08クラド300J ギヤ交換

2014年09月17日 00:30

長くに渡って使用している08クラド  自分のタックルの中でオフショアへの持ち出し率が最も高いリール。

秋のビックフィッシュに備えて、各部給油&点検。 (今は小物用にダブルハンドルが付いてます)



今までドラグディスク以外は何も消耗しなかった訳ですが、若干ゴリ感が出てきたのでギヤと支持ベアリングを
交換であります。

注文していたパーツが届いて早速作業開始



ドライブギヤ交換編 


ハンドル周りを外す、特に難しい箇所は無く 上から順番にポンポン

ネジを4本外すとカバーが外れます

毎年恒例のドラグディスクを春先に換えたので、それほど腐って無いボチボチな感じのドラグ系



ドラグディスクも綺麗に取れました、ギヤが前々回にバラした時から色が菊模様に変色していた訳
ですが、これは色だけじゃなくて、表面の変質だったのかも知れません。 
このせいでドラグディスクがすぐダメになってしまったのでは。
 (ドライブギヤの組み込みはピニオンの後から)



ピニオンギヤ&ベアリング取り外し編


ドライブギヤを抜いたら、ピニオンとクラッチチョークとバネを外します。



下にあるピニオンギヤ支持ベアリングの交換。 小さいネジを2本取れば突起のある押さえ板が外れます



するとベアリングが剝き出しになるので、反対側から細い棒で押せばポロリと取れます。
そして新品のベアリングとピニオンギヤを交換




ピッカピカのドライブギヤをそっと交換、クリアランス調整がいらないのでスピニングよりずっと楽。


組み立て編

特に難しいところは無く、先ほどの逆さま順に組み立てていきます。

しいて上げればドラグのスプリングの向きは、互い違いに組み込む事

ハンドルロックナットは、微妙な場合絞める方向でリテーナーを固定する事 (緩めだとハンドルがガタ付く)

気を付ける箇所はこの二点でしょうか


完成!!

リーリングがスムーズで音が静かになりました(^^♪   早く使ってみたかったな






連休の釣果

月曜日は凪だったので沖に行く予定が日曜KSの疲れが抜けなかったので、近場でシーバスを狙いました


自然的な状況は読み通りでしたが、人的な状況の読みが甘すぎて、ずーっと ブンブン....
何も釣れませんでした


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