ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月22日

Wスコアのイカメタル

7月後半 

先週 イカメタルの釣果が振るわなかったで 幾つか対策をしました。
イカのサイズに合わせた小型のスッテが有効だった事、紅白色が良かった事を鑑みて

1.タングステン等 シルエットを小型にした紅白の鉛スッテを用意
2.浮きスッテも小型の物を各色多めに用意
3.小型鉛スッテを2丁付けの用意
4.超小型スッテの用意

とりあえずこんな感じで行ってみよう!!



テイクオフ

Wスコアのイカメタル
遊漁船 ビックフィンスクイッド
先週から暑すぎて、昼の釣りはムーリーで オフショア釣行はナイトの季節になっております

今晩の同船の知り合いはアニキとム~ム~さん、 
特にアニキには前回のWスコアからどれくらい差を縮められるか、興味深いですわ



少し走って、前回と違うポイントに着きました
Wスコアのイカメタル
まだ明るいので、前回上手くいったバチコンで鯵を狙います

....



Wスコアのイカメタル
電灯が付いてイイ感じになってきました。  バチコンは渋い感じ...

バチコンの辞め時がハッキリしないまま、イカが釣れ出したのでアジ用のGHワームをスッテに変えて
イカメタルに100%集中です。


~略~


ポツポツ、釣れ始めました
初投入したTGスッテも釣れるには釣れますが、今日はイマイチ効果が出ない
その理由はイカのサイズが小型から普通サイズに戻った!? 事でスッテが小さい必要はなくなった事。

策が裏目に出たか...  でも小さくてもイイから釣りたいので他の策を色々試していきます。


Wスコアのイカメタル
感度は十分出てます。  大型の魚が多過ぎような...



イカは相変わらずポツポツ、棚は安定しませんで、何度もボトムを狙う効率の悪い釣り

Wスコアのイカメタル
策の一つ 8号のW鉛スッテ。  マイカ胴長 14cm ヒットスッテ 五目スッテ8号×2

TGスッテ以外の方法でシルエットを小さくするのに効果的。



色々試してみます、しかしながらどうも乗りが良くない。
今回 少し離れて隣合っているアニキとの差を見てるのですが、ハッキリ言ってWスコアで負け(;'∀')
更に逆となりのお客さんともWスコア負け _| ̄|○


Wスコアのイカメタル
先週より少し型がマシになってますが、良型は無しの上、数も振るわず

両隣は数も型も良くって、お隣さんとダブルヒットしても 何故か自分はパピコサイズだったり
もうね、自信が無くなってきまして、アレコレ試すも 釣りにおいて一番大切な自信を失っているので
上手くいく訳がありません



ラスト1時間
Wスコアのイカメタル
大型魚が居なくなって、釣りやすくなってきました。
棚も若干安定方向のような...


ポツポツ追加するも 両隣は次々追加して 中々自信を取り戻せない
いわゆる 「負のオーラ」を纏った状態 (笑)


負の状態から抜け出せないままにタイムアップ
(船全体の釣果は良くなってきたと思います、自分も先週よりはマシですが反対側のム~ム~さんの釣果を一度も見ていないくらい余裕が無かった)


あちゃ~ 年に数回あるダメダメパターン まんまです。


ダメな時って釣れてる人の釣りは嫌ってほど目に着くので、釣果を看過できない自分は
また釣具屋へ向かうのでありました。


  ねえ、ねえ、ねえ 聞いてよ~     ネェ ネェ ネェ...    あんときさぁー




ヨーヅリ(YO-ZURI) パタパタQ

今回は少し大きめの2.5号くらいの紅白エギで良型が沢山上がっていたなぁ。







タグ :イカメタル

このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
2021イカメタル第二戦
遊漁船イカメタル第一戦
ヤリイカ便  BF
苦戦イカメタル第四戦
挑戦イカメタル第三戦
イカメタル第二戦
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 2021イカメタル第二戦 (2021-07-19 16:33)
 遊漁船イカメタル第一戦 (2021-07-06 18:21)
 ヤリイカ便 BF (2021-02-14 23:55)
 苦戦イカメタル第四戦 (2020-08-17 21:39)
 挑戦イカメタル第三戦 (2020-08-04 23:07)
 イカメタル第二戦 (2020-07-20 18:47)

この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
イカメタル行ってますねぇ~♪♪
サイズ少し良くなりましたかヽ( ・∀・)ノ
「負のオーラ」を纏った状態は良く分かります(汗)
僕も良く一人迷宮入りしてしまうので(@_@;)
なかなか抜け出せないんですよねぇ~・・・・・。。。
Posted by RodyRody at 2018年07月23日 12:36
Rodyさん
この気温ではイカメタルに尽きますぜ
サイズが上がってきました、ただパピコサイズもそれなりにいるので運次第。
負のオーラを一度纏うと、元に戻るには時間が掛かりますし、最悪翌日まで影響する時もあるので要注意ですわ。
Posted by 若 at 2018年07月23日 18:09
こんにちは。
夜でも暑いので、少し風がある方が、 
釣りにも人間にもいいです。
しかし、アニキ安定ですね。
若さんの後、出撃しました。
たまに中型混じるくらいでした。
殆どパピコサイズでした。
Oさん三桁に行く勢いでしたよ。
Posted by ブルマン at 2018年07月24日 09:05
ブルマンさん
聞きましたよ、Oさんの活躍 すごかったらしいですね
Wスコア以上でぶっちぎったとか!?  
ブルマンも好調で何よりでした。
自分も続きたい!!
Posted by 若 at 2018年07月24日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Wスコアのイカメタル
    コメント(4)