ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月19日

イサザ付きシーバス

4/18 夜


某釣具店にて

若/  ニヤニヤ  不適切メールの犯人は誰だって?  

店員N/ ほっといてくださいよ!!

若/ お前か! (爆) 今日は笑いに来ただけあはは   ところでさオカッパリネタは無い?

店員N/ あのメール、少しは集客効果があったスね!?  釣果はですね~   大きい声では言えないですがセイゴが某所で時々釣れているみたいですよ

若/ ホントに大きい声でするネタじゃないな汗



店内を物色して新製品や他のアングラーと 情報交換や世間話をしてストレス発散。
「某所で尺アジめっちゃ釣ったらしいね!! 50~?」  「いやいや20」 とか他愛ないプレッシャーを掛ける

一周して、また店員Nにチョッカイ


若/ ねえねえ セイゴはやっぱりイサザパターン?

店員N/  多分そうですね、お勧めルアーはこちらでございます。

若/ いや、それは絶賛拡販中のルアーなだけじゃん

店員N/
 これが釣れるんですぅ  早速今晩、このルアーで釣果写真をお願いしますね

若/  今晩なの!?  頑張ってみるけど期待しないで~




夜になって
現地着

すでに先輩アングラーJ氏が竿を振っている。


/ どーすか!?

J先輩/ 今のところアタリなし、 あっちでセイゴが釣れるらしいよ

/  あっちで釣れるならコッチでも何か釣れるでしょ  それから水面に時々出てるのはウグイ?

J先輩/  多分そうかな~




実釣開始

時々水面に小さな捕食音が聞こえる、多分ベイトのイサザ(シロウオ)を追っている模様
ウグイっぽいけど、自分は結構ウグラーなのでそれもOK。

イサザ的なクリアの細いミノーを使ってみるもののアタリなし
春たまにイサザベイトの釣りを試みるですが、実はこのベイト、とても難しい釣りになるんです。
シーズンが短いのもあるのですが、うまくパターンを見出せない バチ的なモノとも違うし、小イワシとも違う。


ノリが悪いもんでゴーストカラーのミノーからシンペン60へチャンジ。
やっぱり乗らない というかアタリが取れない。


暫しJ先輩と作戦会議

若/ アタリは偶にあるんですけど乗りませんわ、サイズ落とそうかな

J先輩/  60より小さいルアーを使うのはチョットなぁ それにウグイっぽい

若/ 自分はタックルをライトゲーム用に変えますわ  



~略~



タックルを変えて戻ってくると、J先輩が小型ルアーで一匹釣ったようだ  思った通りウグイだったらしい。
(ここでJ先輩は帰宅)

ウグイだろうが何だろうが、自分は一匹も釣ってないので、何とかしたい!
ルアーをライトゲーム用ミノー 4cmの ラパラXR4に変えてキャスト開始。


当たるけどやっぱり乗ってこない...
捕食音はするので水面を意識している事は間違いない、クリアのペンシルも使ってみるがノーバイト。


オキテ破りの五目ソフト ストレートワーム2インチのクリアも投入  アタリはでるけど乗らない (テールバイトっぽい)
色の濃い管釣り用ミノーも使ってみるがアタリなし


いろいろ試し、一周してXR4に戻す。
捕食音が少し大きめなポイントへキャストしてゆっくり巻き始めるとドン!!


おっ 乗った(^^♪

ちょっと良さそう、  メバルロッドが満月に曲がります 楽しいかも~

何とか寄せてきて、抜こうと思ったけど、ちょっと無理か

タモタモ~  最初から置いてあった場所まで散歩させ、あばれる魚をうまくなだめてネットイン



イサザ付きシーバス
シーバス48cm  やったね♪   (ネタのとおり中セイゴだけど)
ヒットルアー Rapala(ラパラ) XR4 ミノー


これで気が済んだし、仕事も果たした?  納竿です。



リアルな釣果は、自分もお店もメーカーも意図しない感じに... 思った通りいきませんな

イサザ付きシーバス
釣果写真は撮ったものの、誰にも期待されてなかった ラパラXR4  不憫なヤツ...




ライン  サフィックスPE 6LB
リーダー ラピノヴァフロロリーダー 4LB
リール シマノ2000
ロッド メバル用7f
ルアー ラパラXR4  (4cmミノー)



Rapala(ラパラ) ウルトラライトミノー

今回こんな感じのミノーで釣れましたが、各種小型ミノーおよびオリカラシリーズも上州屋各店で絶賛販売中。






このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(汽水)の記事画像
12月のシーバス
晩秋のシーバス
近所でシーバス2
近所でシーバス 
この一匹!
チニングを頑張った一週間  前編
同じカテゴリー(汽水)の記事
 12月のシーバス (2023-12-11 23:24)
 晩秋のシーバス (2023-11-23 22:38)
 近所でシーバス2 (2023-11-13 22:55)
 近所でシーバス  (2023-11-06 22:28)
 この一匹! (2023-10-28 00:28)
 チニングを頑張った一週間  前編 (2023-09-10 23:12)

この記事へのコメント
こんばんは。
不適切メール僕にも来ました。
タイミング悪!と思いました。
Jさんもスタートされているようですね。
最近夜はまた、寒さがぶり返し、
また体調不良で調査行けずにいます。
Posted by ブルマン at 2016年04月19日 21:26
お疲れ様です☆
コメントはお初かもしれないです☆

プチ登場人物なのは僕と若さんしか知らない事実ですが(笑)
店でのプレッシャーは半端なかったですよー(笑)


あのメールに気付いてすぐにN店員にラインしちゃいました(笑)

また釣り場やお店でお話しできる事を楽しみにしています☆
Posted by Cima.06 at 2016年04月19日 21:51
ブルマンさん
船長ズと仲間たち の食事会から先ほど帰ってきました。マサもスズキも美味しかったなぁ、体調不良は残念。
次回の生誕祭も参加予定なのでよろしくお願い致します。 
その時、良いネタがあれば小声で教えてください



Cima.06さん
星マークが多いんで宣伝カキコかと思ったじゃないですか。 びっくりしたなぁ
あの時 話した中で「楽しみにしている」との事だったので少しだけ会話を切り取らせて頂きました。 (^^♪

そしてなんと あのメールの不適切の第一発見者は貴殿でしたか、一斉メールはよく精査しないとダメですよねぇ って俺が言うか!? (笑)
Posted by 若 at 2016年04月20日 00:01
さすがでやんすねえ!
でもそのルアー、どう見てもイサザには見えないような気もしない事はない(笑)

しかし政やん食いたかったなあ(^^;
Posted by J at 2016年04月20日 14:30
お疲れ様でした!
若さんって度々おっしゃってますが、ウグラーなんすね(笑)
それはウグイをイートするって意味ですか?(笑)
僕は以前アユを捕まえようと潜ってた時に、ウグイばかり捕まえてしまい、生臭かった思い出しかありません。。しかもウグイって海水にも強いし、生餌にも使われてる剛の者だしで、なんか怖いイメージしかないっす~(笑)
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2016年04月20日 17:34
J先輩
先日はお疲れさまでした。
何とかシーバスの顔が見れて、ウグイ以外の魚もいました。
あのルアーは賢者がみるとイサザにしか見えない筈ですが... ほら イサザ。
船長ズに圧倒されて、ひたすら舌鼓でしたから、もう腹いっぱい。



うじのぐっさん
疲れは釣具屋で発散するタイプなので、全然疲れていません。
眠いだけです(笑)

ウグラーはイート民ではありません、バサーに極めて近い民です。
ウグイは骨も多いし、内陸部の方しか食べないのでは....
あの魚は怖くないです、意外と俊敏でルアーへの反応も抜群だし、臭いなく、引きもまあまあなんですけど人気はありません。
Posted by 若 at 2016年04月20日 18:00
ウグイだろうが何だろうが・・・って気持ち、わかります(笑)
僕もサツキ狙いで何も反応ない時、寂しくてニゴイ釣っちゃうのと通じるものが?( ̄▽ ̄)
XR4は管釣りのマスでもバリバリ釣れそうですね!(^^)
Posted by タクジグ at 2016年04月22日 09:23
タクジグさん
ウグラーなので、ウグイ釣れたら満面の笑みでガッツポーズです(笑)
アタリの無いときってなんでも良いから釣れてくれ と思う気持ちは皆同じなのではないでしょうか。 (長靴とか最高)
XR4も中々優れものですが、イサザではタイプ的にFのウルトラライトミノーを押します
Posted by 若 at 2016年04月22日 18:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イサザ付きシーバス
    コメント(8)