ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年01月18日

新タックル 21スコーピオンMD ジギング改

今季用の新しいリールを物色。

自分は巻き主体のジギングをする事が多く、手頃なサイズで高速巻き取りできるモノを
求めてました 

ジガー等も早巻きできるのですがレベルワインド無しの高速巻きは気を使うし、
アブのビックシューター系も考えましたがアフターが当地では不安。

そんな折、シマノ&ダイワからその手のモデルが昨年発売されてた事を発見(;^ω^)


ダイワ(Daiwa) TATULA TW 300XH 右巻き

ドラグ11kg 巻き取り量109cmのスゲーヤツ 400番もアリ。





シマノ(SHIMANO) 21 スコーピオンMD 300LHXG 右巻き

コンセプトはタトゥーラに近いんだけど、元になる17グラップラー300をブラッシュアップ。巻き取り量107cm MDとはモンスター ドライブの略




この2つ、元々はバスのビックベイト用として発売されていて、コンセプト&価格帯は同じ。
カタログスペックの注目箇所はTATULAがほぼ上回ります。

ただしTATULAはジギング用に全く実績が無い
そんなんで店員Nに相談に乗ってもらう。


若、 ジギングするのにどっち買うか悩んでいる、アドバイス求む!!

店員N、 どっちも重くないですか?

若、カルコンやジガーよりは軽いし、そもそも投げる事はあんまり無いから大丈夫


店員N、それならスコーピオンをおススメします、TATULAはジギングで使っている人を聞いたことが無いし、TWSの耐久性や機構がジギング向きでは無いです。投げる事が少ないなら(グラップラーで)実績があるスコMD!!


若、なるほど.... 太くて長いリーダーで投げるならTATULA有利、更に他ほとんどのスペックがTATULAが上であってもスコMD?


店員N、 カタログ値よりも実績が大事に決まってますよ、 車でも何でもそうでしょ。

若、  うーん  説得力がある、ぐうの音も出ない...  

    .............

若、  それ ください。





新タックル 21スコーピオンMD ジギング改
21 スコーピオンMD 300LHXG 右巻き

ブログ、ジギング魂で有名な某会長も同じ事を考えていたようで、数か月前に記事にしてられました。
根が素直なので会長氏のアドバイスをリスペクト(完コピ)




ゴメクサスのパワハン装着  マルパク
新タックル 21スコーピオンMD ジギング改
あまりにも長すぎるとハイギヤを買った意味が無くなるし、カッコ良いし、程よいハンドルだと思います。



付けていくのですが、実はスコーピオンMDの展開図で疑問に思ってる所があり,ついでに見てみます。
新タックル 21スコーピオンMD ジギング改
ノーマルハンドル取り外し、11mmのレンチを用意するのはお約束。


さて、問題の箇所  ドラグのスプリング座金
新タックル 21スコーピオンMD ジギング改
こいつに関する記述をネットで見つけられなかったので、バラして見るまで分からなかった
このモデル、ギヤ座金が無いのです。
ギヤ座金 、いわゆるドラグスプリングで () な形の2枚のスプリングワッシャ



代わりでこんなのが入ってます
新タックル 21スコーピオンMD ジギング改
平ワッシャが二枚、 名前は 「ドラグスペーサー」となってました
なんで スプリング無いの??_
それで問題ないって事?

この件は店員Nにも話しているのですが、分からないらしい

ドラグを効かせた感じは、急に固くなる箇所は感じられるが、そもそもベイトの繊細なドラグなんて
期待できないし どうなんだろう...
(バスはドラグあんまり使わないからな~)


問題があればグラップラーの1枚160円×2の座金を入れれば良いだけなのか...
これは今後のチューンの伸びしろと言う事で楽しめそう。

ゴメクサス付属のワッシャを全部入れて、適合するハンドルナットを付けて 完成。


カッコイイ!!
新タックル 21スコーピオンMD ジギング改
春の青物に活躍してくれることを祈る。





  この機種ですと取付穴は8-5で自分はハンドルノブ38mmにしました







このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
フィッシングショー大阪2023
何故? 必然!?  魚探選び 
11スコーピオンDC7 オーバーホール
悪天候につき洗濯
10エクスセンスCI4 OH
オシアコンクエスト CT 200 修理
同じカテゴリー(タックル)の記事
 フィッシングショー大阪2023 (2023-02-07 00:33)
 何故? 必然!?  魚探選び  (2022-03-02 21:10)
 11スコーピオンDC7 オーバーホール (2022-01-11 18:15)
 悪天候につき洗濯 (2021-01-17 18:34)
 10エクスセンスCI4 OH (2020-08-25 19:00)
 オシアコンクエスト CT 200 修理 (2020-06-30 00:30)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

いきなりカッチョイイ事になってますね!

僕も某会長氏の記事で読んでからこのリール欲しいと思ってました。

ま、僕の場合はジギング兼キャスティングでタックル1set減らせるなぁ〜と目論んでいたのですがね。

今シーズンまたご一緒できる日を楽しみにしています( ˘ω˘ )
Posted by スト at 2022年01月26日 10:36
ストさん
使わないタックルを整理して、これ買っちゃいました。
ジギング魂ブログは時々参考させてもらってまして、興味深い記事も多いです。
ジギングからのキャストに使うには太めのPEと細目のリーダーの組み合わせなら結構使えそうですよ。
春が待ち遠しいですね~
Posted by 若 at 2022年01月27日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新タックル 21スコーピオンMD ジギング改
    コメント(2)