ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月06日

ようやく青物KF

5/6  5時半~11時まで

ようやく青物が狙えそうな天気に当たったので行ってまいりました。

今回同行は、おやじBさん、はじけようさん、STOPさん、ハル坊さん 他の方

テイクオフ


ようやく青物KF
うねりがありそうですが、風は穏やかなのでなんとか...  

湾を出てみると大きなうねりが、やや短い周期で来てます、 酔いやすい波。
細かい作業をしないように気をつけて釣り開始。


感度はボチボチでんな~

ようやく青物KF
しばらくして予定通りハマチ  ヒットジグ ナゴメタル65


ようやく青物KF
ポンポンと飽きない程度に釣れて来ます。


ようやく青物KF
ジグが底まで落ちなくなる事も若干あったかな  ヒットジグ アイルフラッシュCS 70


こんな感じでポンポン釣れますが、今回ハマチはリリースと決めているので手早くフックを外してやさしく!?海へ


~略~


らちがあかないので、少しジグのサイズを上げてタックルもスピニングに変えてゲシゲシやってみよう。
ショボイ感度しかないけど、一つ一つ潰していくとガッ!!  
タガさんからパクった!?丹後ジャークでヒット


あたりは鈍いけど、ドラグが多少効くので 今までよりは重そう。  ネットイン

ようやく青物KF
ワラサ 60cmくらい  ヒットジグ アイルフラッシュCS 90

やっとキーパーサイズニコニコ  締めてクーラーへGO!!


その後 数匹ハマチを釣ったところで、浅場で大物のナブラが出ているのを発見!!
急行してみると、以前どこかで聞いた音が... 「ぶぉぉぉ」 とか 「ブシュー」 とか

イルカの群れじゃん ダウン


とたんに感度が無くなり、沈黙の水中...

この時間を利用してオヤツを済ませ、 割と近くに居る皆さんと情報交換。
ようやく青物KF
青物とファイト中のはじけようさん


何人か聞いて回り、イマイチって感じ? うねりにヤラレて気持ち悪い!? とか あまり良くありません

ようやく青物KF
久し振りにジェットコースター的で、酔ってなかった自分は何だか面白い(^^♪


しばらくして遊漁船が次々到着。  「今イルカショーが終わったばかり」 と連絡しようかとも思いましたが
Pローテーションもあるだろうし、イルカは居てあたりまえと聞いているのでここはダンマリ。


最後の遊漁船が近くを通ったので手を振って挨拶すると、直後にヒット!!
殺気が消えたのが良かったか(^^♪

ドラグも出すし、今回は朝から使っているスローのベイトタックルなので引きの強弱が良く分かる。
さっきのワラサより引く。  でもブリまで行かないなぁ~

みたいな引きでファイトを堪能

ようやく青物KF
ワラサ 65cmくらい   ヒットジグ ナゴメタル65



ようやく青物KF
(写真 はじけようさん)
春から投入しているスローロッドもようやく調子が掴めて来たかな...





イルカの後は 船団のプレッシャーからか
ハマチ感度はガタ落ちダウン、ヒットもポツポツ、 更にうねりで気持ち悪くなった友人達が次々戦線を離脱。

まだやりたい気もしますが、ポイントがシブくなってるし、最終日もKS貯金すれば良い事ある筈。

Uターン 帰路に付きます

ようやく青物KF
凪の場所まで戻ると赤潮もどきが酷い、荒れた場所だと比較的クリアーなので そういう面ではアリか?


本日 納竿であります。





Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 200m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 200m

スロージギングだと1.5号くらいが定番ですね、自分はコレです。




デュエル(DUEL) アイルフラッシュ CS
デュエル(DUEL) アイルフラッシュ CS

ナゴよりは塗装が強くて動きがヒラヒラですよ アカキンは持ってないとヤバイ




タグ :ワラサKF

このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
4度目の真鯛狙い  KF
GW2  頑張りまKF
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 4度目の真鯛狙い KF (2024-05-06 17:25)
 GW2  頑張りまKF (2024-05-01 18:29)
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)

この記事へのコメント
若さん、こんにちは。
ワラサ出たんですね、羨ましい。
そのサイズ欲しかったなぁ・・・
イルカのあとも釣れたんですね。素晴らしい。
とりあえず週末までイメトレ重ねておきます(笑)
Posted by らずくんらずくん at 2014年05月07日 07:04
らずくんへ
ワラサ出ました、ハマチ天国を粘り強くやるよりポッと何かを変えると
ハマチがワラサに変わる気もしました!?

イルカの後、一時間ほど経って何とか釣れてくれましたけど、「イルカあたりまえ」
と云われるので まだまだ修行が足りません。
Posted by 若 at 2014年05月07日 17:35
イルカ前のハマチ牧場お楽しみでしたね。
6日もウネリは落ちていませんでしたか~。
あのウネリは流石にきついですね。
KS貯金ためて頂いて次回は
ベスコンで行きたいですね。
Posted by hatz at 2014年05月07日 19:46
お疲れ様でございます。
なかなか出れずにストレス溜まっていたと思いますが
しっかり楽しめたみたいで良かったですね~
猛者達がウネリに次々とやられるとは…4日よりウネリ大きかったのかな。。
Posted by ム~ム~ at 2014年05月07日 20:54
hatzさん
ハマチ牧場と言うほどでは無かったですが、10匹以上は釣ったと思います。
ウネリは朝がちょっと嫌な感じでした、何故か進まない感が強くて懸命に漕いだら熱くなって、朝一からお疲れモードみたいな。



ム~ム~さん
十分楽しめました、僅かな心残りはブリが釣れなかった事だけです。
ウネリは過去に体験しているレベルだったと思います、ちょっと周期が短かったかな。
風は殆ど弱風で青物釣りにはベストな感じで良かったですよ。
朝一のコンディションが気持ち悪くなる原因だったような....
Posted by 若 at 2014年05月07日 21:14
若さん、昨日はお疲れ様でした。
あれぐらいのうねりで酔わないように精進致します。
久しぶりのワラサは美味しくいただきました。
また休みが合いましたら遊んでくださいね。
Posted by おやじB at 2014年05月07日 21:14
寝不足、疲れ、大うねりでノックアウトでした(汗)

あれベスコンでも酔ってたかもしれませんわ。

若さんが明るく元気に余裕だったので気持ち楽になってたかもしれません(笑)
Posted by はじけようはじけよう at 2014年05月07日 21:59
青物いいな〜!ハマチでもいいんでガッツリ釣りたいです〜(^_^;)
しかし、ウネリはやばい!僕はノックアウトくらう自信あります(笑)
Posted by タクジグ at 2014年05月08日 10:15
若さんこんにちは!

なかなか良い釣果ですやん!
仲間と楽しめてなおかつワラサも出て(^.^)b
後はブリですね(^O^)


またまた私は丹後へ修行しに土曜日行って来ます(^^ゞ
Posted by タガ at 2014年05月08日 13:47
おやじBさん
お忙しいおやじBさんにうまく釣行のタイミングが合って良かったです
もっとお話したかったのですが、これまたお互い忙しく(;´∀`)
酔わない努力しても酔う時もあるので、その時は一旦上陸が一番ですよね。
ワラサ ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ




はじけようさん
やはりGWの疲れが最終日に出ちゃいましたね。
十分な睡眠も中々難しいですし、ウネリ+朝一の変な進まない潮も頂けなかった。
ウネリの中、自分 何故か元気一杯でしたが翌日、風邪を引きました(^_^;)
Posted by 若 at 2014年05月08日 14:04
タクジグさん
ハマチでも良いと思っていても、数匹釣ると上を狙いたくなりますよ
釣果は運とイルカ次第ですね

大きなうねり、酔ってなければサーフィン気分が楽しめます。(^^♪




タガさん
ブリは心残りでしたが、楽しむ分には十分でした。
本場丹後への釣行ですか? 丹後ジャークの新しいテクニックを期待しています(笑)
Posted by 若 at 2014年05月08日 14:10
こんにちは。青物祭りいいですね~。
ちなみにナゴメタルのアクションはどんな感じですか?
ただ巻きでもいいみたいですが。。。
Posted by Aki at 2014年05月08日 18:15
Akiさん
ナゴメタルを早くシャクっても見た感じのアクションはアレなので
スピードは遅めで、実際の魚はこんな風に逃げるかな~ みたいにやってます。 
ただ巻きはジギングっぽくないのでやっていません(笑)
Posted by 若 at 2014年05月08日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ようやく青物KF
    コメント(13)