ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月07日

お手軽リベンジ

7/6 会社帰り 

ババ濁りだった、各河川も平常時に近くなり、今日くらいがビンゴかと思って軽い釣行。



最近トップ系プラグばかり使っていたら、手首がカクンカクン言うようになったので
短時間の勝負です。(足も回復率50%くらい)


交換用のスナップも付けません SP7と心中するつもりで直結
テンポよくスプラッシュ、ワンピッチジャークっぽく12345...




回収寸前、パシャっと...... 乗った!! 出方ショボイけど   




最初、サイズがよく分からんかったんですが、流れを体に受けてようやく把握。

悪くない!! (セイゴより大きい )



そしてファイト中に思う。  ああタモが無いわ

水もチョイ多めの為、長靴でも浸かれない感じだし....

ええい、ナイロン10LBだけど抜いちゃおう。




足元まで持ってきて、おっ ちょっと良いサイズ 抜ける?
ちょっと迷いが出て思い切りに欠けたか、引っ張っても頭を上に向けてくれない。


無理!!


こうなったら.....体力を奪ってクリッパーで掴むべし。
フックポイントは悪くないので、十分時間をかけて手元に寄せてチャンス到来。


最近タモに頼ってやってなかった性か、慣れないクリッパの性か
うまくつかめない (;´Д`)
              1度目は失敗





2回目、こうなったらバサーよろしくでハンドランディング。


寄せてきて、下あごをムンズと素手で掴んで ゲット!!




お手軽リベンジ
シーバス 手尺で70cmを少し切れるか



お手軽リベンジ
ヒットルアー ラパラ スキッターポップSP7  SB
腹側フックのみST46 #6に変更 テールはノーマル




ヒヤヒヤもんでしたが、やっと良いサイズが獲れました。
若干 満身創痍ですが、釣れると痛みもブットビますわ (゚∀゚)



タイムアップ(帰宅時間)も近いし、ファイトにも満足できたので
  次のキャストはせず、この日は納竿と致しました。



また近い内に行ってきます。





このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(汽水)の記事画像
12月のシーバス
晩秋のシーバス
近所でシーバス2
近所でシーバス 
この一匹!
チニングを頑張った一週間  前編
同じカテゴリー(汽水)の記事
 12月のシーバス (2023-12-11 23:24)
 晩秋のシーバス (2023-11-23 22:38)
 近所でシーバス2 (2023-11-13 22:55)
 近所でシーバス  (2023-11-06 22:28)
 この一匹! (2023-10-28 00:28)
 チニングを頑張った一週間  前編 (2023-09-10 23:12)

この記事へのコメント
短時間で内容の濃い釣りでしたね。
グッジョブ!!
ババ濁りあとのササ濁り状態・・・良いですね。
私も許す状態なら狙いに行くパターンですわ!!
Posted by hatz at 2010年07月07日 23:54
こんばんは
今日は若さんの後に入って4~5投目でバシャッと出たけどファイト時間3秒(笑)でフックアウト!サイズはそこそこ

それっきりなので100メートルほど移動して50弱ゲットでした、そっちの方は人が多かったですわ。

大きいのも残しておいて下さいな・・・
Posted by jishin@敦賀 at 2010年07月08日 00:55
まいどです

いつもでてくる フレーズ『会社帰りに....』
とっても 羨ましいです
会社から 家まで3分(笑) 
途中にあるポイントは 飲み屋ばかり(爆)
Posted by passo at 2010年07月08日 09:29
hatzさん
許す、許しますとも。
やっと良型が釣れました。
ここでは年に2~3本しか釣れない貴重なサイズ。
初めてバスタックルで釣った事もあり、大切なメモリーです。




jishinさん
活性上げときました (笑)
ホント後ろ髪を引かれる思いでタイムアップ (T_T)/~~~
フレッシュなのが入ってきてる感じがしますね。
50アップは悪くないと思います(・∀・)




passoさん
会社帰りに飲み屋ですか!? 付き合ってくれる仲間が居ればそれはそれで(´∀`)
お手軽釣行なので感覚的には のべ竿にミミズを付けてフナやハゼを狙う、そんな感じですよ。
passoさんもどうですか、フナ?
Posted by at 2010年07月08日 10:55
ナイスサイズではないですか!
これは抜きあげ無理ですねw
こんなルアーがでてるんですね
ラパラ バルサ ポッパー
そそられます!
Posted by SHIINA at 2010年07月08日 21:53
SHIINAくん
アザース。(・∀・)
ラインを掴んでも、抜くにはやや無理がありました。

スキッターポップは静水だと凄く良いポップ音がするんですよ。
ポッコーンって。 川だとイレギュラーしちゃいますけど(^_^;)
Posted by at 2010年07月09日 11:25
スキッターポップはシーバス始めた頃に買ったんですが、まともに使ってませんわー。
当時はどこにも売ってなくて、結局買ったカラーがLFだったというのが主な理由ですが(^^;)
カラーの好みは重要ですねぇ。。。
Posted by まめひと at 2010年07月09日 22:07
まめひとさん
LF いま見てみましたがイイカラーですね。
もしコレが店にあったら間違いなく買ってしまいます。
自分のオレンジベリーかレットヘッドと交換して欲しいです<(_ _)>
Posted by at 2010年07月10日 08:31
こんにちは。

最近そこには出没していませんが、
いいサイズですねー。

また、ノーフィッシュ覚悟で出没します。
Posted by ブルマン at 2010年07月11日 12:35
ブルマンさん
最近サイズが上がってきてます。
友人がこれより大きいのも釣ってますし、ピークってやつかも知れません。
流れ根がゴロゴロしているので位置を確認した方が良いですよ。
Posted by at 2010年07月11日 17:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お手軽リベンジ
    コメント(10)