ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月03日

ジギング BIG 1

5/2 一日 越前沖

昨日朝一から、いつものメンバーでジギングに行ってきました。

ジギング BIG 1

船長さごし野次馬さんくまさんmaruさんム~ム~さん、私。


沖の海況はこんなんで、良い感じです。
ジギング BIG 1
風も程よく、絶好の船釣り日和ですわ。


今回のファーストヒットはmaruさん。 最近珍しいアイナメゲット。


そして直後に事件は起こりました。
この時、ジグをワンピッチでシャクッテおりました私。
船長の上げてーの合図で、高速巻きに移った直後、バスン!!

最初は、ナンカかかった!?
数秒間はモゾモゾした感じで重さが良く分かりません。



巻き始めて10秒くらいたって、それなりに締めてあるスプールがギュイーンと...。
  この時点で良型青物であろうと。
(同時に掛かった野次馬さん、ドラグを締めすぎていた様で、新型リール破損&バラシ..)



さあ大好きなパワーファイトの始まりです。
 タックル的にはそれなりのパワータックルで挑んでいました。
   それでも中々浮かせる事ができません。 
     水深的に半分くらいの場所で掛けているので根ズレの心配は無い筈。
       あんまり走らせて、隣とお祭りするのも悪いので巻ける時は一生懸命。


この辺で船長が大物と判断、皆さんにジグを上げてもらい、万全を期します。
  巻いては出され、出されては巻き... 
    ラインがギチギチ音を出しガイドに擦れるので熱が心配になってきました。
     出来るだけ同じ箇所でのファイトを避けて、負荷を掛け続け魚が止るのを待ちます。


楽しくて、苦しくて....真鯛よりも暴力的なファイトが続きました。
   5分以上経ったでしょうか、ようやく巻き上げるペースの方が上回ってきました。

水面に魚が見えてきて...私的にはデカイハマチだ(笑)
  船際の攻防もなんとか押さえ込んで、船長がタモ入れ。 


とったどー!! 


ジギング BIG 1
81cm  ブリ  ヒットルアー ヒラジグラ100g ピンク


記念写真(現場用は船長のHP参照)
ジギング BIG 1
重くて持ちにくいけど、メッチャウレシイ  ヽ(・∀・)ノ ヤッタゼ♪


他にもワラサとかスズキとか釣りましたが、このブリでお腹イッパイ、胸いっぱいです。


この日は船内5本のブリが上がると云う快挙でした。
  当日チャンピオンはおそらく数&サイズも含めブリWゲットmaruさんでしょう。 拍手!!!
     サゴシ野次馬さんもリールを修理して再度ブリゲット!!  ブリ野次馬襲名?
       (この日の詳細は同行のシャクリートメンバーのブログを参照)


ジギング BIG 1
大物の一部の写真。 全体写真は船長のブログで。



エピローグ
帰路の間ずーと考えてました。
 この魚どうやって運ぼうかと...私のクーラーは30L足らず。
   ブリやワラサは、どう考えても入りません。

先日大きなナイロン袋も捨ててしまい、車内にそんな物は....あっ、あった。
  「海水浴用ドンゴロス」(矢吹ジョーが持っていた大型巾着袋みたいなヤツ)
    これに保冷材とブリ他を頭から入れて何とか持たせました。

尾っぽが袋からはみ出て、何となくカッコイイので背負ってみたら、
  ム~ム~さんに変な顔されました。  (ーー;)ビミョー




タックル
ロッド TENオーシャン IM56
リール シマノ 05バイオマスター 6000PG
ライン ユニチカPE2号
リーダー フロロ10号2m+ファイティングリーダー18号1m (PE結束 若ノット)
フック  ささめ針 ソイ20号





このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
2021イカメタル第二戦
遊漁船イカメタル第一戦
ヤリイカ便  BF
苦戦イカメタル第四戦
挑戦イカメタル第三戦
イカメタル第二戦
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 2021イカメタル第二戦 (2021-07-19 16:33)
 遊漁船イカメタル第一戦 (2021-07-06 18:21)
 ヤリイカ便 BF (2021-02-14 23:55)
 苦戦イカメタル第四戦 (2020-08-17 21:39)
 挑戦イカメタル第三戦 (2020-08-04 23:07)
 イカメタル第二戦 (2020-07-20 18:47)

この記事へのコメント
すっげぇ~~!!
ブリGETやりましたね~♪
おめでとうございます!
いやぁ~、なんだか明るい未来が見えてきましたよ!
明日の釣行が楽しみです♪
が、風が・・・(爆)
Posted by ぶっさん at 2009年05月03日 10:20
うおぉぉぉぉぉーーーーーーーーっ!!!!
若さん、ブリおめでとうございます!!!!
すげぇーっ!!すげぇーっ!!
そして果てしなく羨ましい・・・こんなの釣ってみたいなぁ・・・
若さん、次はカヤックでこいつを釣っちゃいましょう!!(笑)
こないだは大鯛、そして昨日はブリって・・・次は?何釣ります?イルカいっときます?(爆)
Posted by らずくん at 2009年05月03日 10:22
ふ 太っ!  はち切れそうな魚体!  デッキにブリがゴロゴロとは船ならでは。
ラインが悲鳴を上げ、止まらない暴力的なファイト・・・たまんないすね!
次はカヤックで掛けて、ぐるんぐるん引きずり倒してもらいましょう。
んで、さらにライトなタックルで臨むとアドレナリンがドッパドッパ出ます。 
応援が居ない一人カヤックだと『老人と海』な気分が味わえます。 
Posted by 海男ラブ蔵 at 2009年05月03日 16:21
ええですね~

ブリうまそう!!!
Posted by まるつき at 2009年05月03日 19:25
ええですね~

ブリうまそう!!!
Posted by まるつき at 2009年05月03日 19:25
ワラサ通り越してブリですか!凄い!引いたでしょうね。
そんなのMYボートで掛かったら大変だ!水上スキーみたいに引っ張られるでしょうね。
Posted by ヨシキ at 2009年05月03日 20:06
ワラサ通り越してブリですか!凄い!引いたでしょうね。
そんなのMYボートで掛かったら大変だ!水上スキーみたいに引っ張られるでしょうね。
Posted by ヨシキ at 2009年05月03日 20:06
ぶっさん アザース。
何と申しましょうか...船長のおかげです。
殿様釣り+ビッグワンまでと、手前船頭では中々難しいでしょう。
時々乗ってみて、勉強させてもらってます。
明日はよろしくですm(__)m



らずくん アザース。
最近、調子付いてますから、次は何でしょうね。
二度あることは...ってね。
カヤックで釣れたら...いつかは釣りますよ。
その時まで、腕を磨いておきますわ。
Posted by at 2009年05月03日 20:37
海男ラブ蔵 さん
ブリ初めてだったので、とても嬉しかったです。
貴殿はこんなのとカヤックでファイトされていたのですね。

うらやましい。 
船内でも話題になったんですよ。
カヤックでブリ獲れるかって。 
で「獲れる」と答えましたよ。 
ランディングに必要な道具があれば多分問題無し。
Posted by at 2009年05月03日 20:42
まるつきさん
ブリ、まだ食べてないです。
今日近所の小料理屋に聞いて見たら、身が柔らかくて刺身には
向かないかもと言われました。 照り焼きかシャブシャブか...



ヨシキさん
良く引きました。 苦しさ少し、楽しさいっぱいですた。

私感ですが、ヨシキさんのボートなら全然大丈夫です。
あれでダメならカヤックで魚釣りは出来ないですよ。
Posted by at 2009年05月03日 20:50
当日は、本当にありがとうございました。
若さんにリールを修理していただけなければ、再挑戦してブリをgetできなっかたでしょう。
乗船者の全員がメジロ以上を釣るというレベルの高い釣りとなり、冷や汗ものでした。
次のターゲットは、ヒラマサ80upといきたいものです。
Posted by さごし野次馬  at 2009年05月03日 22:25
ブリゲットおめでとうございます。
僕は遊漁船に乗ってもブリ釣ったことないですわ~
それにしてもデッキがエライことになってますね!
しかも >一部 でしょ(笑)
Posted by ストクラ at 2009年05月04日 00:01
見事な丸々としたブリゲットおめでとうございます。
さぞかしよく引くんでしょうね。私はハマチしか釣ったことないので、ブリの引きは想像できません。
最近、絶好調の若さん、次はどんな大物を釣られるのか楽しみですね。
Posted by ソルト魂 at 2009年05月04日 07:42
さごし野次馬さん
あれっブリ野次馬さんでは?
壊れたリールが船上で直ったのは行いが良いからですよ。中々無い事です。
その後、一番当りが多かったのがね野次馬さんでしたね。
船長お勧めジグはやはり強い。



ストクラさん アザース。
今日はお会いできなくて残念。
遊魚船の場合 100%自分の力とは言えないので、いつかは
手前船頭で獲ってみたいものです。
写真は大物のみ集めた写真で、小物はこの倍以上ありました。



ソルト魂さん アザース。
ドラグ音がメロディを奏で、それに合わせて皆で掛け声を入れてました。

二度あることは、三度と申しますが、残念ながら私にはありませんでした。
同行のぶっさんが素晴らしい獲物を釣られました。
同じ場所で釣りをしていた私は....。 
次会、頑張りますよ。
Posted by at 2009年05月04日 21:48
先日もお疲れ様でした。そして今日もお疲れ様でした(^^;
いやしかし、良い日に行けてほんとラッキーでしたねw
まさか、メジロではなく…船中で鰤が5本も釣れてしまうとは…
こんな経験滅多に出来ないのでほんと船長には感謝ですね。
ところで先程、鰤をカルパッチョにして食べましたが
刺身よりも数段うまく感じましたので試してみてはいかがでしょうか。
Posted by ム~ム~ at 2009年05月04日 22:32
若さん、忘れ物を通り越してしまったみたいですね!

その激しい引き、体験してみたいです!!
Posted by まめひと at 2009年05月05日 00:04
ム~ム~さん
疲れは取れましたか?
私、昨日の夜は電池が切れましたよ、 意識がモーローとして
最後の力を振り絞って娘をお風呂にいれて、PCにコメントを書いて
ここで活動終了。 zzz
ブリは焼きと揚げで食べました、まあまあでしたわ。



まめひとさん
忘れ物をした事を忘れる程、ボケていました。
今はブリの余韻ボケでジギングの目標を失っております。
ここは、まめひとさんに我々に活を入れる新たな目標になるような
ヤツを一発お願い致します。
Posted by at 2009年05月05日 19:31
コメント遅れました。
ブリ・・・私にゃぁ遠くの世界の魚です。
が、いつか・・・。
○○野次馬さん、いくつ名前があるんでしょう?どれが本名かな?
どれも当たりか!
もうすぐ次の記事が出来上がる頃だと・・・。
Posted by hatzhatz at 2009年05月05日 21:13
若さん!
ワタシに運気を分けてくださり、ホントにありがとうございました!!
お陰さまでワタシも遂に!!


鰤釣った後、若さんのカラダから魂がしばらく抜けてましたね・・・
Posted by MARU at 2009年05月05日 22:48
hatzさん
ブリ 私でも釣れましたから、hatzさんならショアから釣りそうです。

野次馬さんの次の標的はマダイ?ヒラマサ?
まだまだ増えそうです。


maruさん
それでか!! どうりであの後当りが少ないと思った。
魂の一部の釣り神がmaruさんの所へ乗り移っていた訳かぁ
まだ、帰って来ません神様...代わりにツレネー菌が...
Posted by at 2009年05月06日 00:13
土曜はお疲れ様でした。
若さんはオフショア出撃する度に、何か大物釣ってる気がしますね・・・w

でも、この日は一人鰤が釣れず何か置いてけぼりされた気分でしたよ(^^;)

今年こそは私もメジロ記録を塗り替えたいですね~(^^;)

このGW中は3連荘耐久オフショア出撃しましたが、鰤の女神は微笑んでくれませんでした(>_<)
Posted by クマ at 2009年05月06日 20:13
若さん2日はお疲れ様でした!

メジロに鰤にGET!

おめでとうございます!

釣果報告!

ブログアップ遅くなりました!
Posted by 畑船長畑船長 at 2009年05月06日 20:59
クマさん
オフショアで大物...昨日もそうだっだんですが....マルボですわ。
しかも、見切ったポイントで80cmのマダイをぶっさんが後で釣ってるし。
常にはうまく行きません、 それが釣りですわ (^^)

玄達の時期になれば、ヒラマサ狙いで一発イワシテください。


畑船長
凄まじい集合写真なので、ちょっとドキドキしましたよ。

ブリとのファイト、 メッチャ最高でした。
「血沸き、肉踊る」このフレーズがピッタリです。 
いつか、もう一度味わいたい。
Posted by at 2009年05月06日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジギング BIG 1
    コメント(23)