ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月10日

刃物集め

冬期は 何かしらコツコツ内職じみた事をやるのですが、この冬は偶然が
重なったのか、それともトーケンランブのやり過ぎか、刃物に親しむ事が多かったです。


パナソニック製 吸引ヘアカッター & 同社製 エチケットカッター 購入
刃物集め
おっさんは身だしなみに気を使わないとね、 高くないのでお勧め




ハイグレード水産ハサミ  予定通り購入
刃物集め
購入した後に分かったけれど、これは田中製では無く、他ブランドの製品。
モノは、ほぼ同じみたいで、店員Nが持っていたものと同じモノ (メイドインジャパン)

PE2号を張らずにスパッと切れるのは素晴らしい!!  もったいなくて使いにくい気も...






そしてチラッと書いてた包丁も入れ替え

魚を捌くとき、今までステンレス系の和包丁を使っていたんだけど、もっと切れるのが欲しくなって
あたらしく鋼の和包丁を産地別にいろいろ購入 (写真無し)


それの一部に仕上げ刃を付けていたら、親戚から

親戚/ 寒いのに刃物なんか砥いで大変だな!?

/ これはこれで楽しくもある、この美しさ、刃の切れ具合... 男のロマンなのだ

親戚/ 出刃なら使ってないのがいっぱいあるぞ、今度もってきてやる

/  ほうほう、それは興味深い、砥ぎの修行もしたいし、持ってきてや





で届いた  磨いた

刃物集め
一番右は新品の船行  他はリサイクル品の出刃17~15cm  (何日も磨いて刃つけした)
関、堺、越前、土佐、身元不明など色々

リサイクル品の砥ぎは難しいッスね... 形の修正や出刃の長切れのテクニックが不足気味
メチャ切れる だけなら簡単なんですけど、実用を考えるとまだまだ未熟
 (オルファのカッターより紙が切れるのは やり過ぎかも)

今後、柄の油脂が抜けているのでオイルフィニッシュをして ほぼ完成予定。
疲れた




砥ぎの修行が一段落して、それで釣った魚を捌いていると、今度は両刃の小さいのが欲しくなって....



藤次郎 135mm ペティナイフ  購入
刃物集め
割込鋼はおそらく近所の武生特殊鋼材製で、モノはプロ御用達の藤次郎株式会社 (新潟県燕市)
DPコバルト(V金10)ブレードを試してみたくなり購入

刃が固くて砥ぎが難しい~   また修行できそうです(笑)




「業務連絡」 出刃包丁 余ってます。 欲しい人いませんか  無料ですが手渡し希望

追記 2本 嫁に行く予定が付きました。







タグ :刃物

このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(買い物)の記事画像
悪天候につき洗濯
お買い物 羽織るもの
名古屋キープキャスト3
北陸フィッシングフェスタ2018
エネループPRO
アド用ドーリー
同じカテゴリー(買い物)の記事
 悪天候につき洗濯 (2021-01-17 18:34)
 お買い物 羽織るもの (2019-10-23 18:34)
 名古屋キープキャスト3 (2019-03-16 23:40)
 北陸フィッシングフェスタ2018 (2018-03-20 00:10)
 エネループPRO (2013-11-10 12:00)
 アド用ドーリー (2013-07-22 12:49)

この記事へのコメント
藤次郎さんはいい感じですね、1本しか持ってないけど次に必要になった時はまた買おうかなと・・・

砥石は何番で研いでますか?私は1000と3000番で研いでますわ、なんちゃって料理人にはこれ以上研いでも猫に小判かなと(笑)
Posted by jishin at 2018年03月13日 15:16
jishinさん

藤次郎、ご存知ですか! このへんのホムセン等では見かけないのに。
プロやマニア向けかもしれませんね

砥石は200と1000と6000でやってます、ステンの場合はシャプトンの1000。
自分はまだまだ修行中なので包丁くらいは切れるのを使わないと(笑)
Posted by 若 at 2018年03月13日 17:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
刃物集め
    コメント(2)