ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月15日

メバル狙いKF

1/14 午前 K

今年は今のところ暖冬で、雪も無く、釣りにもボチボチ行けておりまして
二週連続でのKFであります。
本日の同行はム~ム~さん、長い休みだそうで釣行後は温泉三昧とか 大人の余裕!?


テイクオフ

メバル狙いKF
朝は抜群の天気でありました。

今回は ほぼ100%のバーチカルの深場メバル狙いでありまして水深60m前後で
20号のおもりにメバル胴付き仕掛けで、スキンのみでメバルを釣る釣法であります




最初は良型アジが数匹釣れました。
 準本命だけど写真なし (この釣りだと艇内が取っ散らかって写真が撮りにくいのもあります)


大体ポイントは絞れているので、付近の感度を探しまくる
ようやく一匹目

メバル狙いKF
メバル 30cm    ヒット仕掛け  モリゲン8号 2色サバ皮系


しかし、ヒットが続かない  この仕掛けじゃないかも...
仕掛けチェンジ  

ヒット 良く叩くけどなんか違う!
メバル狙いKF
レンコダイ 20cm~30cm

レンコの時合いが来たようでパタパタ釣れるけど外道扱いで写真も少なめ


少しポイントを移動してヒット!
引き的に本命間違いなし、多点掛けを狙うも... 一匹のみ

メバル狙いKF
メバル 28cm   ヒット仕掛け  カワセミ 船メバル9号


この仕掛けも違う気がする

今日は渋いし 少し細仕掛けにチェンジ




ヒット!!
今度は少し重い感じ 多点掛け成功!?

メバル狙いKF
メバル 大きい方で30くらい   ヒット仕掛け ハヤブサ極小シラス7号

良型だけど2匹しか掛からなかった.... 
 5~6匹、一気にゴボウ抜きできると、クーラーが短時間で満タンになるのだけど今日は無理かも


クルクル動き回って、再びヒット!!  調子が上がってきた(^^♪
今度も重い、多点掛けを....


メバル狙いKF
メバル 29cm前後   ヒット仕掛け   同じ

腹パンか!?   ケツから何か飛び出ちゃったのでキープ止む無し
空気かも知れないので、念のために確認してみるもやっぱり抱卵個体でした。
これは まだ出してない個体の群れに入ったかも...  

これを釣るのを個人的にはヨシとしないので、泣き泣きポイントを諦めますダウン
(そもそも卵持ちは味がイマイチらしいですし)



この後は雑魚を釣りながらポイントを転々としておりました所、風が予定通り強くなり

メバル狙いKF
ム~ム~さんと連絡を取り合い、ボチボチ上がりました


良型メバルは6匹だけ、 とイマイチの釣果ながら翌日半分を食べてみると美味!!
アジも美味しかった レンコはまだだけど外れ無しだし、イートの釣りとしては十分満足。


今回のメバル釣りはマス(有限)がある釣り、だと思っているので長くは出来ない訳でして
地元の遊漁船も結構入っていた感じで、すでに終盤なのかもしれない
ただサイズは悪くないので、釣荒れのバロメーターとしてはまだイケると思ってます。


*2014年当時は2月中くらいで良く釣れているので、その辺が良いのかも
当時の記事 春告魚KF




ハヤブサ(Hayabusa) 船極メバル・アジ ロングシラスカット

メバルの仕掛けはハヤブサとモリゲンが人気。 この仕掛けはハリが6本で長さ2.8mと初心者にも扱いやすいです。 サイズは7~8号あたりが無難なところ






シマノ(SHIMANO) 18 炎月プレミアム 150PG(右)

カウンター付きリールを使った後 普通のリールを使うとカウンターが無い事に軽いショックを覚えるようになります。






シマノ(SHIMANO) 早潮SIーT 30-300

自分のはもっと古い早潮で長さも240程度ですが手持ちなのでロッドエンドにパイプを入れ継ぎ足して、270くらいにして使っています。これだと持ち重りが随分楽になりますよ、中通しロロッドは仕掛けがからみにくいので狭い船では是非欲しいところ










タグ :メバルKF

このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
GW2  頑張りまKF
じりじりと後退KF
狙うは真鯛KF
シーズンinサワラKF
KF 年末サゴシ
秋のシーバス調査KF
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 GW2  頑張りまKF (2024-05-01 18:29)
 じりじりと後退KF (2024-04-15 18:21)
 狙うは真鯛KF (2024-04-10 18:23)
 シーズンinサワラKF (2024-03-24 23:55)
 KF 年末サゴシ (2024-01-01 00:51)
 秋のシーバス調査KF (2023-10-09 23:19)

この記事へのコメント
こんにちは(^^♪
最近冬にしてはいい天候があったり無かったりですね♪♪
オフショアメバル始まってるんですねヽ( ・∀・)ノ
実は僕まだオフショアでメバル釣りしたことないですわ(汗)
いいサイズの釣れてるんですね~楽しそうですね(*^。^*)
Posted by RodyRody at 2019年01月16日 12:23
Rodyさん
こんばんわ
例年よりは好天に恵まれているのは間違いなく、未だにスノータイヤの恩恵は受けてないし、隔年で冷暖を繰り返しているような...
オフショアのメバルは胴付き仕掛けを使うのでルアー的じゃないかも知れませんが面白いですよ。(釣り座に影響されるとかワカサギ釣りに似てますね)
尺の5連とかだと小型リール巻けなくなるし(^^♪
Posted by 若 at 2019年01月16日 23:05
こんばんは。
ム~ム~さんは、尺アジもゲットされ
ていたような??
ホントに今年は暖冬で、僕は未だにパッチ的な
の履いていません、若い!!
Posted by ブルマン at 2019年01月17日 21:56
ブルマンさん
ム~ム~も美味しい系ゲットしてまたね~、アジが今年は好調のようで食べても美味なので3種盛りの一角として是非釣っておきたい魚であります。
パッチは特に寒い日や野外活動の多い日は履いておりまして若くありません( ;∀;)
Posted by 若 at 2019年01月18日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル狙いKF
    コメント(4)