2013年02月05日
オシアジガーNR 分解OH
今回のメンテナンス機は オシアジガーNR2000

これくらいが普通くらいのコンディションなのかな~
早速 分解して見る

何故かナットが11mm 輸出も考えてあるから? 国産リールで11mmは無いな~

それなりに塩ガミしてるけど、金属的な腐食は少ない感じ。

簡単に開くフタ、中をみるとガラ~ンとしてて、単純明快な造り。
このリールが何万円もする理由が分かりませんわ
(蓋側のワンウェイに少し錆びが.... 左のカバー側は特に問題なし)

ドラグは割と綺麗。

黒いプラ部品は糸止め (開けたら、そこにあったので一瞬なんの部品かと考えちゃった)

ギヤやクラッチのパーツも傷んだ感じは無し。

ドラグディスクは たくさん付いてます、裏にも一枚あるから4枚もあります。

各ベアリングは給油だけでイケそう。 金具類も古いグリスも落として新しいグリスを塗る。
組み立ても簡単ですが、この音出しピンだけは戸惑いました。


ここにナットが締めこまれるのですが、どう考えても引っかかる。
(昔、shuさんが記事にしてたのをすっかり忘れてて、ちょっと考えさせられた)
こうすると簡単にスッポリ。

ワッシャーでピンを押えといて、スタードラグを締めこむと自動的に入ってしまう。
(後からshuさんのやり方を確認したら同じだったのでこれで良いみたい)
完成

少しワンウェイに錆が出てた以外は全く問題なかったですね。(多少塩ガミはありましたが)
この耐久性が高価な理由なのかも知れないな。
スピニングの旧ソルティガなんかもそうですが、オフショア系リールはゴツイだけで部品の数も少なく
構造は単純な機種が多いです。
で価格は高いモノが多いので、利益率は良さそうな気がする。
それでいてオーバーホールもメーカー送りなら、2重3重に美味しいですよね~。
昨今のシール性を上げたリールは、基本的なメンテさえしていれば滅多にオーバーホール
の必要はないかも知れませんが、イザやるとなると高く付きそうですよぉ~
追記 はじけようさんのコメントであった「つまようじを突っ込む」の意味がピンと来なかったのですが、理解しました。
シャフト先端に縦穴が空いているのは、多分 例のピンを保持する為のサービスホールという事ですね。
ありがとうございました <(_ _)>

シマノ(SHIMANO) オシアジガー 2000NRHG
現行型オシアジガー2000NR PE4号以上のラインを使うなら2000が欲しいかも。

シマノ(SHIMANO) オシアジガー 1500HG
自分、今の所は3号/320mの1500で良いかと思ってます。 持ちやすいのもステキ。
これくらいが普通くらいのコンディションなのかな~
早速 分解して見る
何故かナットが11mm 輸出も考えてあるから? 国産リールで11mmは無いな~
それなりに塩ガミしてるけど、金属的な腐食は少ない感じ。
簡単に開くフタ、中をみるとガラ~ンとしてて、単純明快な造り。
このリールが何万円もする理由が分かりませんわ
(蓋側のワンウェイに少し錆びが.... 左のカバー側は特に問題なし)
ドラグは割と綺麗。
黒いプラ部品は糸止め (開けたら、そこにあったので一瞬なんの部品かと考えちゃった)
ギヤやクラッチのパーツも傷んだ感じは無し。
ドラグディスクは たくさん付いてます、裏にも一枚あるから4枚もあります。
各ベアリングは給油だけでイケそう。 金具類も古いグリスも落として新しいグリスを塗る。
組み立ても簡単ですが、この音出しピンだけは戸惑いました。
ここにナットが締めこまれるのですが、どう考えても引っかかる。
(昔、shuさんが記事にしてたのをすっかり忘れてて、ちょっと考えさせられた)
こうすると簡単にスッポリ。
ワッシャーでピンを押えといて、スタードラグを締めこむと自動的に入ってしまう。
(後からshuさんのやり方を確認したら同じだったのでこれで良いみたい)
完成
少しワンウェイに錆が出てた以外は全く問題なかったですね。(多少塩ガミはありましたが)
この耐久性が高価な理由なのかも知れないな。
スピニングの旧ソルティガなんかもそうですが、オフショア系リールはゴツイだけで部品の数も少なく
構造は単純な機種が多いです。
で価格は高いモノが多いので、利益率は良さそうな気がする。
それでいてオーバーホールもメーカー送りなら、2重3重に美味しいですよね~。
昨今のシール性を上げたリールは、基本的なメンテさえしていれば滅多にオーバーホール
の必要はないかも知れませんが、イザやるとなると高く付きそうですよぉ~
追記 はじけようさんのコメントであった「つまようじを突っ込む」の意味がピンと来なかったのですが、理解しました。
シャフト先端に縦穴が空いているのは、多分 例のピンを保持する為のサービスホールという事ですね。
ありがとうございました <(_ _)>

シマノ(SHIMANO) オシアジガー 2000NRHG
現行型オシアジガー2000NR PE4号以上のラインを使うなら2000が欲しいかも。

シマノ(SHIMANO) オシアジガー 1500HG
自分、今の所は3号/320mの1500で良いかと思ってます。 持ちやすいのもステキ。
Posted by 若 at 21:47│Comments(5)
│タックル
この記事へのコメント
僕も最近ジガーをよく開けてメンテしてます。中に水がよく入るのでカヤックでは塩カミが半端ないです(汗)音出しピンはメインシャフト?(ハンドルがツイてるボルト)の先に穴が空いてるのでそこから爪楊枝を刺すと引っ込めたピンの溝に刺さります。そのままスタードラグを締めればOKですよ。
構造が昔使ってたカルカッタ200XTとほとんど同じなので簡単ですわ。
構造が昔使ってたカルカッタ200XTとほとんど同じなので簡単ですわ。
Posted by はじけよう at 2013年02月06日 11:14
現行のジガーはもうちょいややこしいです(汗)
僕には全バラする勇気が出ないですわ(笑)
スプール外してメンテしたいのですが、スプール外すには全バラが必要なので・・・
今、2000NRHGに心が揺らめいてます。あのライン巻き取り長はスローやるには魅力ですわ。
僕には全バラする勇気が出ないですわ(笑)
スプール外してメンテしたいのですが、スプール外すには全バラが必要なので・・・
今、2000NRHGに心が揺らめいてます。あのライン巻き取り長はスローやるには魅力ですわ。
Posted by らずくん at 2013年02月06日 11:38
はじけようさん
ソルティガと違ってジガーは浸水しますから要メンテですね
あの音出しピンは他にもやり方があると言う事でしょうか?
即、再度バラすとワッシャーが引っかかったままなので、意外と掛かり浅いかも。
この機種は構造が簡単なので、小学校の工作感覚でやれちゃいます。
らずくん
11ジガー、自分も購入候補なので調べてみましたが、少しだけ替わってますね。ドラグの音だし機構とか付いていて「なるほど」的な。
でも、多分何とかなりますよ。
2000NRHGですか、一回転糸巻き量は110くらいあるんでしたっけ?
スピニング要らんかもと思わせますね(;´∀`)
それでも自分はスピニングも欲しい.....
ソルティガと違ってジガーは浸水しますから要メンテですね
あの音出しピンは他にもやり方があると言う事でしょうか?
即、再度バラすとワッシャーが引っかかったままなので、意外と掛かり浅いかも。
この機種は構造が簡単なので、小学校の工作感覚でやれちゃいます。
らずくん
11ジガー、自分も購入候補なので調べてみましたが、少しだけ替わってますね。ドラグの音だし機構とか付いていて「なるほど」的な。
でも、多分何とかなりますよ。
2000NRHGですか、一回転糸巻き量は110くらいあるんでしたっけ?
スピニング要らんかもと思わせますね(;´∀`)
それでも自分はスピニングも欲しい.....
Posted by 若
at 2013年02月06日 12:31

若さんこんばんは!
またまた為になる記事ありがとうございます。
いいリールですから是非購入して現行ジガーのOH記事をお願いしたいですわ。
今のところ自分には勇気ないので(^_^;)
またまた為になる記事ありがとうございます。
いいリールですから是非購入して現行ジガーのOH記事をお願いしたいですわ。
今のところ自分には勇気ないので(^_^;)
Posted by にし
at 2013年02月06日 19:34

にしさん こんばんわ
ジガーは前の型でしたが、その後リョーガの修理も別件でどうよ、の話も!?
なにやら危険な匂いを感じてこれはお断りしております(笑)
現行ジガーは地元の仲間内で持っている人が少なくて、まだチョイ先かも。
自分で買うのは、ジガーかキャタリナかソルティガか...春まで考え中
ジガーは前の型でしたが、その後リョーガの修理も別件でどうよ、の話も!?
なにやら危険な匂いを感じてこれはお断りしております(笑)
現行ジガーは地元の仲間内で持っている人が少なくて、まだチョイ先かも。
自分で買うのは、ジガーかキャタリナかソルティガか...春まで考え中
Posted by 若 at 2013年02月06日 21:42
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