ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月24日

エラー

10月某日
 
その夜 自分は秋のベイトに付いたシーバスを狙っていた。

ポイントはメジャーな場所で、その中でもある一点は毎日 数百回のルアーが通る
県内屈指の超スレまくりP。

ワームですら最初一発のショートバイトを得るのが精一杯
二投目からは見向きもされない

厄介ではあるが良型のシーバスは確実に着いている、ある意味勝負師の心をくすぐる
腕試し的なポイント!?





自分が現着した時も その一点Pからアングラーが引き上げていった。
その後ろ姿から、釣れたオーラは感じない。

イキナリでは何なので、少し別のポイントを叩いて20分程してから一点Pへ向かった。
ベイトは濃い感じで悪くない、まずはフラットラップ8で様子を見る。
一投目、コッと当たった気もしたが、その後反応無し

グラミノで弱気に出るが、やはり一投目コッ!? と触れただけで見切られた。
打つ手無しか!?  





しばらくベイトの動きを観察する

レンジ、ルート、サイズ、アクション....今日のベイトは真似できるかも知れない。
グラミノをとあるルアーと交換。 レンジは水面直 そうトップレンジ!

キャスト! サミングを強めに入れて予定のピンPに着水
自分でイメージしたベイトの動き&ルートを、持てる全スキルを使ってルアーに命を吹き込む。

ルアーが予定したピンに到達する、が反応がない、ダメなのか...と思った0.5秒後


ボッシャーン

唐突に水面が割れた

がしかし、まだロッドに重さが伝わらない、乗ったのか?
2秒後に重さが伝わった、乗った!!  

(イメージ通りで出した、その喜びはシーバス釣り師の至高の瞬間であります)

引きはまあまあ  意外に早く近くまで寄ってきた。
サイズ確認....60cm程か  フッキングポイントは....見えない

ここで一気にランディングするか、もう一度見送って消耗させるか 少し迷う

その迷いは直前のロッドワークを鈍らせる、そして足元でエラアライ、宙を舞うルアー。


くっそー!!  天を仰ぐ


その日、もうバイトを得る事は無かったのであった。






長い前置きでありました <(_ _)>


10/23 午前中

この日は天気が微妙で、ム~ム~さんとも相談の結果 今回は自分単独であります。

場所を直前まで悩んだ結果、今回は海へ行く事にしました。


テイクオフ

エラー

出艇場所は凪でありました、この後 海況が良くなるか悪くなるか分からない状況

出艇場所の近くでイカ狙いも考えておりましたが、魚探の反応も少なく、注意して沖へ



遠くで雨が降っているのが見えます。

風と雲の進行方向はズレていますが、パドルの回転は細い心の通り、力が入りません。

天気を考えるとココが精一杯の地点まで着ましたが....

エラー
海の状況は良くないです、仲間がいれば耐えられますが単独では厳しい。

ここでも魚探の反応は全然悪く、10m付近に反射とは違うベイト反応はありますが、
このレンジ、今の自分には有効な攻め手がありません。



沖は厳しいので少し浅場に戻ります

戻ったら天気が良くなってきました。テヘッ
気を良くして感度が出たポイントでギョギングしますが、釣れるのは予定通りの奴ら

エラー
エラー

奴らが釣れだすと、漁具の消耗が酷いのでここも諦めます。



当初の予定では、行けるとイイなと考えていたシーバスPにも天気の回復により
ベストの状態で勝負することができそうです。



P現着 透明度がソコソコあってベイトを目視確認 (水くらげは密集してます)
シーバスの姿までは見えませんが期待できそうです。

ルアーを沈み根直近へキャストしてレンジ調整しつつ、ポイントを塗潰していきます。
中々アタリがありません、何か違っているのか、それとも居ないのか.....



とある根に差し掛かった時、シーバスが2匹追ってきてるのが見えた!!
サイズは70と60くらいのヤツ

何だ、居るじゃないか!?  じゃあ今まで30分以上も自分は何をしてたんだろうか




多少葛藤しながら、モチベーションを上げて、次弾はジャークの方向を変えて

慣性が止まった直後、にぶーいヒット!!  


さっきの2匹の内 小さい方は帰っていく、大きい方が掛かったみたい。

こんな事もあろうかと足ヒレは装着済みで、根から少し距離をとる(元々余裕あったけど)
ロッドワークで頭の向きを調整して主導権はほぼ握った。



引きはまあまあか、

意外に早く近くまで寄ってきた。

サイズ確認....70cm程か  フッキングポイントは....見えない

ここで一気にランディングするか、もう一度見送って消耗させるか 少し迷う

その迷いは直前のロッドワークを鈍らせる、

そして艇下で水中エラアライ、テンションが抜けるロッド。


くっそー!! やっと掛けたのにぃぃ  天を仰ぐ


先日はここで終わったが、今回はまだヤレルゾ パンチ




少し場所を変えて、更に気合の鬼ジャークを繰り出し、数度のチェイスを確認したがバイトを取れず

タイムアップ....

マジくやし~  


久しぶりに熱いモノがこみ上げてきた釣行でありました。

この悔しさ、どうしてくれようか!!  

メラメラメラアップ






タグ :シーバス

このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
4度目の真鯛狙い  KF
GW2  頑張りまKF
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 4度目の真鯛狙い KF (2024-05-06 17:25)
 GW2  頑張りまKF (2024-05-01 18:29)
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)

この記事へのコメント
聞き捨てならぬタイトルでした!

あ、海に行かれたんですね。
予報よりは当日はヨカッタですもんね。

魚を掛けてバラシも悔しいですが
何度も敦賀に行ってるのに魚信を
得られないのも悔しいです!!(泣笑)
ま、僕の場合、あのPに拘りすぎってのもありますが・・・。
Posted by hatz at 2011年10月24日 19:56
まさしくルアーフィッシングですね!
僕もなにか推測のはしごを上がれるように極めたものが欲しいっス。

足ひれ装着のシーバスゲームたのしそうっス。
Posted by まるつき at 2011年10月24日 20:30
この雨で活性上がったのを期待してショアからやってました
チェイスはあっても決め手がないようでノーフィッシュ…
攻め方一つで差がでるこいつにはホント熱くさせられますな
Posted by コマ at 2011年10月24日 21:19
若さんこんばんは!

フィッシャーマンとして、触発される記事でした。
自分もそんな釣りしたくなりました!
Posted by にし at 2011年10月24日 21:50
あそこのPですかね?今年もお祭り開催してくれるとエエですが…何だか今年は様子が違うかな!?

早く僕も浮きたいです♪多分ファルコン140に決定しそうな…(笑)
Posted by お気楽クマp、又の名を工場長 at 2011年10月24日 22:43
hatzさん
タイトルに何かありました? 当ブログのサブタイトルでもあります。
天気、思ったよりはずっと良かったです、撤収もOK。
シーバス、お互い釣れませんね、どうなっているのかと




まるつきさん
まさしく!? でしょうか... バッドエンドの内容でネタを全力投球してみました。
ちなみに極めるとか、そんなんでは無いです、まだまだ修行中。
足ヒレシーバス釣りは苦肉の策なので、使わないに越した事はないかと。




コマさん
自分の印象ではシーバスは多分居るんですよ
でも釣る事が難しい、そんな感じですね
ベイトがもっと増えてくればまた状況も変わるかと。
いま少しの辛抱ですわ。
Posted by 若 at 2011年10月25日 00:10
にしさん
触発!?  そんな良い記事だったでしょうか?
悔しくて、その夜は中々眠れなかったんですけど...
本来エラー(悔しさ)が先行するブログだった筈なので、これでも成立するキャラであります。





クマpさん
以前お会いした場所とは違います、もっともっとスレてますわ。
そこは来月以降に期待しましょう。

ファルコン号ですか!!  あれは見た事がないので興味津々。
艇の事はレインボウさんに色々聞いてみてください。
釣りや小物の事は自分もそれなりにイケます。
Posted by 若 at 2011年10月25日 00:29
シーバス…。

最近めっきり…。

若さんのブログ参考にして
zawaもシーバス狙うッス!
Posted by zawa at 2011年10月25日 12:01
zawaさん
めっきりってかシーバスのイメージが無いんですけど (^_^;)
是非是非狙ってくださいね、そして釣れるPをこっそり教えてください。
「海から陸側を狙う釣り」は、同士が少ないんですよ...
Posted by at 2011年10月25日 18:40
若 さま

いやぁ、やはり若さんは素晴らしい !
シーバスに対する情熱は並ではないですね。高級です !

しかし沈着冷静なイメージの若さんがメラメラとは。。。
今週末も行くしかないでしょう! いざ浜へ!
勇姿を古葉監督のようにベンチの壁裏からチラチラ眺めさせて
いただきます。
Posted by Aki at 2011年10月25日 20:45
Akiさん
多分、自分はバス向きの人間だった筈
でも一人で初めてルアーで釣れたのがバスではなくシーバスだった事から
SWアングラーのキャリヤが始まりました。

沈着冷静!? 巾着冷静とは言った事がありますが....
今週も天気が良ければ98%行きますよ
勿論エラーへの回答を持って!!
Posted by 若 at 2011年10月25日 22:55
やりとり中に迷いが出た時ってけっこうな確率でバラす気がしますわ。
魚に伝わるんですかね!?

ワタシの場合、あまりの釣れなさに青ざめて終了する場合が多いです・・見習いたいと思います。
Posted by まめひとまめひと at 2011年10月26日 00:13
いつも拝見させていただいておりますウシと申しますm(_ _)m

書き込みは苦手でhatzさんのところで2度ほどしか書いたことありませんが
今回の滲み出る悔しさと次回への期待があまりにも触発されましたので思わず書かせて頂きました(笑)

去年の春からシーバスフィッシングから始めましたが今までシーバスは一度も釣れず(笑)
若さんや皆さんの日記など見てるうちに沖に出たくなりゴムボートを友達と購入しいつかは釣れるかも?と思いつつも手探りしながらエギとジグでなんとか渋々釣果を出しております。

今回の日記は本当に楽しかったです。これからも皆さんの活躍と面白いネタに期待しつつ拝見させていただきますm(_ _)m
Posted by usikun at 2011年10月26日 07:08
わくわくする記事。
まるで小説を読んでいるような。
Posted by passo at 2011年10月26日 09:17
読んでてワクワクしちゃいました!
心くすぐるPでの1発勝負・・・男ですねぇ。
そんな熱い姿勢から勇気をもらいましたよ~
って、私の場合はミスキャストで勝負にすらならなさそうですが(汗)
Posted by のっち at 2011年10月26日 12:50
まめひとさん
人生もそうですが、迷いの時は良いことありません。
でもそれを超えると一皮剥けるのでは、と思っとります。

釣れない時は....釣れるまで頑張るのみッス





usikunさん
「うしくん」と言えば、腕人形の芸人さんを思い出します
記事を褒めて頂き、恐縮です<(_ _)>

シーバスは最初はホントに釣れないです。
(自分みたいに今でも釣れない方もいますし )
それでもルアーを放り続けていると、ポツポツ釣れる様になりますので
頑張って続けてみてください。

縦の釣りでシーバス時々釣れますので、アレもアリですよ。




passoさん
アザース 
坊主の記事を書かせたら日本一かも (^_^;)



のっちさん
でしょ、でしょでしょ!!
心くすぐるPか、スレてボロボロのPかは、感じ方次第ですけど.....

のっちさんなら最初の一投目もショートバイトで獲ってるかも。
寒くなってきましたが、お互い暖かくして行きましょう
Posted by at 2011年10月26日 18:52
夜の部は若さんの助言を大人しく聞いて
諦めて布団で遅くまで寝てましたが…朝はやっぱり沖へ行ったんですね(^^;
ようやく秋の行事が…落ち着きましたので、メラメラゲームにも便乗させて下さいw
Posted by ム~ム~ at 2011年10月26日 19:12
こんばんは。
一級Pでの食わせさすがです。
僕も少し前の2バラシは、ランディングの迷いがあった為と思います。
僕は最近は、シーバスとはご無沙汰しています…。
Posted by ブルマン at 2011年10月26日 21:54
ム~ム~さん
朝、良い方の予定通り行って来ました。
釣果はさっぱりでしたけど...
今週天気、凪だと良いですね。



ブルマンさん
マグレに近い気もします、もう一度はできないかも(^^ゞ
ランディング、運もありますし、ミスって事もありますし、今回は半々みたいな感じです。
そろそろ釣れだしても良いと思うので、巡回パロトールよろしくです<(_ _)>
Posted by at 2011年10月27日 01:01
若さんこんにちは!!
HITに持ち込めるのが流石です!!
にしても悔しいですよねぇ~
僕ならグーフーすら相手してくれないかもですは^^
Posted by F-3 at 2011年10月27日 13:23
F-3さん
坊主なんで、流石ってことも無いですわ。
悔しさをバネに毎回トライ&エラーを基本としております。
そしてミラーが少なくなったらメイク、というサイクルで。
グーフーどころかランカーゲットもあり得る、のが釣りですよ
Posted by at 2011年10月28日 16:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エラー
    コメント(21)