ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年02月07日

フィッシングショー大阪2023

2月初め 朝

3年ぶり開催の大阪FS 行ってきました。
始発電車に乗って、お得な切符を使い、意気揚々と大阪入り。

フィッシングショー大阪2023
久しいな インテックス大阪。 
推しのユーチューバーが来てたり、友人知人のトークショーがあったりで、製品展示等は
二の次だった今回のFS。 なので写真等若干少な目です (;^_^A


フィッシングショー大阪2023
入ってすぐに広がるこの景色、イイよね~

事前に会場図を確認してルートを決めていたけど、現地に行くと目移りする アルアル。

フィッシングショー大阪2023
先ずは10年ぶりくらい? 「DUEL」ブースから突撃。 (昔は一番華やかなブースだったんです)
何だかんだ言っても エギング系メーカーは人気がある
有名テスターに聞きたいことがあったけど、残念ながら隙が無い。 次回こそは




フィッシングショー大阪2023
自分の一押し 「ベルモント」

フィッシングショー大阪2023
以前 惜しまれつつ生産中止になったハンターナイフが改良して復活!!  買わせて頂きます




フィッシングショー大阪2023
釣り業界のフィクサー、「富士」にはいつも注目しています。
ただ、色々うまく行かない事があるみたいで、影の巨人らしくない。
(看板に「あなたのガイドはSICですか」 って振り過ぎでは?)
素晴らしい富士の新製品が早々に各メーカー、採用する事を期待しています。




フィッシングショー大阪2023
「プレッジ」 推しのユーチューバー ハイサイ探偵団の「バンバン」と「パンチ」が来てて握手したかった...
隙が無くて、何度かのチャンスも家族釣れや女性ファンには勝てず...
製品を見てる人はあんまり居なかったような...




フィッシングショー大阪2023
「シマノ」 今回はブースが若干小さめだった訳ですが、理由は総合展示をやめたからかな。
新製品や売れ筋をピンポイントで出してある感じ。 (他のメーカーもそんな感じだけど)

インショアなるコンセプトを企画されて岸際のボートフィッシングを推す内容。
自分がやってるKFとも通じるところがあって常設コーナーでお話を聞いてみる。
為になる話を翻訳すると 「新しい世界で、もう少し釣りに金かけようぜ」 で合ってると思う
自分も同感だけどルールは増えるのでマナー良くやってほしいな


フィッシングショー大阪2023
23ヴァンキッシュ、 22ステラもまだ触ってないので両初体験。
そりゃあ、イイに決まってる。 話題の超密巻きは空回しで分かるモノではなく
買って挑戦するしかない、みたいな機構だと思っています。
(01~からの密巻き時代は何度もやらかしました、が あの時とは練度が違う か)


フィッシングショー大阪2023

23カルコンMD  強烈ですね~、 シマノの力を見せつける一品。
(昔初めてリョウガを触った時を思い出しました)  パワーWハンドル最高!! ジガー要らないな (^^;


フィッシングショー大阪2023
23ディアルーナ 
変わったモデルがあり S80MH って何に使うのか聞きそびれた  ビックベイト小用かな?
ボートゲーム用の廉価ロッド 新型ムーンショットBSも悪くなかった。





フィッシングショー大阪2023
ジャクソン&ブルーストームの新ブランド バイファールブース
友人のごるさんと、10年以上前から親交があるKAYAK55の赤澤さん、そして柳田さん、池山さん。
特に赤澤さんとは ずっと会いたくて、ようやく会えた。嬉しかったなぁ

ごるさんからは呪いの名刺 (QRコードにアクセスしないとESOに呪われる) を頂き
赤澤さんからはカッコイイ名刺を頂く。
もっと×2 お話したかったけどお仕事の邪魔をする訳にはいかない。

盛況だった講演はS席をキープして、ジャンケン大会は健闘虚しく戦利品ゼロだったし...
(講演の話題はもう少し営業トークが入っても良いかなと思いました)
次いってみよう!




フィッシングショー大阪2023

今回 期待してなかったのに琴線に触れる事が多かったダイワブース
方向性がハッキリしていて今後にとても期待の持てる内容でありました。

フィッシングショー大阪2023
23エアリティ  店長Nの一押しでありまして触ってみたけど メチャ良い。
新品時のインパクトはヴァンキッシュより上だと思うな、ダイワユーザーなら買いですね。

フィッシングショー大阪2023
若干 注目してた ティアラLJ 200IC  
インショア向け(笑)に良さそうなリールなのでありますが、一点かなり驚いた事あり。
くしくもスタードラグを緩めてドラグ音しないんだな~ と思った瞬間、それが目に映った!!

フィッシングショー大阪2023
電子音ドラグ!?   これなら設定だけで済むし、ドラグを改悪しなくてもイイ
電池搭載機には画期的だと思います。(やや音が小さめだけど...なんならゴットファーザーかドラクエで)

他にもアプリ連動型のリールがあったり、以前は電子系はシマノの方が進んでいたのに、完全に
アイデアで先を越された感ありますわ




今回のFSで聞いてみたかった事が幾つがありまして、其のうちの一つ
何故急激にシーバスのマーケットが縮小したのか?

同アングラーな方なら感じていると思いますが、釣具店でのコーナーが小さくなり
メーカーもシマノかダイワばかり、多くのブランドの製品が廃盤や再生産されず
気を吐いているメーカーもありますが2.3社のみ

原因として東京湾の不調によるもの、元々釣りにくい魚で若者受けしなくなった、コロナの影響、
シーバスに変わるサワラ等が釣れる様になりソルトゲームが多様化している等。

大メーカーでは流行は繰り返す的な考えもありましたが、シーバスアングラーとしては寂しい限り、
もっと楽しさをアピール出来る様 頑張らねば。  インショア!?



他にも技術的な疑問や重い疑問は半分くらい解決したので、大変満足。


フィッシングショー大阪2023
さらば大阪FS また来るぜ

フィッシングショー大阪2023
さらば大阪湾 



ベルモント(Belmont) フォールディングハンターナイフ(ブラック)シルバーブレード

波刃が奥まってなくてウロコが取り易い、刃先も細いので〆やすいです。






このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
何故? 必然!?  魚探選び 
新タックル 21スコーピオンMD ジギング改
11スコーピオンDC7 オーバーホール
悪天候につき洗濯
10エクスセンスCI4 OH
オシアコンクエスト CT 200 修理
同じカテゴリー(タックル)の記事
 何故? 必然!?  魚探選び  (2022-03-02 21:10)
 新タックル 21スコーピオンMD ジギング改 (2022-01-18 00:07)
 11スコーピオンDC7 オーバーホール (2022-01-11 18:15)
 悪天候につき洗濯 (2021-01-17 18:34)
 10エクスセンスCI4 OH (2020-08-25 19:00)
 オシアコンクエスト CT 200 修理 (2020-06-30 00:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィッシングショー大阪2023
    コメント(0)