ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月05日

2019最初のKF

読者および関係各位様

2019年 あけましておめでとうございます
本年も 「若狭SW実験室」 よろしくお願い致します m(__)m


さて、年末年始のお休み 天気がハッキリしなくて中々釣りには行けませなんだ
そんな中 何とか隙を見つけて安全第一でテイクオフ


2019最初のKF
サゴシ&サワラのポイント (事前の釣果情報ではボチボチ釣れている様)
もっと凪かと思いましたが、若干の波風はあるようです

見える範囲で4~5艇ほど先行者、釣れている雰囲気は感じられない
しばらくは闇雲に小型ジグをキャスト。

(気温はそれなりとはいえ、風のせいで若干指先に冷えマス)


探しながら移動中 偶然ジャンプを確認。 
良いところに着水したけど1と2投目はバイト無し、 3投目 若干スローのタダ巻きでヒット!!


2019最初のKF
今年のお初はサゴシ 40cm


それっきりジャンプを見つけられず、時間を浪費していく。 寒中のジャンプ待ちはメンタルダウン



2019最初のKF
感度が 「何にもない、何にもない、まったく何にもない♪」 な訳ですよ
心が折れそうになるのを繋ぎ止めるのは、他の人の様子と仕入れた情報、過去の経験則
(場所によってはショボイ感度は出ますが、イワシの群れは映らなかったな)



ポイントを変えながら撃っていきまして、遊漁船とプレジャーとが何度も入って
早々に見切っていくA級ポイントが空きましたので、ソロリと自艇を周辺に入れていきます



すると どうでしょう!?
急にジャンプがポツポツ始まりまして、こちらもキャスト開始です。
(サゴシってスイッチ入ってない時はエンジン音とか船の存在を嫌う魚だと思います)

2019最初のKF
一発でヒット  サゴシ50cm


写真撮ってると魚影が消えますが、次もすぐ水面ジャンプを見つけてヒット!!


2019最初のKF
サゴシ 50cm  ヒッドジグ  ストーム 五目ジグ 30g
1月~2月のシブい時は かなり小型のジグが良いと思います



少し水温が上がってきたか、活性が高くなってガンガン当たるように。
ちょっとサイズが上がってきて50cm前後のサゴシが増えてきました

一時だけど複数個所でジャンプが確認できて、どこを狙うか迷うくらい
写真より数優先で、出来ればサワラを...


2019最初のKF
こんな感じで1091が10分ほどありました


その後もボチボチとジャンプが確認出来て、写真を撮りながら釣って行きます
2019最初のKF
サゴシ 同サイズ   ヒットルアー ストーム五目ジグ 30g


2019最初のKF
サゴシ同サイズ  ヒットジグ 同じ

2019最初のKF
これも同じようなサイズ  



活性も高いのでジグより大きめのプラグで

2019最初のKF
サゴシ50cm    ヒットルアー 9cm ヘビーミノー

プラグでも数匹釣って、次はジャークベイトで釣ろうと準備したら急にノージャンプ
群れが移動した様子。



少し探しました
2019最初のKF
天気は良くなって 指先も寒くない

しかし群れは見つからず、この後 風が少々やりにくくなって来た この辺で上がります。

納竿

最初ホントに渋くて 心細く 新年から坊主かと頭をよぎりました、粘った甲斐があり
初回から10匹~は行ったか、 ロッドも良く曲がって、ドラグもジージー。
 これ以上はバチがあたります  (出来ればサワラが...)

良い釣りでした





STORM(ストーム) 五目ジグ

1月と2月は小型ジグ有利です。五目ジグは30gあるのに、かなり小型でただ巻きの動きも良いので、この時期に好んで使ってます。 





Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

小型青物用には1.2号を巻いています、音も静かでお勧め。 リーダーはサゴシサワラ狙いの時フロロ10号が個人的には標準です。









このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
秋のシーバス調査KF
チニングを頑張った一週間  後編
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)
 秋のシーバス調査KF (2023-10-09 23:19)
 チニングを頑張った一週間  後編 (2023-09-15 11:44)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
初釣りは、カヤックで浮けたのですね。
サワラは捕食に夢中でも、やはりプレッシャー
あるようですね。
サワラ級もいるようで、気は抜けませんね。
Posted by ブルマン at 2019年01月05日 10:15
明けましておめでとうございます♪♪
今年もヨロシクお願いします(∩´∀`)∩
サゴシ&サワラまだまだいるんですね(;'∀')
なんか・・・ず~と釣れてるような気が・・・(汗)
良い釣り始めだったようで♪♪
この時期の日本海KFもなかなか出れる日が少なくて
希少な日だったんですね。
Posted by RodyRody at 2019年01月05日 17:45
ブルマンさん
本年もよろしくお願い致します(^^♪
この休みカヤックは無理かと思てましたが幸運にも出れて、釣れました。
サゴシ釣りにはカヤックは向いているかも知れませんが、移動が遅いので
ある程度ピンで絞れないと坊主もあり得ますから、ケースbyですか。
サワラ自分には釣れませんでしたが、同日店員Nがかなり良いのを釣ったみたいでやはり機動力の差かも。



Rodyさん
本年もよろしくお願い致します(^^)/
Rodyさんもアジング調子良さそうで、アジもいつまでも釣れるんですね
サゴシは一年中釣れると思いますが真冬だけ、少し釣れなくなるかも...
KFは基本 冬になるとシーズンオフです、この時期に出るのは少しネジが緩んでる人だけですよ(笑)
Posted by 若 at 2019年01月06日 14:01
若さん、ご無沙汰してますが、今年も宜しくお願いします。年始から好釣ですね。時期が良くなればまたチャレンジしてみたいです 
Posted by stocla at 2019年01月06日 14:26
stoclaさん
ご無沙汰しております、本年は宜しくです(*´ω`)
あの魚は意外にも神出鬼没のところがありまして、浜の西側がその日は良かったんですって!
誰かカヤッカーで居合わせた方がいらした様で、赤いKYだったとか...
今年も運と気合だけで釣って行きますよ、stoclaさんも是非。
Posted by 若 at 2019年01月06日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019最初のKF
    コメント(5)