ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月10日

寒の戻りシーバス

4月初旬

サクラも散り、春本番

の筈なのに寒すぎる... 先日なんてミゾレ降ってたし、雷は鳴りまくるし (;´Д`)
それでも春は春、シーバスが好むベイトが沢山入ってきたし、ワンチャンある筈!!
マシな天気を見計らって行ってきました。



道中、猫でもネズミでも狸でもない生き物が通りすがったり、菜の花的な植物が咲きほこったり
寒いけれど一応春です。
ついでに現着する直前で、 ビックサイズの鳥糞がフロントガラスを直撃!! (夜なのに)
デカい運も付きました。





実釣開始

波風は穏やかで、水面が鏡のようです...
寒さのせいかベイトっけも殆ど感じません (;'∀')
潮がそこそこ効いているだけがプラス要因♪



ベイトは小さい筈で、12cmクラス~の大きなルアーは外してきました。
ブリブリ系のルアーも1本だけ、タイトな動きの小型ルアーに春先は実績があります

先発は店員Nからフックの注文まで付けられた、一押しルアーを投げていく!!






~略~





アタリ無
ここまで、ある程度動きがあるルアーを使ってました。
シンペンの中でもマニック系統とか...
でもバイトをもらえないので、ここからユラユラアクションへチェンジ。

Coo10を使ってみると小さいバイトは出だした、でもボラスレとの区別が微妙
明らかなアタリも乗らないし  浮力の問題か...


少しレンジを下げて、アクションをよりタイトにする狙いでフラッタースリム95へチェンジ
レンジだけに注意しながらスローに引いてくるとヒット!!   2秒で即バレ
正解ではあるけど、食いが浅いか... 細軸の軽量フックが欲しいかも...

細軸は無いけど、再び同じコースを引いてくるとヒット!!  (群れで居るようだ)
エラアライ、シーバスのようだ。 今度はキッチリ乗った

うまくファイトしてようやくゲット!!



寒の戻りシーバス
シーバス 52cm

寒の戻りシーバス
 ヒットルアー ストーム フラッタースリム95



けっこーシビアです、 後学のため違うタイプのルアーも投げてみるも やはりバイトなし。
再びフラッタースリムに戻すとバイトが出る...
こんなゲームもたまには面白い。 


バラすと しばしアタリが無くなる
しばらくは着水音の少ないルアーで探って、一週回ってフラッタースリムを結ぶ。

ヒット!!

今度は引きが弱いけど、エラアライするのでシーバスみたい
難なくゲット!!



寒の戻りシーバス
シーバス 45cm



寒の戻りシーバス
ヒットルアー ストーム フラッタースリム95


今日はこのシンペンが良いなぁ
正解はアクションなのか、色なのか... わかった事はルアーサイズでは無いし、飛距離でもない。
レンジも微妙


15分後 もう一回、乗ったけどバレる

そろそろタイプアップです。


近日中にもう一回行ってみて、再現性や類似ルアーでのバイトを確認してみよう。








STORM(ストーム) 五目 フラッター スリム

スリムの95mmシンペンの割には操作し易いです。 フックは軽く塗装膜を削ると刺さり良好。






このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(汽水)の記事画像
12月のシーバス
晩秋のシーバス
近所でシーバス2
近所でシーバス 
この一匹!
チニングを頑張った一週間  前編
同じカテゴリー(汽水)の記事
 12月のシーバス (2023-12-11 23:24)
 晩秋のシーバス (2023-11-23 22:38)
 近所でシーバス2 (2023-11-13 22:55)
 近所でシーバス  (2023-11-06 22:28)
 この一匹! (2023-10-28 00:28)
 チニングを頑張った一週間  前編 (2023-09-10 23:12)

この記事へのコメント
こんにちは。
いよいよ始動ですね。
僕もそろそろ行かねば!
再現性気になりますね。

日、行かれましたよね~^^v
Posted by ブルマン at 2018年04月11日 20:07
ブルマンさん
こんにちは、寒さも落ち着いて平年並みになってきた様ですよ
やりたい事は多いのですが風が強い日が多く、週末も厳しそう
再現性の方はボチボチ書いて行きます、出来れば発展性まで詰めていきたいですわ♪
Posted by 若 at 2018年04月12日 10:09
こんにちは(^^♪
いよいよ開幕ですか~♪
僕も行きたいけど他が忙しくて行けません(汗)
またPでヨロシクですヽ( ・∀・)ノ
Posted by RodyRody at 2018年04月13日 12:29
Rodyさん
調子はどうですか?  自分もそろそろ違う釣りをしようか思っておりますが
週末の天気が毎週イマサンで嫌になります。
もう少しシーバスネタにお付き合いください(^_-)-☆
Posted by 若 at 2018年04月13日 23:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒の戻りシーバス
    コメント(4)