ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月30日

アオリとシイラを狙うKF

8月末  朝c

デルタとかラムダとかアルファとか特殊部隊みたいなウイルスが流行している為、
友人との釣行もままならない、孤独な晩夏の休日。
ソーシャルに気を配りながら近くのポイントへアオリイカとシイラを狙ってきました。


テイクオフ
アオリとシイラを狙うKF
天気は最高でした、暑いけどピークに比べればマシになった気がする
例年、初回のアオリイカ釣りは苦戦することも多く今年はどうだろう...
シイラは手堅いと思ってるけどポイント的に微妙....


出てすぐの場所はオカッパエギンガーも多いので一気に漕ぎ進み、誰からも見えないポイントで
エギングスタート(^^♪

ちょい投げして、最初はボトムをキッチリ取って、シャクる
穏やかな海況でクリアな海中にイカを多数確認 (^^♪ 今年は安泰かも

但し、即ノリと言うわけでもなく、意外...いや予定通り すごく慎重にタッチしてくるイカ達
殆どアタリが取れません

最初の一杯はサイトでイカが触れた一瞬を合わせてヒット!!

アオリとシイラを狙うKF
アオリイカ 胴長13cm ヒットエギ  ホムセンのお得なデープエギ2.5号


ホムセンエギで数杯釣って、今度は流行しているフラッシュBへチェンジ

確かに釣れる、でもホムセンエギと変わらないくらい釣れる
ビビってるイカにはフラッシュBは大した効果無いようです (型も小さく写真もボツに)

次いってみよう と言うか1ポイントでイチ二杯しか釣れません
30mくらい移動しながらヒットを重ねていく

ヒット!!

アオリとシイラを狙うKF
アオリイカ 胴長12cm ヒットエギ アオQエースラトル 2.5

アオQも良く釣れた、信頼のブランド 大事!!


ボチボチ追加しながら、写真の構図を考える
アオリとシイラを狙うKF
こんなのはどうだ   アオリイカ 胴長11cm ホムセンエギ2.5
影だし、イカの向きが悪い


これはどうだ
アオリとシイラを狙うKF
アオリイカ 胴長11cm  ホムセンエギ
光量は良いけど向きがイマサン

釣り中の写真は難しい....

そんなんで20杯チョイ釣って、半分は胴長10cmくらいでリリース
アタリが取れたのも4.5回くらいだった、ほとんどシャクり当たりかサイト

来週以降、サイズに期待したい
---------------------------------------

イカは満足したので、サカナを狙いに行く

シイラが見つからないので軽いジギングからスタート
小イワシ的な感度は出てるし、イケるんじゃないの!?

早々にヒット!!

アオリとシイラを狙うKF
レンコ鯛  28cm ジグパラTG 80 シルバー


この辺で潮が止まる

風は元々無いし 暑くなってきました
熱中症に気を付けて、塩分、水分をマメに補給



~略~


シイラが遥か彼方で飛ぶのを見て、漕ぎ進んでポッパーとか投げても気配無し

潮止まりでエソすらヒットしない  (この日エソ0)

シイラはいずこ~

薄い潮目(風目)を見つけては移動を繰り返し.... また移動して... ( ,,`・ω・´)ンンン?




艇下を横切っていくシイラ発見!!
即時ペンシルをシイラの鼻っぱしに投入
2.3回アクションさせると水面が派手に割れた!!  ヒット!

久しぶりのシイラの引き、ロッドがひん曲がりドラグが効きまくる
楽しいなぁ~

一気に寄せるけど艇際で粘って中々ネットイン出来ない
しばし待って強引にネットイン!!

インしたら豪快にスプラッシュ
顔面ズブ濡れだけど、これぞシイラの醍醐味 (笑)




アオリとシイラを狙うKF
シイラ 65cm 近年のアベレージサイズながらやっぱ楽しい


アオリとシイラを狙うKF
ヒットルアー   ラパラ  マックスラップ ウォークン ロール13

追記 シイラが暴れまくる時には、頭を押さえてシイラの両目を塞ぐと大人しくなります
くれぐれもフックが我が身に刺さる事故に気を付けてください



これで任務完了。

ちと暑くなってきたし、時間も宜しいようで これにて納竿です。


アオリとシイラを狙うKF
夏の海もこれで今年最後、次回からは秋の海になります。 楽しみです



シマノ(SHIMANO) セフィアクリンチ フラッシュブースト

今回は他のエギと特には差は感じなかったな。 そう言えば地味なカラーでも上からの視認性は凄く良かった、サイトはしやすい。






Rapala(ラパラ) マックスラップ ウォークン ロール

扱いやすいプラグで、アクション的にドグウォークは勿論、巻きだけでもアピールするし、よく飛んで良く釣れる。






このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
秋のシーバス調査KF
チニングを頑張った一週間  後編
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)
 秋のシーバス調査KF (2023-10-09 23:19)
 チニングを頑張った一週間  後編 (2023-09-15 11:44)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。 アオリのシーズン到来ですね!
自分も次回のKFに向けてフラッシュB注文しました。(昨年手に入れられなかったので使ってみるのが楽しみです)

シイラネットインからの大暴れで全身スプラッシュの挙句ネットにルアー残してジャンピングリリースとかアルアルっスよね。
Posted by ストスト at 2021年08月30日 21:10
お久しぶりです。いつも見ています。釣楽しいですよね。私は、コロナ禍の中、近所の子供たちがどこにも行けずの中で、ほぼ、ボランティアで畑で遊ばせたりしています。また、youtubeで子供達に、喜んでもらえるような、内容を掲載していますが、近所の子供たち曰く、「おじちゃんつまらない」ですって。本当に周りが、とんでもなく、多く、コロナ感染で、大変ですが、それでも、頑張って、子供たちに土いじりさせています。そんな中、久しぶりに釣行きました。やっぱり、釣は楽しいですね。ではでは。
Posted by 安吉 at 2021年08月30日 22:16
ストさん
アオリイカの季節、フラッシュBを入手されたなら釣行の楽しみが増えますね。
シイラは下手するとネットを破壊されたり怪我をしたりする魚ではありますが、ファイトが楽しくてやめられない(;^ω^) 
ルアーだけががネットに取り残される事は..あるあるある(笑)


安吉さん
ご無沙汰しております&コメントありがとうございます。
このご時世にボランティアって中々出来ない事です、色々難しい事も多いと思いますが子供たちの記憶にはきっと残るのではないでしょうか。
youtubeでつまらない発言、次はネタを仕込んでみては(笑)
Posted by 若 at 2021年08月31日 08:58
いいですね~。アオリイッパイ釣れるんですね。私は人生最多水揚げ数3杯/日です。なかなかアオリ釣りとは相性が合いません・・・。いつか、「つ」抜けしたいです。先日は若様のお近くの川に子供とハゼ釣りに♪ こっちは相性良くて大漁でした♪ エサさえついてれば一投/一匹モードでした。今は天ぷら楽しんでます♪夏は以前熱中症で倒れてから苦手なので釣りもセーブしてます。涼しくなったらまたカヤックも行きたいです。シイラの目隠し、勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by キャメイ at 2021年08月31日 10:48
キャメイさん
最多が3杯は少ないですよ~
良い場所へ入れば数分でそれだけ釣れる事もありますぜ
「ハゼに始まりハゼに終わる」 誰かが言った気がする
あれはあれで難しいと思ってますが、一投/一匹モードは凄い!!
イカは9月中に釣らないと難しくなってくるのでお早めに。
Posted by 若 at 2021年08月31日 17:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリとシイラを狙うKF
    コメント(5)