来れば再び釣れてくれ





このあと、風が止み、潮がしょぼくなってきます

好天真鯛KF
べたべたの凪になりました   暑い(;^_^A



潮が完全に止まる前に... いや止まったような気もする
好天真鯛KF
小さい沈み根で マゾイ30cm (キツネとかタヌキとかいうやつ。 ヒレが青くてクロソイよりトゲが少ない)
ヒットルアー バスディ インチク100g



ゴム以外でも釣りたくなって
好天真鯛KF
レンコ鯛  25cm ヒットジグ シマノTGペブル100g


もう一匹追加   (連荘で釣れるから連子鯛)
好天真鯛KF
レンコ鯛  同じくらい  ヒットジグ 同じ


さて潮が止まったな...



~略~



そろそろタイムアップ

今日は早朝から14時過ぎまで釣りが出来て、堪能しました。
思い残しは若干ありますが、次回に向けてメイクしたい事も沢山出来たし十分です


納竿
上がりかけると潮が動く、ありがちな...



シマノ(SHIMANO) 18 炎月プレミアム 150HG(右)

巨鯛も余裕のファイト。 パワー不足は感じなかったな。  水深メーターはメッチャ使えます。それと深場の回収はHGが良いと思うのです。






Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチカラー 200m

タイラバだと0.8号。 イカメタルだと0.6号  そろそろイカのシーズンですね






このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
秋のシーバス調査KF
チニングを頑張った一週間  後編
エギングサバアジKF
連休KF3 台風後は!?
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)
 秋のシーバス調査KF (2023-10-09 23:19)
 チニングを頑張った一週間  後編 (2023-09-15 11:44)
 エギングサバアジKF (2023-09-01 00:58)
 連休KF3 台風後は!? (2023-08-27 22:00)

この記事へのコメント
ご一緒すればよかったな。こっちは過去最低のダメダメでしたよ(*_*)

写真の件わかります。いいの釣れたときにに限って単独なKFあるあるですね。
Posted by himsanhimsan at 2018年05月29日 19:20
himsanさん
貴殿はいつもの場所だったんでしょうか
あそこは、らず情報でシブイと聞いていたので避けました 他にもイルカとか...
写真は撮ってもらうが一番かなぁ~、
スズキみたいに暴れない魚の場合は艇の外で写すと少しマシな写りになりますけどセンスが無い自分には難しく(-_-;)
Posted by 若 at 2018年05月29日 21:39
こんにちは(^^♪
おお!! デカマダイじゃないですかぁ~ヽ( ・∀・)ノ
確かに大きさが伝わる写真を撮るのはなかなか難しいですねぇ~(汗)
写真の撮りかたによっては、大きくも小さくも見えますし^_^;
レンコダイは連荘で釣れるから連子鯛なんですね♪
いい勉強になりました(*^。^*)
Posted by RodyRody at 2018年05月30日 12:32
Rodyさん
こんにちわ
ラッキーにも写真を気にする良型が釣れてくれまして、ネタとしては悪くない釣行でありました。
上手くやれば、もう一枚くらいは良型が釣れた気がするのですが下手すぎる。
写真はある程度距離を置いて、魚の後ろに比較対象物を示し、奥行きのある感じで写せばサイス感はでる筈なんですが舟の上では難しいッス。
レンコダイとかキツネメバルとかブドウイカとかヘンな名前の魚が多くて興味を惹かれます
Posted by 若 at 2018年05月30日 15:53
この日、僕らが行ってた場所はお通夜状態だったみたいなので若さんのポイントが正解だったみたいですよー!
てか、サイズの割に綺麗な真鯛ですね!
ほんと、このサイズになるとゲームフィッシュですよね(笑)
カヤックの上でサイズ分かる写真って本当に難しいですよねー、、、
Posted by らずくんらずくん at 2018年05月31日 16:47
らずくん
そうだったんですか~ 行かなくて良かった(笑) 朝イチの予報が5mだったんだもんで。
真鯛の色はともかく、こいつ空気を吐かなくてエア抜きが必要だった珍しいヤツでした。
写真は艇内で全体を写すと多分ダメです...一部か艇外か
Posted by 若 at 2018年05月31日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好天真鯛KF
    コメント(6)