ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月03日

落とし込み釣りKF

7月初め 朝

明日の休日、風は無いけど若干波が高くてストロングポイントは無理っぽい
なので安全第一ポイントにて、メガアジやケンサキイカを狙ってみようと思う。
ストさんを誘って数年ぶりのポイントへ


テイクオフ
落とし込み釣りKF
波風は程よく、この後 凪になる予報、潮はイマイチ...
前を行くのはストさん、足漕ぎコンビで快速にてポイントへ進行 


ポイントへ着くまでも無く、凄い感度
落とし込み釣りKF
正体は小鯖、 辺り一面を埋め尽くす小鯖の大発生。
ポイントへ着いたらで、上から下までもっとすごいサバサバ

こりゃ難しいかも知れないな...


まずは朝イチ イカメタルからスタート


~略~


イカ居ないのか、小サバの中で目立たないのか?

派手にシャくるとヒット!!  イカ!?  ぽく無い


落とし込み釣りKF
アオハタ 33cm       ヒットエギ  スイスイドロッパー2.5

アルアル、  しばらくイカメタル封印。


もう一つの狙い目、メガアジを狙ってみる
今回専用のサビキタックルと仕掛けを用意しているので、気合は十分
ただ、サバに邪魔されないか、それが心配...


サバへの用心で先ずは3本鍼サビキの仕掛けを落としてとて行くと
すぐにヒット


落とし込み釣りKF
小鯖10cm×3


小鯖を釣っても仕方ないので、そのまま落とし込んでわらしべ長者釣法。
ボトムをとって少し待つ...


すると 竿先がズーンと沈んで、小鯖がレンコダイに変身
落とし込み釣りKF
レンコダイ 28cm 25cm

面白い!!


味を占めて、同じ事をやってみる  すると ズーンとな
落とし込み釣りKF
アオハタ 28cm


また、ズーンと...
落とし込み釣りKF
アオハタ 40cm

画像は無いですが他にもレンコを少々ゲット 大エソも1匹
ベイトが多すぎて、ジギング等でどうにもならない時は、こんなのも面白いと思います。


さてクーラーが賑やかになって参りました。


ストさんがギガアジを複数ゲットしたLINEが来たので、潮が良くなったかも(^^♪
自分も落とし込みを止めて、本格的に高級サビキでメガアジ狙い

しばらくして自分にもそれらしいのがヒット!!  良く引くので慎重に
ストさんが見守る中、慎重なファイトで上がってきたのは 良型レンコ....

この後、二人係でアジを狙いますがヒットせず
時合の短い魚の場合、呼ばれても間に合わないケースが殆ど....
分かっちゃいるけど、行かない理由も無い。


またアジ探しの旅に出ると早々にヒット!!
今度は引きがメガアジっぽい ドラグ出る出る 慎重に×2


落とし込み釣りKF
メガアジ 40cm    ヒット仕掛け   がまかつ アジ専科8号


小移動して 更にその仕掛けで多点掛けを狙う


ヒット!!  何匹か付いたようでメチャ重い  期待してあげてくると  ガーン
落とし込み釣りKF
中サバ30cm~ 3匹   レンコ 23cm      そりゃ重いわな
そして仕掛けはグチャグチャ 再起不能....   



~略~


コサバが随分居なくなって、感度が分かりやすくなった
魚は十分釣ったし、最後に二人並んでイカを狙う。


ボトムのショボイ感度に合わせて食い上げヒット!!
ストさんに乗ったと宣言した手前、エソだったらどうしようか  ドキドキ


おおっ 良かった(^^♪

落とし込み釣りKF
ケンサキイカ   胴長16cm   ヒットスッテ  ezスリム80 ブルーケイムラ

これでアジ&イカ&白身 三種でお造りが映えます




落とし込み釣りKF
ストさんも今日 沢山釣れたみたい


そろそろ良い時間となりました。 
潮目の出ない潮ながら、それなりに程よい潮だったし、凪だったし、涼しくて快適釣行。
なにより友人と楽しい時間を過ごせて、満足な釣行となりました。


次週からは海開き等も始まり、出す場所で悩んだり、暑さにヤラれる事もあるけれど
真夏の釣りを楽しんで行きたいと思っております。




オーナー針 堤防のませサビキ

サビキ専用タックルが無くても短い仕掛けなら何とかやれると思います。





ハヤブサ(Hayabusa) 実戦サビキ オーロラサバ皮&ホロフラッシュ 6本鈎

今日の自分はこんな感じの仕掛けを使ってました。(ロッドはインナーガイド振出ロッド2.6m) ハリスが少し太目で2号は最低欲しい、3号がベスト





一誠(issei) 海太郎 特製バチコン仕掛 TYPE1

イカメタルの二本立てなら同一タックルでバチコンもありですね。





ハヤブサ(Hayabusa) 落し込みスペシャル ケイムラ&ホロフラッシュ 強靭イサキ6本鈎

本格的な落とし込み仕掛けは専用タックルが無いと難しいと思いますがヤル方は専用仕掛けでしょう。仕掛けも長いし、諸々の装備も必要です






聞きかじりですが、落とし込み釣りは仕掛け一枚が1時間以内にダメになるので5パック以上は欲しいですね、
オモリも場所によりますが今回の場所で30号~ が必要です






このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
4度目の真鯛狙い  KF
GW2  頑張りまKF
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 4度目の真鯛狙い KF (2024-05-06 17:25)
 GW2  頑張りまKF (2024-05-01 18:29)
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)

この記事へのコメント
お疲れ様でした^ ^
落とし込みの成立する条件ってなかなか難しいですけど、今回のようなベイト量だとテンポよく出来そうですよね。
青物の美味しい時期にやれたら楽しそうだな。
ホームエリアでイサキの情報が出て来たので次回はホームで調査してみます!
Posted by ストスト at 2023年07月04日 12:02
なんでこんないい日に限って仕事してたんだー(>_<)
落とし込み面白そうですね
仕掛け買いに行っとこ^_^
Posted by himhim at 2023年07月04日 20:05
ストさん
落とし込みって、このタイミングみたいなものを会得しました。
子サバ餌も良かったし、後半のイワシ餌は更に食いが良かったです。
ジギングで釣れるら越したことはないですけど。
イサキもサビキ仕掛けが強いイメージあります。



himさん
お仕事ご苦労様でした。 そんな事もありますよね
落とし込みは狙って早々にベイトを付ける事が出来る時に成立します。
浅場でベイトをキープして行う方法はKYでは中々厳しい事が分かってきました。
Posted by 若 at 2023年07月04日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落とし込み釣りKF
    コメント(3)