2011年11月27日

11月某日 オカッパリング
土曜日の夜は忘年会がありまして、金曜と日曜に行ってまいりました。

金曜日
釣り友の ム~ム~さんと、まめひとさんとで釣行。
今回はイージーに釣れる気がしていましたが気のせいだったようです。

予定外に雨は降ってくるし、ちっとも釣れなくってテンションダウン

~略~

ようやくヒットに持ち込んでドラグがジジジー、これってイイ型かな?  ヒットでーす♪
と言った矢先にバレる (ToT)/

でもまだ他にも居るはずだ!!

数投して再びヒット!!
型は....さっきより小さいな....問題なく寄せてネットイン。

シーバス 50cmくらい

ヒットルアー メガバス X-80SW ギーコ
(かかり方がイマイチです、コレってテールフックで掛かって、フロントフックは後から頭に掛かった的な感じ)

上手くリリースして、再び強めのバイトが出るが乗らず....

この日はまたセイゴで終了であります。
翌日朝も釣りをしたかったので、程々で退散、 ム~ム~さん&まめひとさん の健闘を祈って(・∀・) オサキ

(翌朝 気が付くと9時過ぎて.... (>_<)ネボウシマシタ )

日曜日
前日からの無理が祟ってか、酷く膝が痛かったのでシップを貼って出撃。

この日は天気が良かったッス。
到着してみると、状況は悪く無い感じ、早速先行者に挨拶をしてキャスト開始であります。
ム~ム~さんから情報を貰っていたので、大体想定をしながらシーバスを捜索。
ヒットルアーまで判ると面白くないので、その辺は心使い頂いてアジャスティング。

~略~

1時間後くらいか、あからさまに状況が良くなって ようやくヒット!!
まあまあのサイズみたいですが、周りに迷惑を掛けないように、あまり走らせず程よく消耗させて
ネットイン

シーバス 62cm

ヒットルアー ラパラ X-RAP10 ギーコ
(ネットイン時、フックが外れたので何ですが、これはフロントにかかっていた気がします)

昨日も今日も、同じカラーでヒットしたのは、自分がこのカラーが好きなのか、シーバスが好きなのか!?
ついでに言うならX-80とX-RAP、  X-的な名前も共通している(`・ω・´)

話を戻して、ヒットはコレ一匹だけ、残念.....

この日は数時間後、某ポイントの調査もしてきました。
寒いときのデータが不足しているので、ベイトとかドンナンかと思って。

テイクオフ

宴酣シーバス
天気もよく、絶好の調査日和にて、沢山調査してきましたわ。

分かった事は、この時期ここでデーゲームはダメかも知れない、と言う事。
とても有意義な調査でありました(゚∀゚)

ソレ用のタックルは春まで封印ですわ、変わってメバルとかライトゲーム用を積み込みます。

終わり

Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

サフィックス0.2号と0.4号が41%オフ 2352円即納 多分ライトゲーム最強ラインの一つ 絶対お買い得  冬のご準備はOKですか? (去年はラピノヴァ0.3使用でとても使いやすかったです、今年はコレを使ってみようかと)

サフックス0.8~1.5号が35%オフになっています、1.2号なら2790円即納 売り切れ前に是非  (自分は08と1号使ってますがメッチャいいですよ)

メガバス(Megabass) X-80 SW 限定 極(きわみ)カラー

これは新色みたいですね、X-80は使い易くて好きですわ。

ガクブルKF

平日凪メバル
早目のターン
同じカテゴリー(SW)の記事
 冬の好天にライトゲーム (2023-01-14 17:51)
 ライトゲーム三昧 (2020-03-10 18:40)
 ライトゲーム開始 (2020-01-02 19:24)
 平日の凪メバル2 (2019-02-11 18:55)
 平日凪メバル (2019-01-31 15:07)
 早目のターン (2018-05-22 22:26)

毎回釣果があるっていいですね~。
しかしあそこで毎回釣ることの難しさをワタシは知っていますよ(^^;)
極(きわみ)カラーって新色だったんですか?
先日お買い得になってたんで1つ買ってみたトコですわ。
Posted by まめひと at 2011年11月28日 00:08
若さんこんにちは(・∀・)ノ
いや〜流石ですね!毎回釣果も上げて!やはりポイントを熟知してるからなんでしょうねφ(.. )

私も内湾でなら浮けるだろうといつも行く所の一つ手前からアマダイ狙いで浮いて来ました!
アマダイでは無くラキーで真鯛80センチ1匹これで満足したのでアオリをやってみると、まだ釣れるみたいですわ数は出ませんでしたがなんとか7杯でした(^o^;
Posted by タガ at 2011年11月28日 14:14
こんにちは!

いやぁ毎回結果出されますね!すごいっすわ!

自分は太平洋後にさすがにつかれて日曜行けませんでした…調査されたのはアソコですか?だとしたら今後のデータになります!時間見つけて年内になんとか80とりに行きます!またお付き合いください!
Posted by ike at 2011年11月28日 17:25
まめひとさん
毎回釣果、この所はそうですが影で坊主も沢山経験しました。
隣の人は釣れるのに何故自分は釣れないのか、みたいな
今にして思えば、魚を見ずに場を見てた気がしますわ。

タガさん
ポイント熟知なんてトンでもない、知らない事ばかりですわ。
タガさんこそ凄いじゃないですか!! 真鯛80にアオリも7杯ですか(゚д゚)!
 自分は海にもイケそうな感じでしたが、オカッパリも面白くって、体の都合が付きませんでした。

ikeさん
運良く釣れてますが、ちょっと魚もスレてきたかも知れません(^_^;)
場所はご想像の通りです、去年は大寒波が来るまでイケました。
Posted by at 2011年11月28日 18:15
やっぱりあれ、若さんだったのね。。
ジギング船から遠目にみえてました。
ベイト感度があまりないし、ターゲットの動きも速いので今はカヤックゲームには厳しそうです。。
Posted by maru at 2011年11月28日 23:39

若さんは、どうあがいても
例の会には入れませんねぇ~(^x^)

只今、博多から…。
Posted by hatz at 2011年11月28日 23:58
やっぱり毎回1本は必ず釣ってる若さんは凄いです。
今後も色々盗まさせて頂きますよ^^v
Posted by ブルマンブルマン at 2011年11月29日 21:43
maruさん
調子良かったみたいですね、 先日のヨコワもカッコエエです。
ジギング船から見えていたのは、おそらく知り合いの方ですわ。
こっちは水深が2mでしたし(^^ゞ
海は今週出れないと今年は終わりかも知れませんわ。

hatzさん
いやいや、すぐに入会予定ですわ。
博多ですか、お仕事ご苦労さまです。
お帰りになったら、会合へ呼んでください(^^ゞ

ブルマンさん
ちょっと前はどうも、あれから全然ダメだったので違う場所でチーバスを釣って来ましたよ、2匹も釣れました(^^ゞ
ライトゲームの季節、もうすぐですね。
Posted by at 2011年11月29日 22:39