ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月28日

残暑 KF

8/26  S

残暑お見舞い申し上げます。
釣りに出かけるには強いメンタル!?が必要な時期でありますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか

それにしても今年の夏はいつまでも暑すぎる!!
お盆が終わったら涼しくなるかと期待しておりましたが、全然暑い!!
むしろお盆休みより暑い。


しかし、釣り物は徐々に秋に向かっているようで、シイラにアオリ、青物も
色々釣れているネタが入ってくる訳で、そろそろ行ってみるかなと。



テイクオフ

残暑 KF
今朝は風が落ち着くのに時間が掛かり、単独出撃+遅出出勤。
出てみたものの、少し漕ぎ出したら波風が強くて、安心して釣ってられません。
止む得ず、一旦引き返して風裏へ退避。




横波に気を付けながら、何とか風裏に到着
残暑 KF
そんな事もあろうかと、「風が強かったらプランB」発動。
エギングロッドを抜いて、キャスト開始(^^♪


元々エギングは想定内だったんですけど、肝心のアオリが釣れません。
目視では確認したんですが、ちょっと小さすぎる感じ
少しマシのも居ましたが、何故か用心深いDNAに支配されているアオリの様です

それと夏の日照りのせいでしょうか、藻が全然生えてなくて
多くの場所でアオリのチェイスが見られません
難しい釣りでした (2.5寸のエギ使用)


波風が収まっても十分時間を使ったエギングだったのに0バイト... _| ̄|○
止む得ず、沖のキャスティングに向かいます。





定置網情報ではシイラが沢山入っているので、十分いる筈  だったんですけど....
居ない!  ナブラが全然無い...  遅い時間だから?  シイラは結構遅出なんだけとな~


浮遊物を見つけては目蔵滅法キャストしてみたら運よくヒット!!


残暑 KF
シイラ45cm     ヒットルアー TH リップルポッパー115


全然見えなかったけど少しは居るわけだ。
味をしめて移動しつつ、台風後で増量気味の浮遊物へ次々キャスト
しかし忘れた頃にバイトやチェイス合っただけで、チャンスはとても少なかったです



それなりに遊漁船は出てまして、多少期待は出来るのか...ポイント移動。
かなり漕いで遊漁船団を通り越して、底物のポイントへ到着。
ジギング開始!!



感度はボチボチ、若干上までシャクっているとヒット!!
青物ぽい感じ....シイラ?



残暑 KF
ツバス35cm ヒットジグ  ペブル100g


暴れてシートにフッキング(;^_^A 

夏の時期は装甲が薄いので、足やチン〇にフッキングしなくて良かった
魚は元気いっぱい 皆さんもシイラや青物の取り扱いには「お気を付けて」。



さて午後になりました、風も無くなって気温が急上昇!!
浅場で不発のエギングをリトライするつもりが暑すぎる。
このままでは熱中症になること間違いない (この日は35℃くらいだった様です)

残暑 KF
夏の海は嫌いじゃないんですけど、ちょっと気温的に無理。


納竿としました。


上陸+α、急いでやったらマジ暑かった激怒
一旦 日陰で休んで、ボチボチと撤収しましたわ

まだまだ熱中症に注意が必要ですね。










STORM(ストーム) アラシ ラトリン トップウォーカー

サマーセールで大変お安くなっております。 13cm 32gで831円









タグ :KFシイラ

このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
4度目の真鯛狙い  KF
GW2  頑張りまKF
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 4度目の真鯛狙い KF (2024-05-06 17:25)
 GW2  頑張りまKF (2024-05-01 18:29)
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)

この記事へのコメント
こんにちは^m^
同じ日に浮いていたんですね~♪
もしかしてすれ違ったかもですね(*^_^*)
確か1艇カヤックのかたがいたような!?!?
僕もキャスティングでペンペン狙いましたがバレちゃいました(汗)
Posted by RodyRody at 2018年08月29日 12:43
Rodyさん
こちらからも確認できてました、良く似た船が居るので以前ほど自信が無くって<(_ _)>
お互い名前書いとかないと分かりませんね(;'∀')
朝イチから出たかったなぁ~
Posted by 若 at 2018年08月29日 14:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残暑 KF
    コメント(2)