ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月04日

お土産系KF

6月初旬 朝M

このところ、天気予報の都合で同じPで浮くことが多かったし、今回は別のPに行ってみます
同行は中2週でhimさん、天気は良いので大きく動いても問題無さそう。

テイクオフ

お土産系KF
予報の通り、天気は良さそうです。 凪倒れするほどでも無くイイ感じ
大潮で潮止まりの時間帯あるけれど、動き出しは早そうだし14時くらいまでは凪そうな予報で
ゆっくり釣りができそう。


まずはhimさんとのホビーコンビで一気に移動
お土産系KF
himさん 凪が久しぶりらしく嬉しそうキラキラ  
海鳥の動きも活発だし今日は良いんじゃないの(^^♪


Pに着いて早々にヒット
お土産系KF
チダイ?  30cm   ヒットルアー TGベイト80

次ヒット、今度もタイっぽい  今日は調子が良さそう
お土産系KF
レンコダイ 25cm  ヒットルアー TGベイト80

レンコ鯛のアタリが多くなりポツポツ追加、 朝一に少し大きいのも欲しくなってきて移動。



今度は根魚系のアタリ
お土産系KF
キジハタ 25cm ヒットルアー 同じ

次ヒット!!
お土産系KF
キジハタ 33cm ヒットルアー TGペブル


まだイケるかと思いきや、アタリが減ってきた....
電球そうだ!! 有効なメソッドを思い出した、
ジグは使いやすいTGペブルで。

検証の為、しばらく同じPでやる....ヒット!!
お土産系KF
沖メバル  25cm ヒットジグ  TGヘブル 100  
ベイトはイカか~   ジグ変えよっと


次!! ヒット!

お土産系KF
ガッシー 25cm ヒットルアー  インチク110g

ガッシーはポツポツ釣れるけどサイズが下がってきたので再び移動
(例のメソッド 何となく掴めてきた)





移動して、ジグに変えて落としてみる

何度かアタリがあるのに乗らない!?  あのメソッドを使ってみるとヒット!! 
おっと 少しドラグが出るっ  今日一かな (^^♪


お土産系KF
キジハタ 39cm    ヒットルアー TGペブル100

やはり間違いない!! これは釣れる

特に隠すほどのメソッドでも無いけど、あんまり語られてない気がするので語ってみると
「シマノの最近の推しであるフォールレバーを根魚釣りで使ってみた」 これだけです(笑)

以前よくやっていたのが、ボトムから2.3回シャクてストップ!! もしくは超スロー
これが根魚釣りの鉄板とも言えるテク。
ただし、何度も効くわけではなく、2匹くらいでスレるのが問題でありました。
スプールを抑えてスローに落とす事も試みていましたがイマイチ。


それがあのレバーとカウンターを使うと、正確に5m上から任意のスロースピードでアピールする事
が可能、つまりアングラー好みの再現性が高い釣りが可能となり、スレた根魚も
ゲットする確率が増すと思います。  

正直、タイ系にスローフォールがそれほど効果的だとは感じていないのですが、根魚には良く効きます!!
余裕のある方は是非!!


この後 初めての魚ゲット!!
お土産系KF
多分 アヤメカサゴ   三重方面ではよく釣れるようですが、若狭湾では珍しい...
himさんも何か珍しい魚を釣っていたと思うのですが、珍しい魚が釣れる年は
変わった現象が見られる事が多くなる気がします 



潮は程々にイイ感じでありまして、まだまだ釣れる気がしていたのです
がしかし、イルカ到来 
音はするけど姿が見えない、 おまけに風も若干.... 十分釣ったしそろそろ上がりますか!?
近くに居たhimさんと意見の一致を見たので一気に漕ぎ戻って納竿です。
お土産系KF

(上陸直前から風が強くなってきたので、丁度良かった)


型は大したこと無かったけど、お土産系が沢山釣れた良い釣行でありました。

(キジハタを当日に下ごしらえ後、3日寝かせてお刺身を頂きました所、今年のベストサシミ音符)




シマノ(SHIMANO) 18 オシアコンクエストCT 200HG(右)

高いけど良いですねぇ。パワーやスムーズ感は下記のリール達より一枚上です





シマノ(SHIMANO) 18 グラップラープレミアム 150XG(右)

グラップラープレとエンゲツプレの違いはパワーハンとXGギヤでしょうか。 ジギングや根魚ならグラップラーがお勧め





シマノ(SHIMANO) 19 グラップラー CT 150XG 右

コスパで言えばコレでしょう。 ほぼ同じ事が出来ますしギヤの材自体は同じらしいので耐久性は上回るかも








このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
秋のシーバス調査KF
チニングを頑張った一週間  後編
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)
 秋のシーバス調査KF (2023-10-09 23:19)
 チニングを頑張った一週間  後編 (2023-09-15 11:44)

この記事へのコメント
こんにちは。
多種のお土産良いですね! 色々な引きを楽しめ、色々な料理も楽しめる。
キジハタの刺身は絶品ですよねー!
我が家では薄造りにして紅葉おろしとポン酢で頂くのが定番となってます。
Posted by ストスト at 2019年06月05日 01:50
ストさん
こんにちは、最近暑くなってきましたね、この日は前週と比べれば涼しかったです。
キジハタは皮も美味しいので何品か作る予定でしたが、油断した隙にオール刺身になってました(笑)
次回はポン酢シリーズで食べてみようかな~ (フグ的な薄造りがキモですね)
Posted by 若 at 2019年06月05日 17:42
若さん

当日はお疲れ様でした
タックル談義楽しかったです
次のリールは決めましたよ!
またよろしくお願いします
Posted by himsanhimsan at 2019年06月05日 19:45
himsan
並走してゆっくり話が出来るのも凪ならではでありましたね~
撤収も暑すぎなかったし(^^♪
リール、買いますか!? こちらは色々余ってきてるので近々整理しようかと思ってます
Posted by 若 at 2019年06月06日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お土産系KF
    コメント(4)