ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月09日

今季初ランカーKF

11月初旬  午前中

この秋、近所のオカッパに時々出かけておりまして良型のシーバスを狙いで
釣行を繰り返すも全然ぱっとせず...

知り合いのアングラーが今回のPにカヤックで挑んでも、跳ね返されている昨今

いつになったら良型のシーバスと巡り合えるのか
ひょっとしたら、今期は裏年みたくアカン年なのか

そんな事を考えながら、すでに良型とのファイトを思い出せない自分... 

「行かなきゃ釣れない」、その結論に達しまして出撃であります。



テイクオフ
今季初ランカーKF
朝一の潮グラフが良好なので早起きして、日の出からGO!!
(ここは朝一の釣果が何故か振るわないのですが、潮を無視できない)



なのに潮がショボイ (-_-;) アルアル

ベイト感度も底ベッタリ.... アルアル

アタリも無い  _| ̄|○ アアア


正直 打つ手が無い。
でも足!?を使い、ポイントを小移動して...思いの丈を水面にぶつけていく



~略~


苦節数時間、 ヒット!!

全然エラアライしない、 永く良型シーバスを釣っていないので感じを忘れています
ボラスレかと思いましたが、ちょっと重すぎる
良型シーバスかな!?


当日の模様+ファイトシーン動画








今季初ランカーKF

シーバス  80cm  ランカーらしい 大人しくも重量感あふれるファイト
ヒットルアー  ノースクラフト アドラシオン90F   
1mくらい潜るルアーですが今回は潜行途中でヒットしたっぽい



ヒットパターンを考えるに
着水して数秒でヒットだった事から、「コボラ着水パターン」 


良型は、おそらくジャンプして着水直後の子ボラを狙っている、節が以前からありまして
このポイントで浅いレンジで掛けたシーバスはサイズが良いし、着水即のヒットも同様にサイズが良い
ちなみにレンジを下げるとサイズも下がります。 などで、着水直後は熱いのです。

(でも水面には出ないのでトップは中々難しい  (ダイビングはアリかも))




釣れたのは11時くらいで 完全に昼。 暑い時間  でもチョットと潮が動いたタイミングでした
(動画からも潮目が確認できるかと思います)



この後 少しやってみましたが、良い場所を他にも利用される方がいらしたので
時間も丁度良く ボチボチ納竿と致しました

今季初ランカーKF
少し紅葉が進みました、でもほぼ緑、 ピークは少し先かな




本日の使用ルアー
今季初ランカーKF
9cm前後が多かったか  12cm~も投げたんですがカスリもしなかったので未掲載





スミス(SMITH LTD) ラバーネット 0715ショート

シーバスでも80cmを超えてくると通常のラバーネットで入れにくいのでワンサイズ大きい50cm枠以上あるものが良いと思います。 ラバーネットでも網目の細かい黒色タイプのネットや普通の網テグスは、フックやひれに絡まって厄介なのでカヤックプラッキングには不向きです








このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
4度目の真鯛狙い  KF
GW2  頑張りまKF
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 4度目の真鯛狙い KF (2024-05-06 17:25)
 GW2  頑張りまKF (2024-05-01 18:29)
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)

この記事へのコメント
若様

ランカーゲットおめでとうございます。
ランディングも一発で決めて流石です。
すんばらしいですね。

先日おかっぱりで同じ場所行きました。
大潮、月なし、風なし、ベイト少々とまずまずの
コンデションでしたが、いかんせん夜光虫が出てて、
アタリも全くなく、ダメダメでした・・・。

動画もキレイに撮れてますね。
私も同じ場所でカヤック出してみようかな♪

キャメイ
Posted by キャメイ at 2021年11月10日 15:50
キャメイさん
運で釣った一本です(^^♪
オカッパはダメダメでしたか~ そろそろ行ってみようと思っとりましたが...
夜光虫はあのPではあまり害にならないイメージを持っておりますが、まだ入ってないのかも知れませんね。
動画、穏やかでキレイに取れますが休日はかなりノイズが入ります(^^;
Posted by 若 at 2021年11月10日 23:08
HITパターン紹介、ルアー紹介勉強になります!ありがとうございます!…来年にはルアー揃えて挑みたいと思います!
Posted by まるつき at 2021年11月11日 09:33
まるつきさん
浅めが良型に有効ですわ
来年と言わず、まだやれますよぉ
Posted by 若 at 2021年11月11日 12:08
そちらのショアもダメダメですか
私のホームも毎年恒例のサヨリが一匹もおらず苦戦中です。
まだ水温高いのでしょうか?

こっちのイナっ子ベイトにはシンペンで超早まきスキッピングのフォールが最近効果的です^_^
Posted by him at 2021年11月11日 20:58
himさん
お疲れ様です
最近は秋にしては水位も高く釣りやすかったんですけど、釣果イマイチです
サヨリも少しは居るんですがボコボコ的なシーンは皆無。
シンペン超早巻き+フォールですか!?  アリかも 
少しずつ水温も下がり、そろそろ本番の筈(笑)
Posted by 若 at 2021年11月12日 18:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季初ランカーKF
    コメント(6)