ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 エギングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月14日

ヤリイカ便 BF

2月中頃  22時~29時

土曜の昼、 勤務中にLINE
今晩ヤリイカ便で出る、と遊漁船ビックフィンスクイッドより連絡あり
友人達も乗る模様、自分も辛うじて定員に収まって、釣行が決まりました。

基本、夏のイカメタルと同じ道具で対応できるため、キャビネットから直ぐに一式
タックル等を取り出してGO、
(今回 遅便で会社帰りでも余裕です)

出船
ヤリイカ便  BF
とても暖かい夜で、波も穏やか、快適な釣りを楽しめそう。
季節のヤリイカも釣れ出したようで、お客さんも多くほぼ満船、盛り上がってまいりました(^^♪

まずは船を流して釣り始めますが、イマイチの為ポイント移動。
少し走って、今度はアンカーを入れて釣り開始

しばらくしてヒット!!
ヤリイカ便  BF
ヤリイカ  胴長35cm     ヒットスッテ  DUEL EZ-スリム 布巻80ピンク

一杯目は早い方だったと思います。
この後ポツポツ追加
ヤリイカ便  BF

3.4杯釣った所でアタリが無くなったので ケンサキイカでは実績のあるオモリグへチェンジ
今回の釣行目的である「オモリグはヤリイカにも通用するか 」の実験です。

ヤリイカはタナが基本的にボトムベッタリ、あまり激しいアクションは必要ないので、
しゃくり上げてくるオモリグだと若干工夫がいります。

ヤリイカ便  BF
今晩の感度、 感度もボトム中心ですね (上に出てもボトム狙いです)

投げてボトムを取って、3回ほどしゃくったらステイ、 再びシンカーが着底したら また
3回しゃくってステイの繰り返し
豪快さはありませんし、普通のエギングに似た釣り方かも知れません。

色々やってみる訳ですが、これがイマイチ釣れない。
1杯目はすぐ釣れたのですが、追加が遅くボトムを引いてくる都合でコウイカゲット(;^ω^)
十分時間をとってテストしたのですが、この日はケンサキほど効果を感じませんでした。
シンカーの重さ等まだテストの余地はあるので、次回も検証してみたい。

さて次のテストは塩ササミで餌巻きスッテを投入します
普通のスッテで十分釣れるようなら使わないのですが、この夜渋い時間もありまして(*´ω`)
他のアングラーでも使っている方がいらしたので、それらの釣果も含め、自分も使ってみて
思ったより効果が少ない (この晩は)

餌巻きスッテに乗るより、鉛スッテに乗る方が多く、普通のスッテでも同じくらい釣れた気もする
これも今後検証していきたい。

さて終盤戦
となりで釣っていた友人ブルマンさんは睡魔に襲われ休憩中。
鬼が居ない内に少しでも追加しておこう

ヤリイカ便  BF
ポツポツと追加してノルマの10杯に突入。
渋さの打開策もなく、無心に竿を動かすと、時々釣れるみたいな持久戦。

船長の残り30分のアナウンスの後、そろそろ朝マズメが近くなり、僅かな時合
ブルマンさんも起き出して追加していく

.....

タイムアップ

眠い...  友人4人内ではアニキにボロ負け、ブルマンさんとTちゃんは同じ数で引き分け
竿頭のアングラーにはダブルスコアくらいやられた(@_@;)

最終 イカ12杯でした(コウイカ1 ケンサキ1含む)

沢山は釣れなかったけど、苦手としてきたヤリイカの攻略の糸口は掴めた気がする
それに暖かく凪の日で、とても快適に釣りが出来 幸せな時間でした
畑船長 ありがとうございました。

翌日、ヤリイカをお造りでいただきまして大変美味しゅうございました、
(コウイカも食べる分には美味しいです、
何故かケンサキイカが固くて夏とは違った食感でした、違う種類かも)

デュエル(DUEL) EZ-スリム 布巻

ケンサキ、ヤリ、スルメ問わずに良く釣れるなぁ。 この日はピンクとケイムラを使用 どっちでも釣れました。

デュエル(DUEL) エサ巻イカスッテ NP Y2

今回は実力を発揮できなかったけど、コスパは良いです。塩ササミが釣具店で400円前後で売っているので使わなかったらクーラーからまた冷凍庫に戻してを繰り返すと熟成されて益々釣れるようになるそうです。

ガクブルKF

イカメタル第二戦
イカメタル開幕戦
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 2021イカメタル第二戦 (2021-07-19 16:33)
 遊漁船イカメタル第一戦 (2021-07-06 18:21)
 苦戦イカメタル第四戦 (2020-08-17 21:39)
 挑戦イカメタル第三戦 (2020-08-04 23:07)
 イカメタル第二戦 (2020-07-20 18:47)
 イカメタル開幕戦 (2020-06-19 23:01)