ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月09日

秋 好調のKF

10/8 午前C

前日に らずくんと、はじけようさんが行って調子が良かったポイントへ
ム~ム~さんと一緒に行ってまいりました(*^^)v


テイクオフ

秋 好調のKF
今のところ凪でイイ感じです、11時頃から風が出る感じなので用心しながら。
出がけにイカ 10分くらい狙ってみますがアタリ無...  今日は人が多いのでルート上は厳しいか...


なので沖へGOGO!!

小舟船団!? が出来ているポイントが見えますが先行のム~ム~さんは完全シカト!?
違う方向へ進んで行きます、何か策があるのか?


少し悩んで、自分もム~ム~さんの後を追ってみます
道中、ナブラが出てまして、どうも超小型のマグロ(ヨコワ)のようです(昨日らずくんも釣ったので間違いない)



早速小型のプラグをベスポジへキャストしますが、バイトが無い!?
ナブラのど真ん中に打ち込んでも、沈まないけれどバイトは取れず...
んんん? 何故だ  食性がハマチとは違うのか?


そのうちにナブラも見えなくなり、この回は外れ



感度は無いけれど潮目をアテにしてジギング開始。

カツ..カツ.. 何か当たる  少し食わせのタイミングを作ってやるとヒット!!

でもエソっぽい (;´Д`)

んんん、エソより更に軽い...でも時々引く感じはヘンな感じ

魚が見えて、おっ キミかぁ


秋 好調のKF
タチウオ 指3本    ヒットルアー  メジャクラ バーチカルスロー100


もっと釣りたい(^^♪
が、2連続タチウオカッターで返り討ちに(-_-;)



しばらくジギングをしていると、また近距離でヨコワナブラ発生!! すみやかに回収して至急追跡。
今度は先ほどよりルアーのサイズを下げて30gのジグを使ってみます、

ナブラの移動が遅く、簡単に追いついて早速キャスト開始。
いいところに入って、高速巻き&ショートジャークで誘いますが こりゃまたバイト無...
移動も遅いし、ベイトの動きも遅い? 今度はシーバス狙いくらいゆっくり巻いてヒット!!


おおっ 流石マグロの子、小型なのに良く引きます。
突っ込み力は、シオほどでは無いけど、走る持久力はあるので楽しい魚ですね~

と楽しんでいたら、船際でバレる(;'∀')


再びキャストして今度はゲット!!

秋 好調のKF
ヨコワ33cm  ヒットジグ   スーパー五目ジグ30g

弾丸みたいなボディで 第一印象は三枚に下ろしやすそう(笑) 

この後、二匹追加して、まだ沈まないので他のルアーで釣れないか試してみました

9cmヘビーミノー 駄目    ジャークベイト 駄目    シンペン 駄目


どうもカツオと同じく、小型ジグ以外で釣るのは難しいようです  その後 群れは沈みました



~略~
  


また潮目に戻って、スロージギング開始  (感度はありません)

秋 好調のKF
レンコダイ  20cm




秋 好調のKF
ヨコワ 30cm ヒットジグ  メジャクラ  バーチカルスロー100



ヨコワ 中層にもいるんだ~ そしてスロージグでも沈んでるヤツなら食うんだ

ノリノリで行きたいのに、エソの連続アタックが始まり、エソエソエソエソ  ボトムで当たったら99%はエソ的な...

なので、フッキングを抑えてなおかつ 中層を狙うため(イカシーズンに有効)インチクで攻めていきます。




すると どうでしょう!?




秋 好調のKF
真鯛 60cmチョイ    ヒットインチク110g+ヤマシタ3.5号タコ+カットマダイ14号

ただ巻きって事も無く、少ししゃくってみたり フォールやスティ、早巻きを組み合わせたコンビネーション
でヒットしました。(^^♪


同じようにやっていたら また中層でヒット!!

今度はタイ的なガンガンした引きじゃないし、首を振る感じもない、エソにしては巻き抵抗がある
なんだ? 巨エソの2点掛かりかも (;'∀')

おおっ  

秋 好調のKF
マトウダイ 口も入れて甘目の60cm     ヒットインチク 同じ

マトでこんなに大きいのは初めて、この魚は凄く美味しいのでメチャ嬉しいです。



ム~ム~さんに正月とカタログ用の記念写真を撮ってもらいました


秋 好調のKF
某釣り船で鍛えられて、ブツ持ち写真も良い感じで撮られるようになってきましたよ(爆)


この後、風が強くなってイカ狙いも上手くいかず、早目の撤収。
イカは心残りですが、獲物も豊富かつ 良い釣りが出来たので満足して納竿と致しました。




スペシャルサンクス
ム~ム~さん、らずくん、はじけようさん




STORM(ストーム) スーパー五目ジグ

ジグでも空中回転してしまうとエビになったり飛ばなかったりします、これは姿勢も良いし、よく釣れるジグです。






Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

定番ライン、只今セール中で大変お求め易くなっております。







このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
GW2  頑張りまKF
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
秋のシーバス調査KF
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 GW2  頑張りまKF (2024-05-01 18:29)
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)
 秋のシーバス調査KF (2023-10-09 23:19)

この記事へのコメント
マトウダイ釣れたってことは、潮があまり効いてなかったんですかね?
なんにしても多種釣れて良い感じだったみたいですね!
そろそろイカタックル外して、タックル選定ですわ(笑)
Posted by らずくんらずくん at 2017年10月09日 23:42
めっちゃ楽しそうですね(^∇^)
盛期に突入って感じですか!?
青物系も多種いるみたいだし、タチウオも混ざるし・・・
今週あたり久々にカヤック積んで行こうかな〜( ^ω^ )
Posted by タクジグ at 2017年10月10日 10:14
こんにちは(^^♪
スンバラシイ釣果ですねヽ( ・∀・)ノ
魚種も沢山でいい物ばかりじゃないですか!!
最後の写真の満面の笑みが楽しかった事を物語ってますね(*^。^*)
Posted by RodyRody at 2017年10月10日 11:14
らずくん
情報提供ありがとうございました、おかげで良い釣りができました。
潮はまあまあでした、マトが釣れた時は潮止まり近い時間だったかな
イカタックルはケースbyで考えます  サシミ盛り合わせにイカは必須なのです




タクジグさん
楽しくてタイが釣れた9時半の時点でほぼ満足してました(^^♪
海はハイシーズンですよ、色々釣れますし、引きも強いですし。
今でしょ!!




Rodyさん
釣果も良かったし、お刺身旨かったです。 特にマトが最高!!
最後の写真はH船長に鍛えられたおかげですからね~ 
無論、ム~ム~さんの腕が良かったからですぅ
Posted by 若 at 2017年10月10日 12:25
あのピチャピチャやってた変なナブラはマグロだったんですか
こっちは全然食わなかったので諦めてました。
さすが経験値が違いますね!
ちなみにベイトは何だったのでしょうか?
Posted by himsanhimsan at 2017年10月10日 21:34
himsan
トビウオとカツオもいるみたいで、ナブラの中にやたら小さな魚もいましたよ
あれ食わないですよね~ 1ozくらいのジグをゆっくり引くと食うのでやってみてください。
ベイトはシラスですね~
Posted by 若 at 2017年10月11日 09:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋 好調のKF
    コメント(6)