ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 あなたのベストアイテム2022上半期_アウトドア部門アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月25日

快適な夏のKF

7月末 朝K

日曜日、イケそうな予報
波は若干高いけど出る場所を選べば問題無い

店にネタを仕入れに行く
ケンサキイカはもう厳しいと皆が言うんだけど、7月も後半 今回で最後にする予定
フラッシュブーストスッテも購入して準備はOK   (コレでもダメだったらしいが...)


テイクオフ
快適な夏のKF
まあまあの海況、 これくらいの方が釣れる気がする

早速イカのリグを落としていく  だけど、全然アカン
しつこく、小移動しながら探って行く  だけど、やっぱりアカン
イカは後にしよう


魚を狙いに少し沖へ漕ぎ進む

感度はイマイチ、たまに反応が出ても短すぎて捉えられないし
ジグを落とすと無くなってしまう、 ジグ上げると感度が出てくるみたいな...
魚から嫌われている様だ



少しマシな感度にジグが入るとフォールでヒット!! 

快適な夏のKF
マサバ  30cm      ヒットジグ ジグパラTG80g


サバの群れに入るとポツポツとアタリが出る、 でもサバは大きくないとリリースなんだな~


サバを避けてボトムを狙っているとヒット!!

快適な夏のKF
レンコダイ  25cm           ヒットジグ ジグパラTG80g
レンコはキープしようかな







あちこちで小型のツバスらしきナブラが出るんだけど、これもシラス食いみたいで全然アカン
30gのジグキャストでは歯が立たない、というか警戒心が強くて近づくだけでナブラが消える


ジギングでは釣れんのかと、近くに寄ってみるとヒット!!

快適な夏のKF
サバ  20cm   サバしか釣れん


ボトムの反応を叩くとヒット!!

快適な夏のKF
レンコダイ  20cm


レンコを狙うと、お約束の様にエソが次々ヒット
今年はエソが少ないとか聞きましたが、そうでも無い様です




この後、凪になって暑くなってくると夏の使者 シイラ登場

待ってました トップ系のプラグを投げ込んでいく!!

これが追って来るけど、食わない...   艇の直下を回り出す アカンパターンわーん

ツバスのナブラも出る出る  でも食わない、すぐ沈む....激怒

このまま追い回しても埒が明かないし、熱中症にも気を付けねば。

この日は涼しくて、とても爽快でありましたが遅くからはメッチャ暑くなってきた

キャスティングの本番は来週以降なのかも知れない、 シラス対策もせねば



快適な夏のKF
この日 7月にしては涼しく、すっかり凪。  快適なKFを堪能できて幸せな休日。
 (11時過ぎたら気温急上昇)

そろそろ上がり      

でも念の為、帰路でサバの切り身を乗せたスッテでイカを狙う  がエソに丸呑みされて
悲惨な目に...  餌付きはこれがあるんだよなぁ~


心が折れて このまま着岸  納竿と致しました。
撤収 暑かった 炎





タグ :kF

このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
4度目の真鯛狙い  KF
GW2  頑張りまKF
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 4度目の真鯛狙い KF (2024-05-06 17:25)
 GW2  頑張りまKF (2024-05-01 18:29)
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)

この記事へのコメント
そちらのシイラは活性低かったんですね
こっちもエソは元気でTGベイトを2本取られましたわ(>_<)
Posted by himsanhimsan at 2022年07月26日 08:29
himsan
TGベイト2つは痛い!!  でも記憶に残る釣行は羨ましい!!
シイラは同じ群れの個体で60cm前後が多かった感じです、次回に期待したい(^^♪
Posted by 若 at 2022年07月26日 18:22
やはり出られてたのですね。 同日そちらまで足を伸ばそうかと思案しておりました。

やはりマイカはもう終わりですかねぇ・・ 結局1つも取れなかったです(泣) 次回はデコッパチ狙いで繰り出しましょう!
Posted by ストスト at 2022年07月26日 23:44
ストさん
先日はラインありがとうございました。
この日気温を含め天気は最高でした、釣りはイマイチでしたけど(;'∀')
マイカは一応区切りをつけて、来月末からのアオリイカに期待です
それまでは根魚やキャスティングを楽しみたいっすね
Posted by 若 at 2022年07月27日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快適な夏のKF
    コメント(4)