ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月30日

カヤックF ツバス、マダイ

4/29 6時半~11時半 若狭湾ポイントN

今回もム~ム~さんと釣行であります、また更に今回も午前中勝負という事で
  近場で尚且つ一発もある、ポイントNへ行くことにしました。
    (漁連の釣果サイトによるとワラサとかマダイとか獲れているみたい)

カヤックF ツバス、マダイ
どこかで見たような景色? とか言わない!!


天気予報では午前中は凪、午後から北風という事で今回は寄り道せず
  一気に目的の釣り船団付近を目指します。

カヤックF ツバス、マダイ
凪はスイスイすすんで気持ち良いッス。

カモメの飛ぶ高さが極端に低いので、ナブラなど出る確率は高かそうです。


目標地点の7割くらいの所でム~ム~さんが小型の鳥山発見!! 現場に急行!!


カヤックF ツバス、マダイ

でも着いたときには、ほとんど消えかけ...(´・ω・`) トリミエナイ

ム~ム~さんの眼力が有りすぎるもんで300~400m全力で漕いじゃったじゃないですか!!
そんな事を3回ほど繰り返して、大きく体力消耗 (゚Д゚;)
止らない鳥山(ナブラ)はカヤックでは超ムズです。

魚探の反応はこんな感じ。
カヤックF ツバス、マダイ
ベイトなのか、プランクトンなのか分かりません。
(透明度の高い、氷粒のようなプランクトンがよく引っかかってきますわ)


で近場で出るまで待つ事にしました。 タイラバとかやりながら....
一発、タイラバにガツと当りましたが、乗らず。

しばらくするとム~ム~さんがこちらを呼ぶ声がします。
「ワカ...トリヤ...  ヒット!! 

肝心の所は聞こえました。 了解 、急行します!! 急げやいそげ。

で お約束の様に、私が着いた頃には何事も無かったかのような....(゚Д゚;)


今度は定置網に接近しすぎないよう、付近で待つ事にしました。
で、また後から「トリ...ヒット...」 


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ドコダドコ 探していたら自分から11時の方向でも鳥山、これは近いッス。
  急いで漕いで今日始めて良いタイミングでルアーが入った。 
     1投目ダメ、2投目か私もヒット!!  ヤッタネ。 
余裕かまして、少々引きを楽しんでいたら、姿を見る前にバレちゃいました。ヽ(`Д´)ノウワァン

この後、鳥山は目で見えないくらい西へ移動してしまい、パッタリです。
  近くのカモメもブイで休憩中。

この頃からベタ凪になります。

カヤックF ツバス、マダイ


まあ仕方が無いので、餌釣り船団の付近へ行って、タイラバをドテラで流す。
  魚探の反応も上の写真みたいで、あんまり期待していませんでした。




60mラインを流し始めて5.6落し目か、巻き上げてすぐのボトム付近でヒット!!
  手応えはあんまり分かりません。 
   「何だろう、ゴンゴンするけど、そんなに走らないし、重さもそれほどでも無いな」

カヤックF ツバス、マダイ

でもそれから10mも巻いたところで、魚が抵抗を始めます。
  「ううーん、これ結構良いサイズかも。 タモの用意をしておこう」

更に10mを巻いたところで魚が走り始めます。
  クラド300のドラグがギュキューと良い感じで効いて、ラインが出て行きます。

ヤバイ!! 楽しすぎる。
  これぞ釣りの醍醐味、 カヤックアングラー冥利だぁ



ライン強度的には余裕もあるし、不安はまるで無く、最高に楽しい時間でした。
  2.3分くらいの攻防でしたか。


やっと水面に現れた赤白い魚。 マダイだぁ

カヤックF ツバス、マダイ
65cm マダイゲット!!  ヒットルアー 自作タイラバ18号SP (^^)


  いやー 3年ぶりのマダイ記録更新です。 (前は57cm)

カヤックF ツバス、マダイ

しっかし重い。 写真撮影の時マダイが跳ねたら、ピストルグリップ先が歪みました。

血抜きの時、血ノリがアチコチに飛び散り、 スミマミレでは無く、チマミレになりましたよ。(゚Д゚;)


今回小中2つクーラーを持っていきましたが、中クーラーに入りきりません。
 一旦袋に入れてクーラーインが若流なんですけど、まずそのユニクロの袋に入んないんです...

なんとか魚を畳んでクーラーいれましたけど、畳むのはあんまり良くないらしい。
 (それでも蓋から尾ひれが出てます)

ファイト時間より始末の時間の方が随分長かったですわ。
 (水汲みバッカンを始めてその用途で使いましたもの、ケツまで水撒いて濡れました)



この後、タイムアップが迫ってきた為、岬の浅場の根廻を攻めて、根魚等を追加する予定。

これも予定通り行きまして、大小ガッシー3匹ほど追加。

カヤックF ツバス、マダイ カヤックF ツバス、マダイ 
ヒットルアー すべて自作タイラバ18号SP



帰りは例によって追い風に乗っていく予定だったのですが、軽く波が出始めた事と
  思ったより体力を消耗したせいか、漕ぐ艇がやけに重く感じます。 
行きとは気分が全然違って、重いヘロヘロパドリングで帰ってきましたわ。


カヤックF ツバス、マダイ
ム~ム~さんお疲れ。
  今日は片付け、お互い いつもより早かったです。(コツを掴んできたか)


はじけようさん風にとム~ム~さんが釣果写真撮影。
カヤックF ツバス、マダイ

やはりマダイが輝いて見えるのは、釣り人が私だからでしょう。(^^)


今回、この釣りを始めた当初から目標のひとつ、 良型マダイをゲットできました。
これも色々アドバイスを頂けた、ブログ仲間や読者皆様、諸先輩アングラー様方のお陰であります。
  ありがとうございました。m(__)m

次は、青い大きなヤツとピンクの甘いヤツと茶色の平たいヤツと....






このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
4度目の真鯛狙い  KF
GW2  頑張りまKF
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 4度目の真鯛狙い KF (2024-05-06 17:25)
 GW2  頑張りまKF (2024-05-01 18:29)
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)

この記事へのコメント
いいっすね~
マダイですね~

完全に少数派テコギゴムボ…
ちなみにその定着網までこいだことありますW
出船場所から東ですよね?
Posted by まるつき at 2009年04月30日 18:56
おぉぉぉーっ!!若さん、大型真鯛おめでとうございます!!
素晴らしいサイズですねぇ〜〜っ!!しかも自作の鯛ラバで・・・凄いです!!
水深60mですかぁ・・・まだしばらく深いところにいるのかなぁ??
ベイトが上がってくれば、鯛や青物も上がってくるとは思うのですが・・・
岸から割りとドン深で、潮が早すぎない場所・・・やはり僕にはHGしかないのかなぁ・・・(爆)
Posted by らずくん at 2009年04月30日 19:05
昨日もお疲れ様でした~
いやぁ…ほんと立派なマダイでしたねw
近くで見てるワタクシも非常に興奮しましたよw
あーーーーゆーーーーのをワタクシも釣ってみたいっす(^^;
ちょいと昨日も漕ぎ過ぎたので、、
あさっては船長に操船をお任せして久々にオフショアを楽しみましょうねw
Posted by ム~ム~ at 2009年04月30日 19:06
あ〜やりましたね〜!でかいじゃないっすか〜!うらやましぃ〜!はじけ風写真はカヤックラゲッチですよ〜ベタベタなるけど(笑)
Posted by はじけよう at 2009年04月30日 19:10
こんばんは。

やはり!行ってない訳が無いと思っておりましたよ~。
絶好のカヤック日よりみたいだったようですね。
獲物も絶好じゃないですか!!
昨日はお祭りで1日山の上の神社に居て、眼下の琵琶湖を見ながら
「あそこが海ならな~」とぼやいてました。
2艇目購入プロジェクト着々と進行してます!?
Posted by hatz at 2009年04月30日 19:14
若さん、、マダイを即釣ってしまうなんて、すごいですね。
これからシーカヤックで大物をばんばん釣りそうですね。
連休は大フィーバーですね。
Posted by さごし野次馬  at 2009年04月30日 20:57
すげ~!!ついにカヤックフィッシングでお殿様食材ゲットですね!!
これは…鯛しゃ~ぶ♪鯛しゃ~ぶ♪鯛しゃ~ぶ♪鯛しゃ~ぶ♪
え~っといつごろお邪魔したらよろしいですかね??日本酒は辛口で??
Posted by KAKO at 2009年04月30日 21:35
まるつきさん
貴殿とコラボしたあの時の事、よく憶えています。
あれから、私も随分経験を積みまして、ようやく一端の魚を釣り上げる
ことが出来ました。

場所はご存知の通りです、定置はアチコチにあって、どれなのか分かりません^^;。



らずくん
あのマダイはSTOPさんがバラシタやつですよ。
人のバラシタの釣るの得意なんです。(・∀・)

タイラバは自作でも全く問題無しと判断しました。
(以前より、ちょい絡まない工夫をしてありますが、同じものです)

>HGしかない~ いやいや、二馬力? カヤック? でしょう。
早く買わないと、魚探も性能が発揮できませんよ。
Posted by at 2009年04月30日 21:35
ム~ム~さん
近くからの声援ありがとうございました。
心強かったです。  ム~ム~さんも、すぐ釣れますよ。

ジギング船の件
カヤックはメッチャ漕ぐ場合、中4日は欲しいです。
船長お任せの釣りが「殿様釣り」に感じられるのは手前船頭の苦労を
知ったからでしょうね。 メッチャリラックスして釣りが出来そう (・∀・)



はじけようさん
このタイを釣った事で一歩、はじけさんに少し近づいた気になれました。
今後ともよろしくです。 m(__)m

釣果写真  トライヤックにはラッケージみたいな部分が無いので
ム~ム~号で (・∀・)
Posted by at 2009年04月30日 21:52
hatzさん
まだ買ってなかったんですか? 確か在庫を見つけたとナントカ~
てっきり29日に買ってきて、5/4が進水式かと思ってましたよ。

天気はベストに近かったですよ。次はハマチにメジロといきたいですね。



さごし野次馬さん
いつも釣れるとは限りませんが、3月から結構出ているので
苦労が実ったかと思っております。

バンバン釣れちゃうとゲーム性が無いので、程よく行きますよ。
Posted by at 2009年04月30日 21:58
KAKOさん
もう全部食べちゃいました。 
旨かったッス  ( ´∀`)

親兄弟にも分けまして、我が家の分は、小さなお皿一枚。
私の分は刺身で10きれ程でした。 
美味しく頂くには十分であります。

次回はKAKOさんの釣ったイカでイカ三昧といきましょう。
お酒、なんでもイイですよ。
Posted by at 2009年04月30日 22:03
すっ素晴らしい!
う~ん羨ましすぎます(笑)
はっ早くカヤックでの鯛の引きを堪能してみたいです。
若さんがおっしゃるとおり楽しすぎるでしょうね~
自作鯛ラバでゲットはさらにうれしいですね!
Posted by おやじAおやじA at 2009年04月30日 22:30
やりましたねー素晴らしい!!(^o^)/
小生と言うと同じ日の同じ時刻にもう少し湾の奥で釣ってましたが・・・・。
そんなの掛かったらお尻ビショビショでもいいです。
場所も何となく参考になりました。m(__)m
Posted by ヨシキヨシキ at 2009年04月30日 22:44
マダイGETおめでとうさんです♪
今回、狙ってたの(マダイ)が釣れなかったんで
羨ましいです(汗
ホント、マダイのファイトって何であんなに
楽しいんでしょうね~♪
ヒヤヒヤ・ワクワク両方味わえるって言うか・・・・
とりあえずマダイジャンキーの世界へようこそ(笑
Posted by ぶっさん at 2009年04月30日 23:16
すげぇ~!
すでにエンジンが付いてるかどうかは関係なくなりつつあるじゃないですか!
途中まったりムード的なくだりがありますが、そこから挽回するところ、見習いたいもんです
Posted by まめひと at 2009年04月30日 23:33
おやじAさん
幸運にも良型マダイが釣れまして、今後の自信!?みたいなモノも
付きました。
引きも楽しいし、食べても美味しい、やはり魚の王様!? また釣りたいです。



ヨシキさん
あちらで釣っていたのですか。
鳥山方向?  ナブラ見えませんでした?
場所はメジャーな所だと思ってますので隠すほどでも無いのですが
ポイントNという事で、よろしくです。  
新型エンジンを持ってすれば楽勝間違い無しですわ (^^)
Posted by at 2009年05月01日 07:28
うわぁ~、マダイゲットだ。
すごいっすね。
それよりなにより「鳥山を追いかける」って釣りのスタイルがすんごくあこがれます!!
次回是非ご一緒して鳥山さがしに同行させてくださいね。
それまでみなさんについていけるようカヤックの腕みがいておきます!
Posted by ふな at 2009年05月01日 07:35
ぶっさん
やっと釣れましたよ。 4月に入ってからずーと狙ってましたから(^^)v
真鯛ジャンキーですか? 分かりますよ、ソレ。
引き味が日本人的? 骨があると言うか、撫子というか。 
水面に見えたときのピンク色が当りを引いたクジみたいな。



まめひとさん
エンジン付だったらハマチ追っかけて、西の方まで行ってました。
挽回というより、エンターテーメント的な青物釣りから初めて、
現実的な底物釣りへ移行した、って感じです。 
最初っから現実的な釣りだとホラ、アレでしょ。
Posted by at 2009年05月01日 07:40
どんな大物釣ってるんですか!!!
凄すぎる・・・
同じ船に乗ったら、全部持っていかれそうですが、
ワタクシにも僅かでいいのでお魚取って置いて下さいね~。
Posted by maru at 2009年05月01日 09:36
ふなさん
当日はお会いできなくて、残念でした。
「鳥山を追いかけるゲーム」 大規模の場合は楽しいのですが
小規模の場合は体力勝負ですよぉ。 距離次第ですが今回3回持ちませんでした...。
必ずや、近い内にお会いできるでしょう。



maruさん
マダイは魚探に写らなかったんですよ。
反応も少ない、まっ平な砂底で釣れました。
私がルアー船の船長なら、そんな場所では止まらないかな。

という事で明日はマッタリ行きますんで、お手柔らかにお願い致します。(^ω^)
Posted by at 2009年05月01日 12:25
素晴らしいです!醍醐味を存分に味わい楽しんだ事でしょう!!
おめで鯛♪ビール飲みながら食べ鯛♪
Posted by リョウ at 2009年05月01日 16:52
リョウさん
アザース m(__)m

尺アジは釣れませんが、2尺タイが釣れました。
ビールが旨い季節になりまして、タイ刺し身と買ってきた甘エビにて
家族で幸せな時間を過ごせました。

「むらさき」はフク醤油がオススメ。 (ユースにノーマルが売ってます)
「マイルド」がメッチャ旨いらしいですが、こちらでは売ってません。
Posted by at 2009年05月01日 17:49
茶色の平たいヤツ…あの牙が生えた、お目目が片側から見えるヤツ…
釣りたいですね~~  食べたいですね~~
真鯛やブリと違って狙って釣れる確率はグンと低いですもん~
Posted by 海男ラブ蔵 at 2009年05月01日 20:46
海男ラブ蔵さん
個人的に茶色の魚もイイですが、1.5尺アジも非常にそそられます。
好みの問題? やっぱ味はアジがNO.1だと思います。
私、寿司屋で最初に食べる魚類はアジですわ。
タイは2~3番手ですね。 

ヒラメは少々お高いので食べられない時が多いです。
Posted by at 2009年05月01日 20:59
こんばんは!
4日はターポンかⅩ-13か迷いましたがいつもの場所でターポンの進水式です。
なんとかあの場所で鯛が釣りたいです(汗)
Posted by おやじAおやじA at 2009年05月03日 00:29
了解しました。
一番先のTか手前のMかどちらから出ますか?
Posted by at 2009年05月03日 07:36
Mから出ます。
宜しくお願いします。
Posted by おやじA at 2009年05月03日 13:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤックF ツバス、マダイ
    コメント(27)