ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月05日

オシアジガーNR  分解OH

今回のメンテナンス機は オシアジガーNR2000


オシアジガーNR  分解OH
これくらいが普通くらいのコンディションなのかな~


早速 分解して見る

オシアジガーNR  分解OH
何故かナットが11mm  輸出も考えてあるから?  国産リールで11mmは無いな~



オシアジガーNR  分解OH
それなりに塩ガミしてるけど、金属的な腐食は少ない感じ。



オシアジガーNR  分解OH
簡単に開くフタ、中をみるとガラ~ンとしてて、単純明快な造り。
このリールが何万円もする理由が分かりませんわ 
(蓋側のワンウェイに少し錆びが....  左のカバー側は特に問題なし)



オシアジガーNR  分解OH
ドラグは割と綺麗。



オシアジガーNR  分解OH
黒いプラ部品は糸止め (開けたら、そこにあったので一瞬なんの部品かと考えちゃった)
オシアジガーNR  分解OH
ギヤやクラッチのパーツも傷んだ感じは無し。



オシアジガーNR  分解OH
ドラグディスクは たくさん付いてます、裏にも一枚あるから4枚もあります。



オシアジガーNR  分解OH
各ベアリングは給油だけでイケそう。 金具類も古いグリスも落として新しいグリスを塗る。



組み立ても簡単ですが、この音出しピンだけは戸惑いました。
オシアジガーNR  分解OH
オシアジガーNR  分解OH
ここにナットが締めこまれるのですが、どう考えても引っかかる。
(昔、shuさんが記事にしてたのをすっかり忘れてて、ちょっと考えさせられた)


こうすると簡単にスッポリ。
オシアジガーNR  分解OH
ワッシャーでピンを押えといて、スタードラグを締めこむと自動的に入ってしまう。
(後からshuさんのやり方を確認したら同じだったのでこれで良いみたい)


完成
オシアジガーNR  分解OH
少しワンウェイに錆が出てた以外は全く問題なかったですね。(多少塩ガミはありましたが)
この耐久性が高価な理由なのかも知れないな。


スピニングの旧ソルティガなんかもそうですが、オフショア系リールはゴツイだけで部品の数も少なく
構造は単純な機種が多いです。
で価格は高いモノが多いので、利益率は良さそうな気がする。
それでいてオーバーホールもメーカー送りなら、2重3重に美味しいですよね~。


昨今のシール性を上げたリールは、基本的なメンテさえしていれば滅多にオーバーホール
の必要はないかも知れませんが、イザやるとなると高く付きそうですよぉ~



追記 はじけようさんのコメントであった「つまようじを突っ込む」の意味がピンと来なかったのですが、理解しました。
シャフト先端に縦穴が空いているのは、多分 例のピンを保持する為のサービスホールという事ですね。
ありがとうございました <(_ _)>




シマノ(SHIMANO) オシアジガー 2000NRHG
シマノ(SHIMANO) オシアジガー 2000NRHG

現行型オシアジガー2000NR  PE4号以上のラインを使うなら2000が欲しいかも。





シマノ(SHIMANO) オシアジガー 1500HG
シマノ(SHIMANO) オシアジガー 1500HG

自分、今の所は3号/320mの1500で良いかと思ってます。 持ちやすいのもステキ。





このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
フィッシングショー大阪2023
何故? 必然!?  魚探選び 
新タックル 21スコーピオンMD ジギング改
11スコーピオンDC7 オーバーホール
悪天候につき洗濯
10エクスセンスCI4 OH
同じカテゴリー(タックル)の記事
 フィッシングショー大阪2023 (2023-02-07 00:33)
 何故? 必然!?  魚探選び  (2022-03-02 21:10)
 新タックル 21スコーピオンMD ジギング改 (2022-01-18 00:07)
 11スコーピオンDC7 オーバーホール (2022-01-11 18:15)
 悪天候につき洗濯 (2021-01-17 18:34)
 10エクスセンスCI4 OH (2020-08-25 19:00)

この記事へのコメント
僕も最近ジガーをよく開けてメンテしてます。中に水がよく入るのでカヤックでは塩カミが半端ないです(汗)音出しピンはメインシャフト?(ハンドルがツイてるボルト)の先に穴が空いてるのでそこから爪楊枝を刺すと引っ込めたピンの溝に刺さります。そのままスタードラグを締めればOKですよ。

構造が昔使ってたカルカッタ200XTとほとんど同じなので簡単ですわ。
Posted by はじけよう at 2013年02月06日 11:14
現行のジガーはもうちょいややこしいです(汗)
僕には全バラする勇気が出ないですわ(笑)
スプール外してメンテしたいのですが、スプール外すには全バラが必要なので・・・
今、2000NRHGに心が揺らめいてます。あのライン巻き取り長はスローやるには魅力ですわ。
Posted by らずくん at 2013年02月06日 11:38
はじけようさん
ソルティガと違ってジガーは浸水しますから要メンテですね
あの音出しピンは他にもやり方があると言う事でしょうか?
即、再度バラすとワッシャーが引っかかったままなので、意外と掛かり浅いかも。 
この機種は構造が簡単なので、小学校の工作感覚でやれちゃいます。




らずくん
11ジガー、自分も購入候補なので調べてみましたが、少しだけ替わってますね。ドラグの音だし機構とか付いていて「なるほど」的な。
でも、多分何とかなりますよ。
2000NRHGですか、一回転糸巻き量は110くらいあるんでしたっけ?
スピニング要らんかもと思わせますね(;´∀`)
それでも自分はスピニングも欲しい.....
Posted by 若 at 2013年02月06日 12:31
若さんこんばんは!

またまた為になる記事ありがとうございます。
いいリールですから是非購入して現行ジガーのOH記事をお願いしたいですわ。
今のところ自分には勇気ないので(^_^;)
Posted by にしにし at 2013年02月06日 19:34
にしさん こんばんわ
ジガーは前の型でしたが、その後リョーガの修理も別件でどうよ、の話も!?
なにやら危険な匂いを感じてこれはお断りしております(笑)
現行ジガーは地元の仲間内で持っている人が少なくて、まだチョイ先かも。
自分で買うのは、ジガーかキャタリナかソルティガか...春まで考え中
Posted by at 2013年02月06日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オシアジガーNR  分解OH
    コメント(5)