2018年09月03日

9月2日 午前中C

8月も終わり、ようやく待ち望んだ9月の涼を感じながら、カヤックのハイシーズン到来。

今日の同行は「はじけよう親子」と「himさん」
天気は曇って海、風ともに良さそう、久しぶりに長くやれそうです

テイクオフ
長月のKF
朝イチは肌寒いくらい、風もすぐ止む模様

はじけよう親子、3号機のターポン130Tはお初にお目にかかる。
子供と釣りするのは オヤジとして楽しい反面、苦労する事は良くわかります。

長月のKF
himさん  この日は好調で沢山釣ってられました、 お誘いして良かった

久しぶりのポイントなので狙い的なものも無く、まず出がけに先週外したアオリやってみよう。
エギも同じく2.5寸で。
後から来た はじけようさんがファーストヒット、自分も続けてヒット!!

長月のKF
アオリイカ 胴長10cm    ヒットルアー アオQ ラトル2.5寸

まだ小さすぎる.... あとでまた様子を見てみよう

沖に向かって漕ぎ進めますと、イイ感じのゴミ潮目が数本見えます
自分が最初に到達.... でもファーストフィッシュはhimさんだったと思う。

何度か書いてるけど 沖でゴミ潮目を見つけられたら、スーパーリーチ!!
いろいろな魚がその付近で食事をしている筈で、丹念にチェックすべき。

そうしたところ、ム~ム~ジャークでガッツリ重量感のある魚がヒット!!
ドラグをギュンギュン引き出す、金属的な引き、これはもしかして!?

ナイスファイトの末、運よくゲット!!
長月のKF
真鯛65cmくらい  こう門から砂が出てきた 鯛って鳩みたく砂食べるのね

ヒットジグ  TGベイト80 イワシ      今日のタックルと相性が良かったです。

himさんにブツ持ち写真を撮ってもらいました。
長月のKF
R社のカタログ用にイイ感じ(笑)

さて鯛の処理をしている間に、元の潮目でhimさんがレンコ鯛を爆釣中、自分もおこぼれ狙いで
レンコ鯛 30cm   ヒットジグ 同じ

レンコ鯛はホントに良く釣れて、良型が多かったんです。 吐く泡が綺麗だったな 5枚ゲット

少しだけ移動して、別のゴミ目でヒット!!  レンコにしては重いと思ったら

アオハタ35cm   ヒットジグ 同じ

少し間を置いて、感度に合わせたら、変な引き?  アジか!?
サバ20cm    ヒットジグ  同じ

またレンコかと思ったら
チダイ  30cm    ヒットジグ  同じ

色々な魚が釣れて面白いッス、 だけど毎年恒例のサバフグが出てきました、エソも健在。
アジもゲットしましたが小さすぎ。

釣れ止んだタイミングで3艇で合流して海上ミーテング。 はじけよう親子、お子さんが苦戦中らしい
でもこの後、何やらゲットした様です

ミーティング中、シイラのジャンプが見え、自分は一旦失礼して  追撃開始。
ポッパーでも出るんだけどノリが悪いのよね...  もっとガッツリ食ってくれないと!

そんな時は....コレ 小型ダートプラグ  一発です。

長月のKF
シイラ 50cm ヒットルアー  ストーム五目カフェ 28g  イワシ

楽しいぃぃ  もう一発

シイラ 50cm     ヒットルアー   ストーム五目カフェ 28g  イワシ

もっと遊びたかったのに、シイラどっか行っちゃったダウン

さて、元の潮目に戻って、まだレンコが釣れるみたいで himさんとレンコの引きを再び堪能。

そんな頃、はじけようさんから 「上がりますLINE」 、himさんと相談して我々もそろそろ上がりますか。

今日は十分楽しみました、久しぶりの7目釣り (外道やリリースも入れれば10目を達成)

良い釣りでした  納竿

これから秋になり、KFで一番釣れるシーズンを迎えます
台風など危険も多いシーズンですので 安全第一を念頭に全力で楽しんでいきましょう。

ダイワ(Daiwa) ソルティガ TGベイト80

今日のタックルにはしっくりキテました。 60mまでの穏やかの潮の時にはイイ感じ

STORM(ストーム) 五目カフェ

ペンペンシイラの餌と呼んでも過言ではないかと思います。テールフックを付けるなら シングルフックがお勧め トリプルより動きがイイですよ

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

今日はライトジギングもキャスティングもラピノヴァ1.2号です。

ガクブルKF

秋のシーバス調査KF
チニングを頑張った一週間  後編
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)
 秋のシーバス調査KF (2023-10-09 23:19)
 チニングを頑張った一週間  後編 (2023-09-15 11:44)