ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月07日

週末は降ったり止んだりシーバス

12月某夜

今晩は潮の具合がイイ!!
でも天気はダメダメ...
そして週末は混むよなぁ...

ポジティブな要素とネガティブな要素が整理しきれず、すべて現地対応でテヘッ


現地に着くと、何故か一番乗り!? 普通の時間だと思うけど...
釣りの神様が、働き者の自分に与えたもうたチャンスに違いない


X-RAP10を結び、嬉々として一投目、 ドン!! 一撃必中 気分イイ~ドキッ

引きはまあまあ、じっくり寄せてくると掛かり所がよろしくない。
アセらず、でも早めの勝負が吉。

上手く寄せてきて 頭からネットイン... タモを上げると入ってませんがな...
どうも変形タイプの枠が距離感が掴めず苦手。


もう一度寄せてきてネットを 用意した時 ... バレたわーん
バラすと次が来ないのは予定通り。 神様のチャンスを生かせず残念



この後、アングラーが次々と訪れ、思い思いにロッドを振り始める。
ちょっと混んできた、最大で30m以内に6名くらいだったか
でもこの晩の皆さんはマナーが良くって殆どの方は、トレースラインが被るような事は無かったし
大声で話す方も居なかったので、悪くない環境でした。


想定外だったのは潮がショボイ事
全然来てません、相変わらず読めない場所だ


そして知らないアングラーと隣り合っているので、好き勝手には動けず、こうなったら持久戦
その場合、消耗を抑えるためルアーも一撃必中!?系からユッタリ連投系へチェンジ。


~略~


ファーストヒットから1時間が過ぎた頃 唐突にヒット!!
何の予兆も無かったのでちょっと驚いた。
でもフックポイントも良く、無難にネットイン。

週末は降ったり止んだりシーバス
シーバス 60cmくらい


週末は降ったり止んだりシーバス
ヒットルアー シュガー2/3ディープ 85


連発を期待するも当たりなし。

この後、雨が酷くなって、車に退避したり 用意してまた退避したり 落ち着きません。
他のアングラーは頑張っているけど釣れた気配が無いし、潮も未だにパッとせず相変わらず持久戦

まったり引いていると、また唐突にヒット!!
サイズは小さい、けれど他のアングラーを勇気付ける一匹。
フッキングは良さそうで、ひっこ抜いてゲット

週末は降ったり止んだりシーバス
シーバス45cmくらい

週末は降ったり止んだりシーバス
ヒットルアー 同じくシュガー2/3ディープ



そろそろ帰宅する時間が迫ってきたので、持久戦法から一撃必殺のX-RAPに変え ジャーク&ストップ
そしてドン!!

何とか絞り出しに成功。  まあまあのサイズかな
タモ入れもうまく行ってゲット

週末は降ったり止んだりシーバス
シーバス 65cmくらい


週末は降ったり止んだりシーバス
ヒットルアー X-RAP10  AYUカラー



これにて納竿でございます。
最近1本病をわずらっていたので、これで治ってくれると良いのですが(笑)






バスデイ シュガー 2/3ディープ SG85F

流れの釣りやスピードの速い釣りにはトラウト用ミノーが好みです。






VMC VMC7554

トラウト用ミノーはフックが弱いのでソルト用に変えると安心。 85Fだと8番か6番かな。 (自分は6番です)





タグ :シーバス

このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(SW)の記事画像
冬の好天にライトゲーム
ライトゲーム三昧
ライトゲーム開始
平日の凪メバル2
平日凪メバル
早目のターン
同じカテゴリー(SW)の記事
 冬の好天にライトゲーム (2023-01-14 17:51)
 ライトゲーム三昧 (2020-03-10 18:40)
 ライトゲーム開始 (2020-01-02 19:24)
 平日の凪メバル2 (2019-02-11 18:55)
 平日凪メバル (2019-01-31 15:07)
 早目のターン (2018-05-22 22:26)

この記事へのコメント
こんにちは。
なかなかの激戦区ですね。
今年もシュガーディープですね!
僕はこの間ランガンしましたが、1本病でした。
Posted by ブルマン at 2015年12月08日 10:48
ブルマンさん
思ったより激戦区ではありませんでした。
お祭りも一度だけだったし、近くでバンバン釣る人もいなかったし(笑)
シュガーDはレンジや動きに対して引き重りが少なめなのが消耗しなくてよいんですよ、流石サクラ用!?
一本病は中々治らない事もあるのでお大事に です。
Posted by 若 at 2015年12月08日 16:15
お疲れ様です!
いつもながら、さすがですね~
私も久しぶりにシーバスが釣れました!ジギングでですけど・・・
おかっぱりシーバス・・・ジギングで狙うのとは全く別の魚なんでしょーね~
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年12月13日 21:13
うじのぐっさん
この日はうまいこと行きまして、良かったです。
うまく行かない日も多いので、一匹でも多く釣れるように精進を重ねております。
もうすぐ寒波がやってくるのでオカッパリシーバスも終わりになり、ジギング的な釣りでしか釣り難くなりますわ。
釣り方は違えど どちらも難しいのでやっぱり同じ魚ですよ~
Posted by 若 at 2015年12月14日 12:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末は降ったり止んだりシーバス
    コメント(4)