ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月05日

2020最初のKF

2020最初のKFなどと大層なお題ですが、毎年毎年サゴシゲームからスタートする事が
多い気がする、 こんにちはサゴシ大好き若です。 


お正月休み、当地では天気が良くなくて風と時合のタイミングがギリギリで合う一瞬の
マズメ時を狙って出張ってみました


テイクオフ

2020最初のKF
15:30頃からスタート  凪な感じで、午前中の下見通り(ベイトは8cmほどのカタクチの模様) 
天気は下降気味で17時までは持たない感じ、さて何処までやれるものやら


例年通りなら先ずは沖目を叩き、ホントのマズメ時に近場で勝負!!  
こんな段取りで、沖目に進撃開始

魚探の感度は壊滅的  なんにも居ない 鳥山とサゴシジャンプのみが頼り
(最近サゴシジャンプの事をナブラと区別するのにSJPと呼ぶらしく リスペクト)


沖目にてSJPを待ちつつ、自分の五感を研ぎ澄ましていると直ぐ近くでミニSJP!!
今日初のSJPが直ぐ近くだった事に驚きつつ、急いでジグをキャスト
一投目はアタリがあるものの乗らず、二投目それを踏まえて乗せに行ってヒット!!


2020最初のKF
サゴシ 50cm     ヒットジグ  五目ジグ 30g ブルピン

当初の予定通りのヒットにホッとした ナイス
時合かも知れん、凪でもあるし次のSJPに集中する


しばらくして、射程外でSJP確認、急行!!
射程内まで来て、一気に艇を止めると音でSJPが沈むかも知れないので、程々に減速してキャスト!!

ヒット!!


2020最初のKF
サゴシ55cm 少しサイズアップ  ヒットジグ ストーム スーパー五目ジグ30g


そろそろ良い時間、沖目を離れて近場へ移動

2020最初のKF
凪で良い感じです、とりあえず釣れたので鼻歌まじり、 最後のマズメ勝負が楽しみです



さて、近場まで戻ってきた訳ですが、急に小雨が降ってきました
空を見上げると暗みが急に進んだ感じで、ハッキリとした雨が向かってくる

2020最初のKF
こりゃあ マズメ勝負より早く上がった方が良さそうだ...

それでもワンチャンSJPを捉えたのですが、舟際でバレる...

これにて納竿!!  急いで着岸し、事無きを得ております。


いや~ 一日中晴れていたのに、あと20分 いや10分 持たなかったか 残念!!
約1時間しか釣りが出来なかった、次回は何とか(;^ω^)



Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

1.2号がサゴシキャスティングにお勧め。 4本撚りでも糸鳴りが少なく扱いやすいラインですよ、リーダーはフロロの6号を1m程、今回は使いました







タグ :サゴシKF

このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
秋のシーバス調査KF
チニングを頑張った一週間  後編
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)
 秋のシーバス調査KF (2023-10-09 23:19)
 チニングを頑張った一週間  後編 (2023-09-15 11:44)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

何と!もう初浮きされたのですね!
正月休みは出れそうな海況じゃなかったのでKSに専念しておりました(^^;

写真の感じだとずいぶん凪いでますが、そんな日ありましたっけ・・・

15時半からでも出艇するそのバイタリティーに脱帽です(;´Д`A

本年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
Posted by ストスト at 2020年01月09日 21:43
ストさん
おめでとうございます 本年も宜しくお願い致します
初浮き感はありませんが、2020の初釣行はサゴシ釣り
KSもゴロゴロして過ごしており、運動不足解消がメインだったかも。
ピンを狙ったので凪は当然として、短時間でも予定では二桁釣果くらい狙ったのに天候にやられました( ;∀;)
Posted by 若 at 2020年01月10日 11:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020最初のKF
    コメント(2)