ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月27日

梅雨のトップシーバス

6月半ば 夜

すっかり梅雨ですね、アングラーの皆さんはどうお過ごしでしょうか

人間にとっては外出しにくいシーズンではありますが、シーバスにとっては
待っているだけで流されてくるアユなどが沢山食べられる良い季節

近所の川も、常は釣りにくい困った川なのですが、流されアユシーズンと落ちアユシーズン
だけは狙って良型が釣れる、そんな流されの頃。

自称シーバスアングラーとしては、雨後のちょうど良さそうな夜、川へ洗濯に行ってみました(命の)




現着
思ったよりも水位が低い... いつもと変わらない感じ  ただし流れはソコソコ早い イケるか!?

先ずはペンシル系で様子見。
緩やかな場所に着水させ、誘いながら流れの早いポイントに向かわせて、ここぞと!!

あれっ   当たらない??

もう一回  .....  おかしいなぁ

ではポッパーに変えて同じコースを .... 当たらない
ここじゃないのかも、河川敷を歩いて移動 ミノーとかも投げながら。


~略~


潮止まりになって、再び動き始めた時、 得意のスキッターポップ7の真下から水面が中爆発!!
乗った!!   弛んだラインを張りつつ、巻き合わてロッドを立てた頃 急に竿先から生命感が無くなる
          バレた(-_-;) 


でも活性は上がってる チャンス砂時計

キャスト続け、ルアーが飛ばされる事が多くなり、今度もヒットゾーンを通り過ぎて諦めかけた頃、水面爆発  おおっビックリ
同じように合わせを入れロッドを立てる 今度はしっかりフッキングしたようだ(^^♪

川上ヒットでサイズが良く分からない、一気に寄せて抜く...予定だったが反撃が大きく抜くのは無理。
まあまあのサイズか!?  思い直しネットを使ってゲット!!

梅雨のトップシーバス
シーバス 59.5cm 出方最高! ファイトも良かった (^^♪


梅雨のトップシーバス
ヒットルアー   ラパラ スキッターポップ7

さっきバラしたヤツと同じくらいの爆発力、 他にも居るかも
キャスト再開


ポン!!    ヒット!!
爆発音とサイズは必ずしも比例しない、 けど 軽いな...

梅雨のトップシーバス
シーバス 40cm ヒットルアー   ストーム  五目ポッパー



この後、何故か魚が変わってしまいウグイばかり釣れて、写真用のウグイは泥を洗ってやったら
こちらの顔に泥を塗って 川へ逃亡....  激怒   今日はこのくらいにしてやるか



近所の川でも、上手くやれば良型が釣れる季節なので 皆さんも水位に気を付けながら
梅雨のトップシーバスゲーム いかがでしょうか。




Rapala(ラパラ) スキッターポップ

河川で使いやすいポッパーと使いにくいポッパーがありまして、こちらは前者。  引き抵抗や姿勢、レスポンスが良く、この辺で使いやすさを感じます。






STORM(ストーム) 五目ポッパー

こっちは流れがあるときは重いので潮止まりや緩い時にお勧め。 ポップ音はこのタイプ、低音で大きいです






Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

ラインは小型プラグと言うこともあり0.8号くらいが使いやすいです。  それとリーダーはフックに絡むのが嫌なので張りのある細くないものが好き






このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(汽水)の記事画像
12月のシーバス
晩秋のシーバス
近所でシーバス2
近所でシーバス 
この一匹!
チニングを頑張った一週間  前編
同じカテゴリー(汽水)の記事
 12月のシーバス (2023-12-11 23:24)
 晩秋のシーバス (2023-11-23 22:38)
 近所でシーバス2 (2023-11-13 22:55)
 近所でシーバス  (2023-11-06 22:28)
 この一匹! (2023-10-28 00:28)
 チニングを頑張った一週間  前編 (2023-09-10 23:12)

この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
僕の嫌いなジメジメ梅雨です(T_T)
狙い通りのナイスシーバスですね~(#^.^#)
確かに・・・アソコは魚が泥まみれになって、魚が暴れて
泥がビチャビチャ飛んで来るって事は自分も経験済みです(笑)
Posted by RodyRody at 2019年06月28日 12:49
Rodyさん 
こんにちは、今日がまさにジメジメして蒸し暑い感じの日です
と言うことは、今晩ならシーバス釣れるかも(^^)/
市内の雨量が殆どないのが気になりますがどうでしょうね...
泥被害は要領の悪さの証拠です
Posted by 若 at 2019年06月28日 17:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨のトップシーバス
    コメント(2)