ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月20日

冬の五目釣KF

1月中旬 朝K

この冬、暖かい日が多く雪も全く降らないので、釣りにイケる日も例年より多い
訳ですが、いつでもイケると思うと意外にヤル気が出ない若です、こんばんは。


そうは言っても休みの日は微妙な天気が多く、この日も注目して無かったところ
はじけようさんからライン

はじけよう: 「日曜日イケるんじゃね?」
若: 「マジっすか!?」


他の釣友とはスケジュールが合わず、二人で場所の調整
最近釣行したム~ム~さんに釣物を聞いて、無難なメジャーポイントで決まり


2か月振りの沖への釣行で、日の出の感覚が掴めず、真っ暗な時間に現着
先ノリの、はじけようさんを起こす


冬の五目釣KF
はじけよう艇   思えば9月以来の同行です 
こちらも準備を終わらせて ほぼ同時に



テイクオフ
冬の五目釣KF
久々のアド出陣。 朝イチだけ少し波がありましたけど、特に問題無し。 
鳥が沢山飛んで期待出来そうだ (真冬だからスピニングは要らんと思った 失敗かも)


とりあえずボトムにはショボイ反応があるので小手調べでタイラバを落としてみる
ヒット!!  引きもショボイ

冬の五目釣KF
チャリコ 20cm  ヒットタイラバ  ストーム ドカン60g


エソのアタリが多く、ラバーが不安なのでジギングへ移行。
スロー系のジグを落としてみるとエソ連発  
はじけようさんもエソが多い様子だ  ポイント移動しよう



メバルのポイントへ到着
餌無しサビキ仕掛けを用意して、早速落としてみる 
今日は潮がイマサンで軽い15~20号のオモリも使える感じ


~略~


感度は若干出るけど当たらない...  何でだぁぁ!?





悶絶していると、正面に鳥山が出だした
まだ遠いけど水柱が大きい気がする...

3分経過

少し近寄ってきた、それと鳥山も大きくなってきて様子を見に行かずに居られない
今日はホビーアドだから速力には自信ある  行ってみよう



近くまで来た、ベイトが見えない 移動が早いのでイワシか?  水柱はかなり大きい 
ハマチ大かワラサのナブラだと思う、ベイトタックルでジギングをしてみるも追いつかない

スピニングタックルは無い、あんまり無理できないけどジガーで投げてみよう

3投目  見事に  バックラ(;^ω^)  解けない...
止む得ず切る  組みなおしたころナブラは遥か彼方へ  
戻ってメバル狙うか...



潮が動いたせいか、メバルポイントの感度も良くなって 早速落とし込む
ヒット!!
ゆっくりと巻いて多連掛けを狙う

冬の五目釣KF
メバル 27cm & レンコダイ 28cm   ヒットサビキ ハヤブサ.ロングシラスカット8号
調子出てきた (^^♪

冬の五目釣KF
ガッシー 30cm    ヒットサビキ ハヤブサ.ロングシラスカット8号
カサゴ類の背ビレには生死問わず微毒(強い種もある)があるので刺さると痛いです


冬の五目釣KF
キジハタ 28cm     ヒットサビキ ハヤブサ.ロングシラスカット8号


冬の五目釣KF
レンコダイ 25cm   ヒットサビキ ハヤブサ.ロングシラスカット8号  



調子は悪くない  でも

( ,,`・ω・´)ンンン?   本命のメバルが付かない  アジも  それに単発ばかり
掛かっても もう少しゆっくりと巻いてみるか


ヒット!!  今度は超ゆっくりと巻いて.... 2匹めも付いた 更に追加を狙う 

そのまま根に潜り込まれて、万事休す  仕掛けロストで一匹も上がらず クソー




イワシは小さい感じで、今度はスーパーライトジギングへ切り替える
ライン0.8号、ロッドはタイラバ用  ジグはTG60g 楽しそう

やってみるとすぐにヒット!! 結構引く   ドラグ出る出る 

冬の五目釣KF
キジハタ 40cm    ヒットジグメジャークラフト ジグパラ TG タングステン 60


またヒット!!
冬の五目釣KF
メバル31cm ヒットジグメジャークラフト ジグパラ TG タングステン 60
お腹膨らんでたけど殆ど空気でした、産卵は終わってる感じ


次々とヒット
冬の五目釣KF
キジハタ30cm

冬の五目釣KF
アジ 30cm

冬の五目釣KF
レンコダイ30cm


スーパーライトジギング  噂にたがわず釣れますねぇ~
これでトータル5目、2桁釣り 十分でしょ


潮が止まって アタリが無くなった、 天気は良いのでゆっくり おやつタイム
はじけようさんに調子を聞く  沖で苦戦している模様


~略~


カモメにワタをあげながら下処理を完了
はじけようさんを待ってボチボチ上がります

冬の五目釣KF
今日は良い天気だった、 冬は魚が美味しいのでお土産十分 (タモ要らなかったけど) 概ね満足

終わり



メジャークラフト ジグパラ TG タングステン

ダイワより少し安い アクションはイイ感じ。






STORM(ストーム) ドカン タイラバ スナッパー ボール

もうすぐタイラバが活躍する季節ですね。







このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
GW2  頑張りまKF
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
秋のシーバス調査KF
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 GW2  頑張りまKF (2024-05-01 18:29)
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)
 秋のシーバス調査KF (2023-10-09 23:19)

この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
おお!! いろんなお魚が釣れて面白そうですね♪♪
自分はオカッパリばかりしててオフショアは全然いけてないです(汗)
SLJ面白いですよね~(#^.^#)
今年のフィッシングフェスタでSLJ用のリールを注文したいと思ってます(^。^)
Posted by Rody at 2020年01月21日 12:32
Rodyさん
こんにちは、いろいろ釣れました 想定内の魚達ではありますが大変美味しゅうございました。
SLJとはアジやメバルを狙うジギングと思っておりまして、ずっと以前からセミスーパーライトジギングをしている様な気もします(笑)
それ用のリールを別途買いなさるか、気合い入ってますね(*_*;
Posted by 若 at 2020年01月21日 16:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の五目釣KF
    コメント(2)