ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月31日

ナイトKF 援護少なし

5/30 20:00~22:00 某湖

日曜日朝が天気悪そうだったので、土曜の夜にナイトカヤック
 シーバスを狙い行ってきました。 

前回のおかっぱりと違い、全く釣れる要素を考えてない釣行であります。
 (カヤックだし、イケるかな~とか)


*今回久々にパーセプション プロ10を出してきました。
  重装備のヘビーなカヤック釣りに対するアンチテーゼを
    自ら追及してみたい気分になりまして...
      (現場到着から離岸まで、着替え、タックル準備、小○まで含めて17分!!)

P次第でもっと手軽にカヤックf を楽しめる事も、読者の皆さんに知って頂けたらと。



 離岸地点から見る状況は鏡のような水面...
    風無し、波無し...ベタ凪であります。(゚Д゚;)マズー


ナイトKF 援護少なし
小雨が降ったり止んだりと天気はイマイチ。


河口のポイントに着いて、更に事態は悪化。 流れが全くありません。
アンカーどころか、ドテラ流しがルアーの引き抵抗による移動のみです (゚Д゚;≡;゚д゚) メチャマズー


今日は「風、波、流れ」のシャロー釣り三大援護が全てありません。
気のせいかボラの活性も低いような....

でも浮いてしまっている以上、状況が悪くてもやるしかない。



まず先発に結んだルアーは ダイワR40 SG(RH) 

カツンってアタリはあるんですよ。


もう少しレンジを下げたくてダイワ ソルティ ダーティスト9 (チャート)を投げ出したら、
ここで それなりの雨が振ってきた! 

濡れるからイヤだけど援護には間違い無い!!
数投目か、ヒット。 

ナイトKF 援護少なし
正真正銘のセイゴ ^^;  ヒットルアー ソルティーダーティスト9 CH 廃盤
クリッパーでは掴めません...


この後すぐ雨は やみました。
  続けてセイゴらしきアタリは、それなりに有りますが乗りません。



援護が来ることを期待して、更に1時間ほど粘ってみましたが、来る気配を感じないので、
残念ではありますが納竿と致しました。



ナイトKF 援護少なし
軽装備のプロ10 

用意物はいつもの釣り用ジャケット、パドル、タックル1セット、タモ それから
 表示灯用竿、小型バッカン、ロープ、飲み物等入りの小型クーラー。



また次回頑張ります。 <(_ _)>





このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
4度目の真鯛狙い  KF
GW2  頑張りまKF
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 4度目の真鯛狙い KF (2024-05-06 17:25)
 GW2  頑張りまKF (2024-05-01 18:29)
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)

この記事へのコメント
若さん、こんばんは!
たまにはこうゆう釣りも良いもんですねぇ~!!
僕も今日は久しぶりにオカッパリオンリーで楽しんできましたよ!!
まぁ、全然楽しめる内容でもなかったですが・・・(爆)
クリッパーではさめないサイズのセイゴでも、一匹は一匹でしょう!!(笑)
次回、援軍に期待ですね!!
Posted by らずくんらずくん at 2009年05月31日 20:50
グッジョブ !
私もそれくらいの軽装備でよく出ます。 タックルBOXは全部ライジャケのポケットで!
軽装備で、短時間で、サクッと釣れたら充実感=倍増しますね。
Posted by 海男ラブ蔵 at 2009年05月31日 21:11
こんばんは。
僕も9.5ftの艇を去年まで持ってましたが、
車にも中積み出来て準備がすごく楽でした。
10ftクラスって近場のシーバスなんかには最高ですよね(笑)
Posted by ストクラ at 2009年05月31日 21:31
らずくん
多少おかっぱりより有利なナイトカヤックですが、ダメな時はダメですわ。
特に急遽予定変更なんかあると、プランも崩れますし ^^;
セイゴ...ネタ的にはヨシかなっと。




海男ラブ蔵 さん
シャローの釣りは多少荒れてくれないと釣れないです。
ラブ蔵さんの海と交換したかったくらいですわ...

軽装備の釣行、カヤックも道具の一つくらいの感覚で行きたいですわ。
これから夏にかけて軽装備の釣り記事を増やしていきます。
Posted by 若 at 2009年05月31日 22:12
ストクラさん
軽量カヤック、 元々これから始めた為 ヘビーカヤックの違和感は
今でもありますが、やや沖で釣る良型真鯛や青物はやはり重装備が必要不可欠。
難しいですわ。

理想はもう1艇、12f前後の中型カヤックがあるといいなぁ。
お○じA「買いますか?  ~心を読まれているようだ」
とはイケない小市民でありますので、いつか機会があれば。
Posted by 若 at 2009年05月31日 22:21
こんばんは。

ナイトカヤック久しぶりでしたね。
こういう時はプロ10の圧倒的アドバンテージですね。
う~ん、my小艇を売るのやめようかと考えます。
Posted by hatz at 2009年06月01日 00:02
hatzさん
久しぶりでしたが、援護少なく、残念な結果に終わりました。
軽量カヤックは気持ち良かったです。

海上では大は小を兼ねるケースが多いですが
陸上では全く違うので、メンドクサイ度は5割ダウンです。
漕ぎ出しの軽さもビックリですし。

小舟を売って中船にするってのもアリですよ。
Posted by at 2009年06月01日 12:36
昨日はありがとうございました!
いろいろとお話が聞けて楽しい時間が過ごせました。
プロ10機動性良さそうですね!
是非、12フィートカヤックも買っちゃってください(笑)
Posted by おやじAおやじA at 2009年06月02日 09:08
おやじAさん
こちらこそ、ありがとうございました。
ム~ム~1091さんと、おやじコンビにお会いして楽しいアフター5を
過ごせました。(^ω^)

12f舟...その内に保管代で、好きに使って良いよ。みたいなオイシイネタが舞い込んでこないかと、期待しておりますがナカナカ (^_^;)
Posted by at 2009年06月02日 12:14
ナイトプチオフショア興味津々です!
これからのシーズンいいですよね~昼は暑いんでW
Posted by まるつき at 2009年06月02日 23:22
まるつきさん
このシーズン、水上は虫が少ないんで、ナイトは快適です。
虫と云えば、この準備中にホタルを見ました。
もう、そんな季節ですね。
Posted by at 2009年06月03日 10:20
先日はミーティングにお付き合いして頂きありがとうございました!
夏になると暑さが大敵ですもんね…
なるほど…涼しい時間のナイトカヤック…はまるかもしれないっす(^^;
ホタル。。うちの近所もよーけいましたわ。丁度今が見頃ですねw
Posted by ム~ム~ at 2009年06月03日 19:40
あの日、時間があれば皆でラーメンミーティングも良かったのですが
残念でした。 また今度 (^^)

ム~ム~さんの近所 ホタルがいるんですか?
豪雪地帯だし、ホタルはいるし...山里の方にお住まいでしたっけ?
Posted by at 2009年06月03日 21:22
豪雪地帯って…うちの周りなんて船長の所に比べれば、、しれてますよ(^^;
ホタルですが、琵琶湖の北湖側の水路や河川周辺ではどこでもいるかと思います。
おそらくKAKOさん家の周辺でも。
しかしながら、ワタクシにとってホタルは珍しくない虫でありまして、、
大阪の北摂に住んでるときもちょっと山手に行けば結構いましたからねw
大都市圏ですが、カブトムシやクワガタ、ブラックバスに至ってはボッコボコでしたよ(^^
Posted by ム~ム~ at 2009年06月06日 15:19
近畿の山里を転々としていらっしゃる訳ですね。
我が家もご存知の通り、あんな場所ですがホタルなど小学校時代から
見ておりません。

話変わって、明日の天気が全く読めません。
西側より東側の方が風も少なく波が低いって事があるのか、
にわかに信用できない...。
あっちの北西の風1m、 悩むなぁ
Posted by at 2009年06月06日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナイトKF 援護少なし
    コメント(15)