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2014年09月17日

08クラド300J ギヤ交換

長くに渡って使用している08クラド  自分のタックルの中でオフショアへの持ち出し率が最も高いリール。

秋のビックフィッシュに備えて、各部給油&点検。 (今は小物用にダブルハンドルが付いてます)

08クラド300J ギヤ交換

今までドラグディスク以外は何も消耗しなかった訳ですが、若干ゴリ感が出てきたのでギヤと支持ベアリングを
交換であります。

注文していたパーツが届いて早速作業開始



ドライブギヤ交換編 

08クラド300J ギヤ交換
ハンドル周りを外す、特に難しい箇所は無く 上から順番にポンポン

ネジを4本外すとカバーが外れます
08クラド300J ギヤ交換
毎年恒例のドラグディスクを春先に換えたので、それほど腐って無いボチボチな感じのドラグ系


08クラド300J ギヤ交換
ドラグディスクも綺麗に取れました、ギヤが前々回にバラした時から色が菊模様に変色していた訳
ですが、これは色だけじゃなくて、表面の変質だったのかも知れません。 
このせいでドラグディスクがすぐダメになってしまったのでは。
 (ドライブギヤの組み込みはピニオンの後から)



ピニオンギヤ&ベアリング取り外し編

08クラド300J ギヤ交換
ドライブギヤを抜いたら、ピニオンとクラッチチョークとバネを外します。


08クラド300J ギヤ交換
下にあるピニオンギヤ支持ベアリングの交換。 小さいネジを2本取れば突起のある押さえ板が外れます


08クラド300J ギヤ交換
するとベアリングが剝き出しになるので、反対側から細い棒で押せばポロリと取れます。
そして新品のベアリングとピニオンギヤを交換



08クラド300J ギヤ交換
ピッカピカのドライブギヤをそっと交換、クリアランス調整がいらないのでスピニングよりずっと楽。


組み立て編

特に難しいところは無く、先ほどの逆さま順に組み立てていきます。
08クラド300J ギヤ交換
しいて上げればドラグのスプリングの向きは、互い違いに組み込む事

ハンドルロックナットは、微妙な場合絞める方向でリテーナーを固定する事 (緩めだとハンドルがガタ付く)

気を付ける箇所はこの二点でしょうか


完成!!
08クラド300J ギヤ交換
リーリングがスムーズで音が静かになりました(^^♪   早く使ってみたかったな汗






連休の釣果

月曜日は凪だったので沖に行く予定が日曜KSの疲れが抜けなかったので、近場でシーバスを狙いました

08クラド300J ギヤ交換
自然的な状況は読み通りでしたが、人的な状況の読みが甘すぎて、ずーっと ブンブン....
何も釣れませんでしたガーン





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この記事へのコメント
僕もクラドは毎回使ってるのでそろそろギヤ交換かな。。
今年はブリとも戦わせちゃったし(о´∀`о)
あら、月曜辺り沖へ出てるかと思ってネタ期待してたんですが残念(^-^;
Posted by ム~ム~ at 2014年09月17日 20:35
私も最近クラド愛用しています。
実はひそかに若さんの影響だったりして・・・

日常メンテのみでどのくらいの釣行に耐えるんでしょうか・・・

若さんみたく、自分で部品交換できたらいいですね~
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年09月17日 21:51
ム~ム~さん
ギヤと防錆ベアリング一個替えたら全部で5000円くらい
作業は簡単です。
沖に出ればよかった、と後悔先に立たずでした (>_<)




うじのぐっさんさん
08クラドは特に壊れる箇所もなく長く使えるリールですね(ドラグ板以外)
影響だなんて! リスペクトして頂き恐縮です(*^_^*)

ドラグさえ気にしなけば、日常メンテで三年以上は持つと思います
デカイ魚だと分りません
クラドは構造が簡単で注意点も少ないので是非やってみてください
(プラスドライバー1番と10mmのレンチがあれば分解可能です)
Posted by 若 at 2014年09月18日 11:05
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