ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月27日

ジギング船 サワラ狙い

12/25 一日

季節柄 自分的にジギング船のシーズンが始まりました(笑)

丁度募集があったので乗せて頂きました ビッグフィン
若干ム~ム~さんとらずくんの後押しがありましたが、今回彼らは不参加
でも大丈夫。 友人のユレマヒさんと畑船長に諸々お任せして... BFS発進!!


ジギング船 サワラ狙い
動き出し直後が一番ご機嫌なのは自分だけ?  良い天気で最高です(^^♪


ジギング船 サワラ狙い
沖はそれなりに風があって冬は大船が良いですね


本日はサワラ狙いの様で、兎に角 キャスティング!!
湾内は、あちこちで追われるイワシやジャンプしまくる魚で溢れております。


ジギング船 サワラ狙い
目視でイワシダンゴも見えていたので、その感度?
イワシダンゴは中々当たらない時もあり  どうでしょうか...



釣り座は胴なのでキャストにはイマイチなれど横にロッド分のスペースはあったので
それなりにはロングキャスト可能、 頑張りました


ジギング船 サワラ狙い
サゴシ 50cm ヒットジグ  ストーム五目ジグ 30g


ジギング船 サワラ狙い
サゴシ 50cm    ヒットジグ 同じ



ベイトのイワシのサイズが小指くらいなので、プラグで無くても良いかな~ 
それに胴なので飛距離を出しにくい事もあり、よく飛ぶ小型ジグを選択しています。


良いところへ船が向くと一発でヒットしますが、波風もあるし他の同船者も投げてくるので
簡単では無い、というより難しいです。

今回完璧なサワラ専用タックルを持ち込んでいたのでボチボチ釣れました
ジギング船 サワラ狙い

最初にサゴシ6本くらい釣りあげて サワラに期待して 後半戦へ...



午後になり若干、当たりが無くなってきた頃に
某所でブリが立て続けに上がった情報が入電、大きく移動  (感謝感激 ハート)

ジギング船 サワラ狙い


現着するとそれなりに船がたまって、雰囲気はヨサゲ。 波風は何とか凌げるかな...
感度は薄い気もするけれど、感度無くても釣れるポイント 頑張ります。


~略~


潮と風が逆でドテラだとかなりシンドイ....



チーン どくろ


ジギング船 サワラ狙い
夕日が美しい  今日は良い天気だったなぁ~ (;'∀')
(後半 自分にはハマチすら釣れず 大撃沈)


釣果
ジギング船 サワラ狙い
サゴシ50cm前後が 6本  清い!!
サワラ用に一番デッカイクーラー持ち込んだのに ガラガラ


今日はサワラが釣れた船もあったので、運が少し足りなかった気がする
次回頑張ります。




STORM(ストーム) 五目ジグ

スペースが取れない釣り座なら小型ジグは無いと困ります、コレは良く飛んで安くて何より良く釣れます






Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

キャスト用のメインラインは1.2号でもイケます。そして上級者以外はコーティングラインをお勧めします。






Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー

リーダーは短くても良いのでフロロの30LB以上をお勧めします。 ナイロンリーダーで組む場合はファイティングリーダーとしてフロロ40LB以上を15cm程度入れておけばしばらく持つと思います





エバーグリーン(EVERGREEN) クーラーBOX洗浄剤

サゴシ、サワラ釣りの後のクーラーの臭い消しに是非。






このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
2021イカメタル第二戦
遊漁船イカメタル第一戦
ヤリイカ便  BF
苦戦イカメタル第四戦
挑戦イカメタル第三戦
イカメタル第二戦
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 2021イカメタル第二戦 (2021-07-19 16:33)
 遊漁船イカメタル第一戦 (2021-07-06 18:21)
 ヤリイカ便 BF (2021-02-14 23:55)
 苦戦イカメタル第四戦 (2020-08-17 21:39)
 挑戦イカメタル第三戦 (2020-08-04 23:07)
 イカメタル第二戦 (2020-07-20 18:47)

この記事へのコメント
こんばんは。
お疲れ様でした。
釣果気になっておりました。
僕も、ダイソーで40gジグを買って
鰆釣行準備万端だったのですが、
荒れて行けず今年は終了となりました。
岬はブリ釣れていたんですね。
Posted by ブルマン at 2016年12月27日 18:14
ブルマンさん こんばんわ
海況はボチボチだったので疲れは殆ど無かった訳ですが
釣運はボチボチとは行かずでした。
ブルマンさんが今年サワラ狙い終了なんて御冗談を、 まだまだイケますよ。
日々虎視眈々と狙っております ( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by 若 at 2016年12月27日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジギング船 サワラ狙い
    コメント(2)