ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月13日

リベンジ会社帰り

先日の夜、シーバスの様子を見に某所へ行ってきたんですよ。

事前に下調べはしておりましたが、予想通りシャローはサヨリだらけ
 散発ながらボイルも起きるのでシーバスはある程度居る事は分かります。
  しかしながら、アリガチなサヨリパターンでベイトが多すぎる。



リベンジ会社帰り
フックに引っかかるため、スローにしか巻けません。
 通常巻きやシャクリを入れると100%近くベイトが釣れまして
  10回に一度は着水即ベイト!? みたいな^^;



この夜は何度もルアーを換え、アクションを変え、立ち位置を変えても一発のアタリすら無し。
 すぐソコでボイルがあるのに、まるでシカト....ストレスたまるなぁ
  頑張りましたが翌日は仕事なので 程ほどの時間で納竿。 ヽ(*`Д´)ノ クソー





翌日、仕事の帰り

仕事がやや早く終わったので、リベンジかましに行って来ました。


サヨリパターン攻略って私のみならずシーバスアングラー全員の課題ですわ。
 私など攻略法も何もありません、シーバスの気配がする所でルアーを引くだけ。


この夜は昨日より波ッケがありまして、良い感じです。
 最初の立ち位置から横の方でボイルがあったのでちょっと移動。
  ココぞ、的な場所で釣ろうとしたら、目の前 数Mでボイル発生...近すぎるやろ。


少し退いて、キャスト開始。 ......退いている間にどっか行った!?
  沖でもボイルあり、そっちかぁ!! フルキャスト。
   ベイトがガンガン当るも運良くハリには掛からない。
     居るであろう近くを通り過ぎた時。 ボヨン!?


ベイトがフッキングしたにしては重い、これはヒットだわ。
  ファイト的にはスピードは無いけど、重い走り。 
    エラアライも少ないし多分良型
   

うまくタモイレも決まってゲット!!

リベンジ会社帰り
ヒットルアー ラパラ マックスラップ13


リベンジ会社帰り
コイツ写真映り悪いな。 写真で見るより太い感じのシーバス 76cm



一匹釣って、次がすぐに来ないのもサヨリパターンか?


納竿するまでに一度だけアタリらしいのがありましたが乗らず。
 まあこんなもんかな。


今晩はこれにて帰宅。
 とりあえず昨日のモヤモヤは晴れましたわ (・∀・)




Rapala(ラパラ) マックスラップ13
Rapala(ラパラ) マックスラップ13

R50と良く似たレンジ&アクションで古いアングラーには使いやすい。 
R50と比べてMAXラップ13は3フックでバラシ少な目、しかも良く飛びます。














このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(SW)の記事画像
冬の好天にライトゲーム
ライトゲーム三昧
ライトゲーム開始
平日の凪メバル2
平日凪メバル
早目のターン
同じカテゴリー(SW)の記事
 冬の好天にライトゲーム (2023-01-14 17:51)
 ライトゲーム三昧 (2020-03-10 18:40)
 ライトゲーム開始 (2020-01-02 19:24)
 平日の凪メバル2 (2019-02-11 18:55)
 平日凪メバル (2019-01-31 15:07)
 早目のターン (2018-05-22 22:26)

この記事へのコメント
こんばんは。

サヨリパターン・・・一番ストレス貯まりますわ。
攻略法は・・・ひたすら我慢??
なにはともあれ良型おめでとうございます。
リベンジ大成功!!
Posted by hatz at 2010年10月13日 23:02
さすがです!
そのあと1発バラシて帰ってきました・・・トホホ
Posted by jishin@敦賀 at 2010年10月13日 23:53
グッドサイズを会社帰りにあっさりと…

流石です(^O^)
Posted by ストクラ at 2010年10月14日 08:58
hatzさん
アザース。
釣れればデカイし、そこに居る、でも中々ヒットしない。 
ビッグストレスな状況ですね、サヨリパターン。

ガマンと言うか、平常心というか.....
このパターン、攻略するのはシーバスでは無く、自分自身ですわ。



jishinさん
やっぱり行ってましたか(´∀`)
あの日はダメでしたが、何とか早めにリベンジできました。
タイミングが合えばそのうちに。



ストクラさん
アザース
暑くも寒くもなく、会社帰り釣行には良い季節になりました。
シャツの上に釣りベストがいかにもって感じです(^_^;)
Posted by at 2010年10月14日 12:36
早々のリベンジ成功、おめでとうございます。

>ガマンと言うか、平常心というか.....
>このパターン、攻略するのはシーバスでは無く、自分自身ですわ。
そのとおりだと思います。
ボイルに惑わされずに平常心で自分のスタイルを貫くですね。
Posted by ソルト魂 at 2010年10月14日 13:49
ソルト魂さん
ちょっとカッコつけました^^;
実際どんなルアーやアクションがベストなのか良く分かっていません。
ボイルを通す時はレンジを合せて、ボイルの無い時はベイトを引っ掛けないように
若干潜らせた方がイイのかなとは思っています。
でもボイルは突然出ますし....
ある程度ロッドでコントロールし易いルアーが一番かも知れません。
Posted by at 2010年10月14日 22:43
こんにちは。

さすがは若さん!
早々にサヨリ攻略ですね。
僕は1本釣ってから、さっぱりです。
翻弄される釣りで難しいので、坊主のない
イージーなエギングに行ってしまってます。
Posted by ブルマン at 2010年10月15日 09:24
ブルマンさん
全然攻略してないですって(^_^;)
マグレや事故に近いヒットですよ。

イカでも坊主無しは素晴らしいです。
会社帰りエギングもやりましたが釣れなかったんで(´∀`)
Posted by at 2010年10月15日 12:26
こんばんは。はじめまして。
三重でHOOKINGというサイトをしていますJUNと言います。
以前の記事なので、こちらにコメントさせていただきますが、ストラクドーリー製作についての記事が非常に分かり易くを参考させていただきました。
私のブログの記事中で勝手ながらリンクさせていただきましたので、ご挨拶に参りました。
それでは、今後もよろしくお願いします。
Posted by JUN at 2010年10月16日 20:33
JUNさん  はじめまして。
分かりにくい説明もあったかと思いますが、お役に立てて何よりです。

貴殿のブログも拝見致しました。
とてもキレイにまとまっていて、イイ感じですね。
私も近日中にお気に入りリンクに追加させて頂きます。
Posted by at 2010年10月16日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リベンジ会社帰り
    コメント(10)