ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月06日

オフショアメバル リベンジ

3月初め  8時~17時

前回、西風や呪いによって満足の行くメバル釣りが出来なかったので、
今回は南風(オフショア)の日を選んで「遊漁船Bigfin Squid」へ乗ってきました。


現着して船長と挨拶を交わす、 今日は同船予定の「アニキ」がインフルで不参加....
単独でのミヨシとなり、微妙にプレッシャー。 


出船前に、最近ライフジャケットの規定が厳格化された為、船長による全員の桜マークチェック。
高階製の機構で一流ブランドの製品でも、ウエストタイプやポーチタイプは怪しい物があるので
「桜マーク」と「タイプA」の記載があるか、中の浮き輪を確認しておくをお勧めします。



テイクオフ
オフショアメバル リベンジ
ほぼ満船でお天気もボチボチ、良い時間を過ごせそうな気がします(^^♪



実釣開始
オフショアメバル リベンジ
やや南風が強いようで、風裏からスタートです。
ヤリイカも狙いますが、アタリが無いのでメバル狙いへ移行。




確か、ファーストヒットは自分だった気がする
「ヒットぉ」 と叫ぶのがお約束!!   フィッシュオン!! でも良いと思いますが(笑)
オフショアメバル リベンジ
浅場のポイントは小物も混じるのでリリースしつつ、バケツ満タン目指して行きますよ~
(満船でミヨシのコンテナが配備されてなかったので自分だけバケツっす)



風が落ち着いてきたので本命ポイントに移動
オフショアメバル リベンジ
海況も良くなって、暖かいし.. 釣れないと眠くなりそう



~略~


どんどん追加!!
オフショアメバル リベンジ
前回の反省もあり、サビキ仕掛けに臭い系ワームを付ける工夫もしてみた。
一定の効果はあるような気もするけれどが、実はクリア系が良かった 
ただ、ワームの付いてないハリに釣ってくる事も多いのでまだまだ要メイク&トライです。
(某クサイワームにはクリア色が無いし。  最近出ました 





お天気も良く、潮もそれなり
オフショアメバル リベンジ
この日は皆さんボチボチ釣れていた気がしますね
頑張った分だけ全員に配当がありました (ここは船長を褒めるべきかも)



~略~



後半過ぎてバケツは、大体満タン近くなり 
オフショアメバル リベンジ
根魚はもう十分、そろそろジギングもしたい、しかし船長 中々ジギングへ移行しない
昨日、釣れなかったのかしら....



それから一時間ほど経ち、そろそろ夕方ぽくなりジギングへ移行
オフショアメバル リベンジ
釣れそうな海況なんですけどね、 これが全然当たらない
スピニングは持ち込んで無いのでドテラは厳しいのです



最後に集中して再びイカ狙い  船名にもあるようにイカには並々ならぬ思いがあるのが分かります。
が船中1杯だけでタイムアウト。 


オフショアメバル リベンジ
納竿です



オフショアメバル リベンジ
メバルの型的には自分は28cmくらいのが4匹揃って、尺は出なかった 残念。
船中のMAXは35cm でした。

数は皆さん結構釣ったので分かりませんが、その35のお客さんが竿頭っぽいかな。

またしても頭 取れなかった男の子エーン





ハヤブサ(Hayabusa) 船極 頂天 極小しらすメバル 7本鈎

定番ですね、7号から9号くらい用意されると宜しいかと。






ハヤブサ(Hayabusa) 船極メバル・アジ きらめき&MIXサバ皮レインボー

こちらは大き目のサイズもあり、6本バリで扱いやすいです。






STORM(ストーム) 五目ソフト ストレート

付ける時は頭にチョンがけでイケます。 ハリを全部通すとイマイチの気がする







タグ :メバルBF

このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
2021イカメタル第二戦
遊漁船イカメタル第一戦
ヤリイカ便  BF
苦戦イカメタル第四戦
挑戦イカメタル第三戦
イカメタル第二戦
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 2021イカメタル第二戦 (2021-07-19 16:33)
 遊漁船イカメタル第一戦 (2021-07-06 18:21)
 ヤリイカ便 BF (2021-02-14 23:55)
 苦戦イカメタル第四戦 (2020-08-17 21:39)
 挑戦イカメタル第三戦 (2020-08-04 23:07)
 イカメタル第二戦 (2020-07-20 18:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オフショアメバル リベンジ
    コメント(0)