ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月01日

エギングサバアジKF

8月末 朝

近年は温暖化の影響か、8月最終週から2.5号のエギに乗って来るので
カヤックエギングのスタート、 楽しみであります

道中、駐車場にはエギンガーの姿もボチボチ、一様に希望に満ち溢れた姿。
シーズンの開幕を感じずには居られません



テイクオフ
エギングサバアジKF

去年も書きましたが 凪のカヤックエギングは最高です。
好きな場所へ360度 投げ放題、釣り放題、 ニワカでもそれなりに釣れてしまう(^^♪


さて、自分もオカッパのエギンガーに迷惑にならないように、ある程度距離をとって
一投目...  ヒット!!

小さいけど今年初のアオリイカ
エギングサバアジKF
アオリイカ  胴長10cm   ヒットエギ   マルシン漁具2.5号

2投目  連続ヒット!! 今年はイケるんじゃないの?
写真略


と思ったのもつかの間、この場所ては当たらなくなる ならば
50mほど沖のやや深いPに移動、 また釣れる (^^♪


エギングサバアジKF
アオリイカ  胴長12cm       ヒットエギ  フラッシュブースト クリンチ2.5号
水深10m以上は少し型が良いようです


~略~


2時間かけて11杯  アタリが止まる   潮止まりか? 
8月末としては、まあまあかな?


この時間を利用して 遥か沖へ魚を釣りにGO
今日は幾分涼しい感じで凪と相まって快適な移動です。


-----------------------------

移動直後は まだ潮がイマサン  沖には潮目が薄っすらと見えるので更に移動
徐々に潮目がハッキリして いいんじゃないドキッ

夏はといえイワシ系!
キラキラカラーのジグを落としていく

中層で ヒット!!    良く引く魚だ   青物か!?

エギングサバアジKF
マサバ 40cmチョイ    ヒットジグ   ジグパラTG 80g


ボトムにも感度  何かいる筈   ヒット!!
エギングサバアジKF
レンコ 30cm    ヒットジグ  同じ
レンコは2連続でヒット



見る見るうちに潮目がゴミ目に進化して、釣りそうな気配はムンムン
また中層でヒット  今度は?



エギングサバアジKF
マルアジ 40cm   ヒットジグ   同じ



魚探感度
エギングサバアジKF
こんな感じで飽きない程度に次々と釣れてくれます
多分 この潮目に張り付いていれば消えるまで釣れ続けられそう


ドンドン行ってみよう!!

エギングサバアジKF
マルアジ 33cm      ジグ同じ

次!!


エギングサバアジKF
マサバ 38cm    ジグ同じ


まだまだイケそうですけど、夏のKFは暑くなる前に余裕を残して上陸が お約束。



夏の海  来週は九月ですが当分夏の海な感じですね~
エギングサバアジKF
そして潮目がシャローでもイイ感じ
帰りの道中、もう一回岸際でアオリを狙ってみる


岸際の潮  良い感じ
エギングサバアジKF
アオリイカ狙いで、帰路にこんな潮が毎回あれば最高。



エギングサバアジKF
アオリイカ  胴長12cm       ヒットエギ  アオQ RS2.5号

もう一杯釣ったら終わりにしよう


これで最後
エギングサバアジKF
アオリイカ  胴長11cm       ヒットエギ  アオQ RS2.5号


納竿です



調査のアオリイカは13杯   (キープは半分くらい)
例年8月末はこんな感じだったと思います、本格始動は9月からで、しばらくエギング三昧かも
(あさイチ、エギングから沖でシイラ狙いみたいな釣行になると思います、 ん そう言えばシイラは!?)



シマノ(SHIMANO) セフィア クリンチ フラッシュブースト ラトル

アタリが止まった時、これに変えると1~2杯くらい絞り出せます。 セール中 





ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース

沈下速度の速い2.5号  3.1秒/M   店頭在庫が少ないので貴重。










このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
秋のシーバス調査KF
チニングを頑張った一週間  後編
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)
 秋のシーバス調査KF (2023-10-09 23:19)
 チニングを頑張った一週間  後編 (2023-09-15 11:44)

この記事へのコメント
開幕戦から絶好調ですね!
磯場や漁港に県外ナンバーの車を多く見かけるようになったので、そろそろイカ釣れるのかな〜と思っていたんですよ。
今月は私用や地区の行事で行けそうに無いですが、来月入ればちょっと落ち着くと思うのでまたご一緒しましょう!
Posted by ストスト at 2023年09月05日 06:58
ストさん
アオリイカは今が数釣のピークかなと思います
多分各堤防では賑わっている筈
先週は子供がコロナっちゃって休日病院行きでションボリな日曜でした
来月は是非ご一緒したいです(^^♪
Posted by 若 at 2023年09月05日 15:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギングサバアジKF
    コメント(2)