ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月07日

GW4 サワラKF

5/5  夕方

例年GW前にサワラ狙いに出撃しておりまして、今年は2月末に出て坊主を食らいました。
それから2か月経ち、釣果情報もパラパラありますし、今度はイケるでしょう。



テイクオフ
GW4  サワラKF
思ったよりも風がありますが、すぐに止みました。

近いところは魚探の感度少なく、どんどん漕ぎ進んで行きます。
すると感度が浅い水深でイイ感じになってきた  がしかし 水面下にはクラゲの大群
(ホンデックス51Cで クラゲ出たっけ??)

小型ジグをキャストするとクラゲに引っかかって、まるでアタリが出たみたいな~  違う!!




更に漕ぎ進むと、ウミネコ発見!  2羽が旋回中!? 
キャストの釣りで一番頼りになるのは海鳥、なので望遠鏡は有ってもイイかと(^^♪
 全速力で突撃!!


小イワシの群れが追いかけられて、水面を逃げまどってます 
サワラやサゴシのジャンプも確認出来て、スーパーリーチ状態ドキッ 
この場合 先発で投げるのは... 五目ジグ30g ベイトに似せてみます。


一投目  スカ
二投目  ヒット!!   舟際でバレ
三投目  アタリ....アタリ....  ヒット!!  舟際でバレ

こんな感じで熱くさせてくれますブー

イワシの移動スピードが遅く、一度沈んでも また近くでバチャバチャやり出すので すぐ追いついて

今度はゲット!! 
GW4  サワラKF
サゴシ50cmチョイ   メッチャ引くんですけど  こんな引いたっけ!?

GW4  サワラKF
ヒットジグ   ストーム 五目ジグ30g




イワシが近寄ってくると感度はこんな感じ
GW4  サワラKF
ちなみにホントの水深は20m以上あります、イワシの密度が上がると群れまでの水深になります
大きな群れでは無い様で、ボイルは単発的で狙いは絞りやすい



バラシながらヒットが続きます
GW4  サワラKF
サゴシ55cm   


GW4  サワラKF
 ヒットジグ  ストーム  サンダージグ60


実は、とても大切な道具を自宅に忘れてきたのが、最初の写真からも分かると思います。
そう 愛用のラバーネット  この魚はグリップで最初から掴みに行くとエライ事になるので
どうしてもネットが必要なのに、忘れちゃってオカッパリ用ネットを使用。
そのせいで一匹釣るより、ジグをネットから解く方が時間が掛かってメゲそうになる


まだまだぁアップ



どういうわけか段々サイズが上がってくる

GW4  サワラKF
大サゴシ60cm    ヒットルアー  サンダージグ60
ドラグをバンバン出していく ナイスファイター(^^♪




朝マズメも良いですが、すいている夕マズメで勝負ができるのは素晴らしい
GW4  サワラKF
まだ釣れそうですが、そろそろUターンしないと... ここだけが夕マズメの残念なところ

帰路中にもポイントがありまして期待してました、 やっぱり居た 今日一番の群れ発見!!
結ぶはサワラゲット率の高いスナップラップ80


ヒット!!


直後からドラグがジィィィィィ~  とな!?    これ掛かりところが悪いし、魚もデカイ!!
ちっとも上がらなくて1分くらいファイトした...  

GW4  サワラKF
大サゴシ 65cm    尻上がりに大きくなっていくの!?
ヒットルアー   ラパラ スナップラップ80mm セール中

これで十分堪能しました 満足です

またジャンプは続いてますが、そろそろタイムアップ。


GW4  サワラKF
最後の方はベイトを追っかけてるというより、ボラっぽく いやマンタのオスアピールみたいに
ぴょんぴょん飛んでました (でも釣れるやつは何故かデカイ)


「チギっては投げ」 よりは 「探してバラシて工夫してゲット」 くらいの方がゲーム性があって
好きですわ~   




STORM(ストーム) 五目ジグ

タングステンジグを除けば重さに対するシルエットはトップクラスに小さいです。でもイイ動きで小イワシベイトの時はメッチャ強い






STORM(ストーム) サンダージグ

60gまで販売しています。 フォールのアピールを使いたい時は五目ジグよりサンダージグ。






Rapala(ラパラ) スナップラップ80

サワラ最強ルアーの一つ、 只今バーゲンセール中  各色なんと50%引き       買うならいまでしょ!!






このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
秋のシーバス調査KF
チニングを頑張った一週間  後編
エギングサバアジKF
連休KF3 台風後は!?
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)
 秋のシーバス調査KF (2023-10-09 23:19)
 チニングを頑張った一週間  後編 (2023-09-15 11:44)
 エギングサバアジKF (2023-09-01 00:58)
 連休KF3 台風後は!? (2023-08-27 22:00)

この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
サゴッシーはまだまだいるんですね!!
ナブラ打ち楽しそうですヽ( ・∀・)ノ
僕は暫く釣りしてないです(汗)
そろそろ出撃したいですねぇ~(@_@;)
Posted by RodyRody at 2018年05月07日 10:00
Rodyさん
この釣り 好きなんですよ(^^♪
五感を研ぎ澄ませて獲物を狙う感が「釣り」と言うより、「狩り」です
GWは忙しかったんですね、雨が止んだら是非行きましょう!!
Posted by 若 at 2018年05月07日 18:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW4 サワラKF
    コメント(2)