ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月09日

ナイトKF

11/8 22:30~25:30 某湖

久しぶりのナイトカヤック フィッシングです。ニコニコ
今回以前から目星をつけていた新しい離岸場所からスタート
最高ですね、この場所 (^^♪

使用カヤックは1ヶ月ぶり!?のシングル艇。
軽い、結構速い。 真っ直ぐ進み難いですが、この軽快感はタンデム艇にはありません。

今日はそれなりに北風が吹いているので、小波(15cm)が少々あります。
シーバス釣にはベストですが、ナイトでしかも単独釣行...カナーリ心細い。

暗い中、ボラに怯えながらいつもの場所にアンカリング。
以外と潮が効いてない....波風に潮が負たりしてカヤックの姿勢がロープを中心に
クルクル回ります。 でも360度自動的に撃てるので好都合。
移動も小波があって怖いので、ここで勝負ですわ。


とりあえず届く範囲全てA級ポイントなので、ルアーはSフォー9からスタート。 アタリ無しテヘッ
気弱になって以前のアタリルアー ビーフリ78Sを即投入^^;
潮が効いてない性かボトムを擦っちゃって、イマイチだぁ。

ではフローティングのエンゼルキッス9F(廃盤)を投入。 やっぱフローティングはラクチンだなぁ、
とか思って巻いているとガツンとヒット。


重量感はそれほどでも無いのに、かなり走られます。
止む得ず、アンカーを外してシーバス引き舟へ。
風があるので、あらぬ方向へ流されまして やや強引にキャッチ。

ナイトKF


60cm前後、頭に掛かってまして(写真は撮影用に付け替え)
どうりで、走られた筈ですわ、おもしろかったけど。ニコニコ



この後、アタリが止ります。
シーバスの存在感みたいなモノは感じるのですが、ヒットしません。
グラミノLまで投入するも、バイト無し....セイゴが居ませんね。


ではチョイと小細工。

細めのバイブでボトムをショートジャーク。 
一投目で即ヒット。 やっぱ居るじゃん。チョキ


ナイトKF

これも60cmチョイ。 ヒットルアー、ローリングベイト77 88SSS


またアタリが無くなって...かなり経った頃
アスリート9でバクンと当たり。 エラあらい一発でバレル...(´・ω・`)

更に10分後、エンゼルキッスにショートバイトがコツコツ。
ナンだろなーって巻いてピックアップ寸前、カヤックの真横で水面爆発
水ガンシャの迫力 (゚Д゚;) 驚いて、ルアーを動かしたか!? フッキングせず。 クソー!



このあと、生命感が途絶えたのと、睡魔が襲ってきて 納竿と致しました。ZZZ…


とりあえず、良型2匹出せたし、釣れ方も悪くなかったので満足ですが
欲を言えば、もう2.3匹釣れても良いコンディションだったかぁ~(ーー;)


今日漕いだ距離、500m以内。 漕ぎ足りませんねコレ...


hatzさん、まだまだイケますよ。 テヘッ





このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
4度目の真鯛狙い  KF
GW2  頑張りまKF
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 4度目の真鯛狙い KF (2024-05-06 17:25)
 GW2  頑張りまKF (2024-05-01 18:29)
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)

この記事へのコメント
久々のシングル艇の出撃ですねw
しかし…ナイトカヤックの打率の良さはほんと素晴らしい~!
今週末のように外洋が時化てる時はこの釣り方魅力的っす!
マジで春になったら細い船…考えよっと(^^;
Posted by ム~ム~1091 at 2008年11月09日 12:15
若大尉、こんにちはであります!!

アンカリングポイント360度だけで、効率的な釣果でしたね。
あそこでは若さん必ず良型上げてますね。打率10割ですもんね~。
まだまだ私、海軍特殊部隊としての訓練が足りません。精進します!
直近のボラミサイルでも驚くのに、真横でガボっとシーバスでたら尚びっくりですよ。よ~し、次こそは出動するぞ~。アワビトリップも試したいし・・・。
熱は下がりましたが、まだスッキリせず、久々の釣り無し週末を送ってます。
ム~ム~さん、早く細いの買いましょうよ~~!
Posted by hatz at 2008年11月09日 12:42
ム~ム~1091 さん
確かに打率は結構高いです。
美味しい時間に浮いた事が少ないので、その時間を狙えば
更に打率は稼げるのではないかと考えております。

細い舟、期待しています、勿論相談にも乗ります。
でも新離岸Pはゴムボ全然有りですよ。


hatzさん
若大尉などと言わず、若大将!?では...雄三になりますな(笑)
打率10割でも無いですよ、一度変な時間に行って坊主だった事がありますから。

昨日は多分hatzさんなら4.5匹はイったでしょう。
セイゴが居なくなって60前後の群れが入っているようですので
中々楽しめます。 ランカー級の気配は鈍いせいで感じませんでした。
ただ、方向はちょっと分かってきました!?

お体を大切に。
私、先日ドッグ入りして、多機能胃カメラを飲んできまして
今でも喉が痛いですわ。
Posted by at 2008年11月09日 21:28
あれから深夜に出撃されたんですね。
真暗闇でおっかなそうですね。
私には、とてもマネできそうもありません。
でも、シーバスいいですね。
Posted by さごし野次馬  at 2008年11月10日 22:54
さごし野次馬さん
眼が慣れないうちは怖いですけど、慣れてくると平気になります。
(亡霊や半漁人は、寝ぼけた人が見間違えたのさ♪ と確信してます)

それにナイトは第六感みたいな感性が働いて、気配を読む力が
敏感になってますので、50m以内に近づく物体は妖怪アンテナがキャッチする筈です。 (ΦωΦ)
Posted by at 2008年11月11日 10:13
若さん、いつもながらキッチリ釣果を出されててお見事ですね。陸っぱりのシーバスはどんな具合でしょうか?
そうそう、単独カヤック釣行に寂しさを覚えたらタンデムカヤックにマネキン乗せてくといいそうですよ♪
Posted by KAKO at 2008年11月11日 22:07
KAKOさん
50m以内は確実ですがショアアングラーと150mは離れていたので
はっきりとは分かりませんが、私の居た時間は厳しかったようです。

マネキンですか!?  もってないのでアンパンマンのぬいぐるみで
代わりとしましょうか? おばけが出た時にも心強いですし。
Posted by at 2008年11月11日 23:07
 若さん、カヤックすごいですね!
 私も、一艇欲しいかも。
 週末越前北部から福井新港へかけて出撃しましたが、サワラは出ましたが、良型青物はバラシのみ、先週のようにはうまくいきませんでした。
Posted by trouto at 2008年11月12日 16:37
troutoさん
お褒めに与り恐縮です。(^^)
貴殿こそ、相変わらずの抜群の釣果。 羨ましい限りです

越前方面へカヤックで出船する事、今シーズンは難しいですが
いつか機会があれば、二人乗りでご一緒しましょう。

ショアアングラーにとってカヤックは「翼」だと思っています。
どうですか 「翼、 一艇」
Posted by at 2008年11月12日 21:03
今週は仕事で来週は関東の某ネズミの施設で家族サービスの○月です…

僕もシーバスに引っ張られたいですがそろそろ地に足つけてメバルな予感ッス
Posted by ○月 at 2008年11月12日 21:52
そうでしたか、お忙しいですね。
11月中はまだ色々釣モノがあるので、メバルは12月以降でも遅くないのでは!?
Posted by at 2008年11月13日 00:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナイトKF
    コメント(11)