ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月30日

2020最終KF

12月末 朝by

12月は色々都合が重なって、ようやく今回釣行となりました。

同行は、はじけようさん&らずくん 場所もストロングポイント
天気も潮も悪くない  これは釣るしかないびっくり


テイクオフ

2020最終KF
予想通り、若干波がありまして風が収まるまで、自分は近場を攻めていきます

するとどうでしょう、浅い場所でナイスな感度を発見、即ジグを投下
スローに誘ってヒット!

2020最終KF
キジハタ 40cm  ヒットジグ  シマノtgペブル100


更に感度は増しているので撮影&〆て 再度投下
ヒット!!

2020最終KF
キジハタ 30cm ヒットジグ  同じ


まだ感度は継続中
撮影&〆  投下
ヒット!!

2020最終KF
キジハタ 33cm ヒットジグ 同じ

キジハタ 3連発 ストライク
もう一発!!   バレる....    もう一発  ....  感度が消えた 


さて気を落ち着かせて、丁度はじけさんから「今どこコール」があったので
海況も落ち着いたし、沖へ進撃。


道中で 感度に合わせてヒット

2020最終KF
ガッシー 28cm     ヒットジグ  インチク110
腹が大きかったので抱卵の確認に切ってみると卵では無く、空気と何か腹一杯食っていた模様。



はじけようさん と合流
2020最終KF
                                               photo byらずくん
この日 彼は前半イマイチながら辛抱強く粘って、後半に調子を上げていく事になります。



二人で、らずくんとも合流
2020最終KF
                                    photo by はじけようさん 
渋いと言いながらソコソコ釣っています、彼は中盤に また天国を見つけたらしい


しばらく3人近くで釣りをする事に....

2020最終KF
                                           photo by はじけようさん 
らずくんが寄ってきて、話をしていると  らずくんが「今、感度が出てる....ヒットぉ」
彼が近寄ってくると毎回横で釣られてしまう.... 圧が強い


自分の魚探にも感度が出ているので、少し遅れてジグ投下
ヒット!!     10秒でバラす
まだまだぁ~

再落下 ヒット!
2020最終KF
沖メバル 23cm     ヒットジグ   シマノtgペブル
この魚は美味でチョット嬉しい   連発を狙う

ヒット  即バレる    ジグが大きいかも  でも水深と潮的に これ以上小さなジグが無い
そのまま押してみるも 感度消滅 (;´Д`)



同じポイントを流していると、ジグがステイの時に唐突にヒット
結構良い引き  ドラグも出るし ハマチかなと?
2020最終KF
チカメキントキ 35cm    ヒットジグ 同じ

友人達は最近よく釣っている魚でようやく自分にも配当が来ました。
(魚屋で同サイズが3000円も)


追加を狙って もう一回  ヒット!!
2020最終KF
チカメキントキ 32cm    ジグ同じ
引きも強いし、最後まで抵抗するし、何かおめでたい気がするし、良い魚ですね~
味や歩留まりも良いのでまた釣りたい



その後、らずくんと別れて、今度は はじけさんと釣りをしていると彼に釣神降臨
大物を連発して一気に捲くられる

自分も頑張って 一匹追加
2020最終KF
キジハタ 35cm イカリ虫の少ないキレイな個体 ビューティ



青物用スピニングのガチンコタックルも積んで出ましたが 何故か自分には青物が一匹も釣れず(;´Д`)
船長に貰ったジグで釣りたかったのに残念


さて そろそろ 予報では荒れてくる時刻 
波も若干キツクなった来たような気がする..  そろって帰港です。
2020最終KF
撤収後、帰路の車窓からの景色は白波バンバンでgpv予報は大当たり 風予報は頼りになりますね

納竿


今年最後に良い釣りが出来、友人との釣行も楽しかったので、2020ベスト釣行であった気がします。
2021年も、安全第一で楽しい釣りが出来る様に精進していきます。

それでは良いお年を m(_ _)m



ダイワ(Daiwa) ソルティガ・FKジグTG(タングステン)

シマノのtgペブルは生産中止になってますが、ダイワのこれなんか良さそうなんですよ。





メジャークラフト ジグパラ TG タングステン

これも悪くないしお値段若干お買い得 120gまで発売されています。























このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

ヤリイカ便  BF
ヤリイカ便 BF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
秋のシーバス調査KF
チニングを頑張った一週間  後編
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)
 秋のシーバス調査KF (2023-10-09 23:19)
 チニングを頑張った一週間  後編 (2023-09-15 11:44)

この記事へのコメント
素晴らしい釣果ですね!  良い釣り納めができたようで羨ましい限りです。
ピンポイントで海況の良かったその日、遠くに浮かぶ釣り船を眺めながら会社の大掃除してましたよ(号泣)
今年は一度しかご一緒できませんでしたが、また来年も宜しくお願いします。
Posted by ストスト at 2020年12月31日 10:42
ストさん
恐縮です、それなりに頑張って楽しい釣りが出来た会となりました
ストさんも年末年始は天気が難しいかも知れませんが、1月はまだ釣れると
思いますのでタイミングが合えば是非誘ってくださいm(_ _)m
Posted by 若 at 2020年12月31日 18:55
若様


おいしそうな魚ばかりですね。
昨年は初めて魚探を使うことが出来ました。
魚探は面白いですね。


腕がイマイチな私は、比較的カンタンと思われる、
春のコウイカやキスからガンガン行きたいと考えています。


またいろいろ教えて下さい。
よろしくお願い致します。


キャメイ
Posted by キャメイ at 2021年01月04日 10:16
キャメイさん
チカメキントキ 多分初めてお刺身で食べました 美味しい魚だと思います。
煮つけ、塩焼きも大変美味しく、料理方法を選ばない魚ですわ
魚探は面白いですよね、キャメイさんのは等深線出てるタイプだった筈なので更に便利ですね
Posted by 若 at 2021年01月04日 18:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020最終KF
    コメント(4)