ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月30日

続 バチコンテスト便 

ビックフィンスクイッド号 バーチカルコンタクト テスト便

六月末の某夜、再びテスト便に乗り込んで、今度こそバチコンのアジ狙いで行ってきました。
今回もテスターは知り合いのエキスパートばかりですが、目標は竿頭!

先ずは釣座ジャンケン 一抜けで、好みの場所を確保。 
今夜はイケるかも(^^♪



夕マズメの凪って素敵ですね
続 バチコンテスト便 
友人達と他愛もないお喋り、 これから楽しい時間 期待に胸が膨らみます



近場のポイントに到着
続 バチコンテスト便 
ほぼ同時に日が沈み すぐに照明も入ります



前回はバチコンの用意が僅かだった訳ですが、今回は多少揃えてきてます。
アジ専用ワーム&専用ジグヘッド&バチコン専用仕掛け。 タックルもアジ狙いの2本
何よりもyoutubeでバチコンなるものを勉強してきました。
(勉強は知り合いたちも同様にやってきた模様)



そもそもバチコンの釣り方はまだ確立されてない!? 
書籍やネットでも仕掛けやタックルも様々で、手探りの段階。 船釣りの主役にはなってない
でも人気は上昇中みたいな...

かつてのイカメタルもそうだったと思います、イカを一杯ずつ釣りあげるなんて効率が悪いとか!?
多分アジも同じですね。

そんなんで前回、村上さんも色々リグを試されており、習って自分も3つほど仕掛けを作ってきました
まずはエダス2本に錘20号の仕掛けから投入



まずは流し釣りでポツポツ釣れる
続 バチコンテスト便 
他の皆さんもポツポツ釣れる。  
イマイチサイズが出ないので移動


場所を変えて今度はアンカーリング
潮はイマイチ、とりあえず錘も仕掛けも同じで行ってみる
続 バチコンテスト便 
最初はポツポツ追加... 他の皆さんも同様だけど俺よりサイズが良い気がする....

今回珍しく店員Nも同船しておりまして、何故かヤツは苦戦中との事で
釣り座を変えてとなりにやってきた。
だがしかし、反対隣は前回竿頭のO氏、 鋭いツッコミ& あーだこーだ攻撃を浴びせかけられる
普通なら委縮してダメダメになりそうなものだが、流石のキャリアで吸収して釣り始める
ヤバイ、 Nにマクられるかも...


-------------------------------------------

中盤戦

船下のベイトのポジョンが落ち着くとペースも上がり型も良くなってくる
続 バチコンテスト便 
数はアジンガーの友人RDと同じくらいな気がするが俺はサイズが上がらない

他の皆さんは尺オーバー率がかなり高いのに、俺は3割にも満たない
船長にも 「若のは小さいのが多いwww 」 と言われる始末

----------------------------------

後半戦

釣友Wに話を聞くと、どうもシンカー軽め、ワーム大きめがサイズアップには良いらしい
早速、シンカーを20号から15号に、ワームは....大きいのなんて持ってないので2インチと1.5のまま

すると どうでしよう、
あら不思議、フォールでよくアジが乗るようになり、サイズも少しアップ
20号の時からフォールレバーでヒットゾーンは減速してたんだけど、全域では無いのでその辺か!?

まだまだ勉強すべき事が多いな...

順調だけど そろそろタイムアップが迫る
後半1091状態を堪能、落とせばヒットみたいな時間が結構あった
一度だけサゴシにPEをやられたけれど、それ以外はトラブルも無く順調に伸ばせた
(サイズは負けたなぁ~ ギカアジ0は俺だけじゃね?)



終了




この釣り、面白いね ハート
イカメタルに近い釣りだし、大アジは良く引くし、味もアジだけに大変美味しかった

これから流行るかも知れないな バチコン

 

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

バチコンのラインはイカメタルと同じで大丈夫。 自分はPE0.6号と仕掛けフロロ2.5号でやってます





一誠(issei) 海太郎 バルキースパテラ

少し大きめのワームもあった方が良いらしく2.8インチを買ってきました。 色はグロー系が良いと思います、 ジグヘッドは軽めの0.3とか0.4が良いらしい





シマノ(SHIMANO) 19 炎月 CT 150HG 右

バチコンはスプールの回転性能よりリールの滑らかさとパワー、ドラグ性能が欲しいので旧型より新型CTやプレミアムの方が良さそうです。 フォールレバーも有効でした。







このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
2021イカメタル第二戦
遊漁船イカメタル第一戦
ヤリイカ便  BF
苦戦イカメタル第四戦
挑戦イカメタル第三戦
イカメタル第二戦
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 2021イカメタル第二戦 (2021-07-19 16:33)
 遊漁船イカメタル第一戦 (2021-07-06 18:21)
 ヤリイカ便 BF (2021-02-14 23:55)
 苦戦イカメタル第四戦 (2020-08-17 21:39)
 挑戦イカメタル第三戦 (2020-08-04 23:07)
 イカメタル第二戦 (2020-07-20 18:47)

この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
先日はお疲れ様でした♪♪
バチコンも奥が深いですね~^m^
自分もオモリの重さは良く変えますよ~♪♪
フォール速度の調整や合わせた時に掛が悪いとオモリは変えます(^_^;)
オカッパリアジングのJHを調整する感じでしょうか(笑)
また今度お会いしたらヨロシクです^m^
Posted by RodyRody at 2019年07月01日 13:02
Rodyさん
こちらこそ、色々つまらない話に乗って頂きありがとうございます。
お隣でアジンガーのテクニックや仕掛け造りを勉強させて頂きました<(_ _)>
「シンカーはジグヘッド調整と同じ」 メモメモ  
イカも釣れ出した様ですし、今後はアジとイカの二刀流になりますね、ヨロシクです
Posted by 若 at 2019年07月01日 17:55
こんにちは(^^)
今回はうまくパターンにハマったようなのでよく釣れましたわ♪
でも気になるところはちょいちょいと交換していったのでそこも楽しさの
一つかもしれないですね。
ハズレた時の引き出しがないのでもう少し勉強しますわ!
Posted by カズ船長カズ船長 at 2019年07月02日 08:20
そういえばこの回 竿頭だったっけ!?
数もサイズも出てましたもんね~
数は兎も角、自分ももう少し修行してサイズを出したいですわ
(捌くのがシンドイ(笑) 
マイカの季節になりつつありますが、イカのアタリが止まった時ササッとアジを狙えたらそれが一番...
Posted by 若 at 2019年07月02日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続 バチコンテスト便 
    コメント(4)