ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月20日

ゲリラKF

6/19 夕方

最近、ライトゲームを精力的に行っているのですが思ったような釣果がなく凹み中
更に日曜の天気が悪い! 風は強いわ、雨は降るわ...  朝は3度寝です。男の子エーン

今日は一日フリーなのに極めて残念。
腐っていても仕方ないので、釣具屋に消耗品を買いに行く。


若: ヾ(・ω・。*) ネェネェ... 聞いてよ。  この間、風の強い夜に堤防に行ったんだ。
   そこでナルゲン容器に詰めてあったガルプを使おうしたら強風で、足元に置いてあった
   ナルゲンの蓋が海の彷徨まで飛んでったんだけど....

店員N: ほほう、それってかなりピンチですよね~

: 仕方ないから封をせずに堤防に置いたらフナムシが集まってきてさ~

店員N: フナムシにも効きますか ガルプ?

若: どうしようもないから詰めてあったガルプ他一式 全部ぶちまけてきたわ!!

店員N: もったいない 僕ならナイロン袋で蓋して持って帰りますわ




若: もういいんだ、 それより最近釣果に恵まれなくて... 良いネタない?

店員N: 特に無いですけど、今日早上がりなのでカヤックシーバス釣れてってくださいよ

若: 雨降ってるし、釣れるネタもないのに二人でカッパ着て行くほどでも無いよ
   一人なら調査がてら行ってみるけど...  潮もマリン愛好家も夕方には状況良くなる筈。

店員N: じゃあ 頑張ってくださいね

若: おおよ!!  (また乗せられた気もする...)




テイクオフ

ゲリラKF
雨も止んだし、風も全然イケてる...  店員Nとタンデムしても良かったかな?

でもマリン愛好家の皆さんは大勢 遠くにいらっしゃいます  どうかなぁ~

そして潮がまだ動いていません  どうしたもんじゃろの~


とりあえずキャストして行こう。
今日は風や雨で厳しい状況かと思って、前後にアンカーを装備して、タックルも胴調子のロッドを選択。
やる気はあります。

そして一匹目はあっさり、 引きもあっさりと
ゲリラKF
セイゴ30cm     ヒットルアー シュガーディープ2/3


実は釣れるのか思いきや、その後全然バイトなし
潮待ちって事かな


~略~


潮が微妙に動き出した、見えないくらい微妙に
風も強くなってきたのでパラを入れてキャスト開始.... 当たらない
どうも 感度が上ずってる感じがする

ルアーチェンジ シュガーDから CDアバシ9へ



これが会心のチェイスで一発で当たり!!

久しぶりの良型のエラアライ アップ
が、ダイレクト感が無い、フッキングが薄いか!?  長引くと身切れしそう

丁寧にファイトして何とかネットイン

ゲリラKF
シーバス 65cm   

ゲリラKF
ヒットルアー  ラパラ CDアバシ9  CDA9
マジ皮一枚だった、 危なかったなぁ  曲がるロッドで良かった(^◇^)



少し沈黙の間、ルアーをとっかえひっかえ、 一周してもう一度アバシ9

着水して2秒くらいで ドーン!! 食った?  それにしては重いだけでゴミ? いやゴミは無かった筈

アワセを入れると にぶいエラアライ。  
うーん デカイみたいだな 遠くで掛けたし、もう一発アワセを入れておこうアップ



ファイト開始  全然浮いてきません  ドラグ出まくり力こぶ
久しぶりだな~この感じ。 シーバス釣りはこの時間が一番エクスタシーを感じますドキッ

パラアンカー上げーの、ネット用意したり 片づけたり汗万全の用意をしつつ体力を使わせて...



ファイトの感じからフッキングは良いところに掛かってる気がするけれど自信はないので
それなりに丁寧にファイト。  ようやく浮いてきてフッキング確認 2本かかってるけどイマイチ。
丁寧に丁寧に....  艇への「ブチかましエラアライ」も最後のあがき




ゲット!

ゲリラKF
シーバス 84cm


ゲリラKF
ヒットルアー  ラパラCDアバシ9   CDA9


最高のファイトでした、リリースもうまくいって満足です。

この後 何故か潮が止まって、アタリも無くなりまして、気分のイイうちに納竿としました。


本日のタックル
ゲリラKF

ロッド  メジャクラ ザルツ66ML
リール  シマノ ステラ2500
ライン  ラパラ オクタノヴァ8X 1号
リーダー ラパラ ラピノヴァフロロリーダー 4号
ルアー  ラパラ カウントダウンアバシ9 他






Rapala(ラパラ) カウントダウン アバシ

CDA9は飛距離も出るのでベイトタックルと相性が良いと思います。それとランカーサイズのシーバスはジャークしまくるより、タダ巻きの時に良く釣れる気がしますね














このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
4度目の真鯛狙い  KF
GW2  頑張りまKF
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 4度目の真鯛狙い KF (2024-05-06 17:25)
 GW2  頑張りまKF (2024-05-01 18:29)
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)

この記事へのコメント
こんにちは。
でかい‼
僕も昨日体育大会が早めに終わったので
夕方行こうかと思いましたが
風が微妙だったので止めました。
こりゃ陸っパリも粘ればムフフ(^^♪
Posted by ブルマン at 2016年06月20日 09:53
ブルマンさん
体育大会、大変でしたね、 中止には中々成らない事が良くわかりました。
デカイの居ましたわ、例年6月が良いサイズが釣れる事が多いので次回の釣行を期待しています。
Posted by 若 at 2016年06月20日 18:16
モノスゴイsizeのが出ましたね~さすがです‼
マリン愛好家の方々の間を縫ってお疲れ様です(笑)
シーバスは追い合わせ必須ですか⁉私最近他魚種ですがよくばらすので、合わせ否定派だったのですが、合わせについて考察中であります
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2016年06月21日 07:41
うじのぐっさん
アザース!! 良い釣りでした(^^♪
マリン愛好家の皆さんは釣師と違って中々撤収しないんですよ~ 困ります。
シーバスの追い合わせはジギングロッドみたく硬いロッドにシングルフックならやらない方が良いかも、シーバスはバレやすいし。
あれは柔らかいロッドでベクトル的に美味しくない故 追い合わせを入れると思っています。
Posted by 若 at 2016年06月21日 21:56
おおー!ランカーシーバスおめでとうございます!(^∇^)
デカい魚の引きを堪えるのってエクスタシーですよね!(笑)
しかも水深が浅いほど楽しく思えるのは僕だけでしょうか?
カヤックシーバス。ぼちぼち行っとかなあかんっすねー!
Posted by タクジグ at 2016年06月23日 03:13
タクジクさん
アザースm(__)m
縦向きより横向きの方が魚の力が入る気がしますね。
夏は土日だと賑やかすぎるので平日釣行可能なタクジグさんが羨ましい
Posted by 若 at 2016年06月23日 09:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲリラKF
    コメント(6)