ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月23日

サヨリっぽいシーバス

11月下旬の夜

風が程よい感じなので行ってみましたシーバス

グラフではダメな感じの潮ながら予想通り、悪くない流れ。 釣れそうな気配...
ただ、風もせいもあってベイトであろうサヨリっぽい雰囲気を全然感じないし 捕食音なし
とりあえずキャストしていく


前回のオカッパ釣行からサヨリっぽいルアーを沢山持ってきたのにアタリが無い
居ない?  時々コボラっぽいのが飛んでいるので、トップ系に変えてみる...

何度か着水即っぽいバイトがある ような気がする (アレ夜の遠距離だと分かりにくい)
ミノーだとそのバイトが感じられないのか、もしくは無い...
何が違うのか 浮力!? 微妙なところです


3フックのポッキーに変えて、そのバイトを乗せに行くと


ヒット!!
引き的にはもう一つサイズか?

サヨリっぽいシーバス
シーバス55cm   ヒットルアー  ポッキー120


着水即というより1~2秒あけてのヒットにも思えました。いずれにしてもサヨリっぽくは無い

トップで押すべきか、サヨリで狙うべきか、 良く分からなくなってローテーションしていると!?

「ボフッ」 的な小さい捕食音  それもサヨリの居るであろうゾーンで2回も。

ハハーン、分かった。  

サヨリが以前より小さいんだキラキラ    モロタ!

ルアーチェンジ 10cmチョイの水面直下系。  音の方向へキャスト

着水してウエイトを戻し 3秒ほど巻いたら ヒット!!

さっきより少し大きそう、タモ入れで若干粘るし。

ネットイン
サヨリっぽいシーバス
シーバス 62cm  一発で釣れると最高。 着水からのレスポンスは文句なし、引きはボチボチ



サヨリっぽいシーバス
ヒットルアー メガバス カゲロウ10
変わったルアーを使っていると思われたアナタ!? 私メガバスのイメージがあるらしいので特に使ってみました、
カゲロウ10cmの方ですが、とても優れたルアーですよ。 


この後、しばらくしてベイト感が無くなりまして、納竿としました。

釣行のタイミングさえ合えば釣れそうな昨今、ただしそのタイミングは一定ではなく
潮や天気に影響されてコロコロ変わりますので、そこがシーバス釣りの難解なところであります。




メガバス(Megabass) KAGELOU(カゲロウ)

10cmの水面直下系ミノーでは最良かも知れませんね。





ベーシックギア ソルテック パラガス

良型サヨリがベイトならこれを一押しします。 標準フックが4番ですがケースバイで5や6番にすると浮力の調整が出来ます





Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

晩秋はルアーのサイズやシーバスのサイズも大きくなりがちなので0.8号より1号の方が諸々バランスが取りやすい。







タグ :シーバス

このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(汽水)の記事画像
12月のシーバス
晩秋のシーバス
近所でシーバス2
近所でシーバス 
この一匹!
チニングを頑張った一週間  前編
同じカテゴリー(汽水)の記事
 12月のシーバス (2023-12-11 23:24)
 晩秋のシーバス (2023-11-23 22:38)
 近所でシーバス2 (2023-11-13 22:55)
 近所でシーバス  (2023-11-06 22:28)
 この一匹! (2023-10-28 00:28)
 チニングを頑張った一週間  前編 (2023-09-10 23:12)

この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
なんだか最近はかなり遅れたサヨパなんでしょうかね??
コンスタントにシーバス釣れてますね~(*‘∀‘)
あ!! やっぱりメガバスのルアー使ってますやん(笑)
僕は先日晩秋Pでボーズ食らって落ち込んでます・・・(*´Д`)
Posted by RodyRody at 2018年11月24日 10:11
Rodyさん
ツッコミありがとうございます
なにせメガバスのイメージですから大切にせねばと思いまして(笑)
まずまずの釣果ながらサイズが出てません
70cm~が何故か出なくて、80アップに至ってはどーなってんの? みたいな
水温も下がってきてそろそろイイじゃないかと思ってます
Posted by 若 at 2018年11月24日 11:31
こんにちは。
お!カゲロウ。
気になっていました。
価格お高いですよね。
拾ったルアーでメガバスのがあったけど
あれカゲロウだったのかも⁉探してみよ^^
Posted by ブルマン at 2018年11月25日 15:32
ブルマンさん
何でも試してみたくなる性質でして。
カゲロウのウリは表層系10cmプラグにしてはメチャ飛びます、それとメガバス社のベアリング付き移動ウエイトのスムーズさにも感銘を受けました。
と言っておきながらですが、近年の某所の流行りはシマノ製ですね~
Posted by 若 at 2018年11月25日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サヨリっぽいシーバス
    コメント(4)