ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 2019年ベストアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月01日

ベイト付きシーバス

11月末 平日夜

前回シブかったオカッパリのシーバス。 
寒くなってきたし荒食いのスイッチが入って好調になる筈では...


現地着
誰も居ない...、寒くなってくると釣り人が少なくなりますよね
こっちは釣り易くて大変結構。 全力集中できます


さて毎回投げているポイントに水温低下が原因かベイトっけを感じない
潮もイマイチだし、アタリも無い

ベイトの居る可能性を求めてへ少し移動
するとどうでしょう!?

ベイトがいっぱい居る!  時折捕食音も聞こえる  チャンス到来テヘッ

動き素早いベイトの種類がイマイチ分からないけど、光る魚なので手頃なサイズのミノーを選択

早々にヒット!!
ベイト付きシーバス
シーバス 63cm ヒットルアー  シマノ サイレントアサシン99F



ベイトをよく観察してみると、かなり上ずってるし、ちょっと大きめ ボラとは違うし何だろ...
ルアーチェンジ  今度は12cmのシャロー系ミノーで流されつつ泳ぐベイトを再現

ヒット

今度のヤツは良さそう、 ドラグがイイ感じで出て行く、主導権を取るのに少し手こずった
ストラクチャをかわし、自分が走ってリスクの低い場所へ誘導してネットイン

ベイト付きシーバス
シーバス 72cm      ヒットルアー  ショアライン バーティス120SSR


痩せてるけど、ようやく70cmを超えてきた~、この調子で80cmも超えていきたい!


またベイトを観察していると同じ場所で捕食音がするポイントを発見
そこへさっきのヒットルアーをプレゼントしてみると3回目くらいでヒット!!
これはサイズダウンか、一気に寄せてきてロッドもMLなので抜き上げ


ベイト付きシーバス
シーバス 50cmくらい   ヒットルアー 同じ


チャンスなので続けてキャストしていくぅ
 
ヒット するも同じようなサイズをバラシて、魚が変わった感じ...

ルアーサイズを少し下げてアストレイヤ99Fへチェンジ


奥のボイルポイントへ流し込んでヒット!!
今度も50cm 前後のサイズ、一気に引き寄せて引っこ抜く 
フックが空中で外れて魚は水の中へ...  2連バラシ

今度はタモを使って慎重に行こう(-_-;)


そして...今度は無く さっきのヤツで打ち止め 残念


でも
ベイトさえ居れば釣れそうな気がする

そのベイトが問題ではありますが、次回も行ってみる気で終わるのが大切。






ダイワ(Daiwa) ショアラインシャイナーZ バーティス F-SSR

12cmクラスでは入手難度や価格、耐久性も含め一番高いバランスだと思います。
特に欠点も無いので先発&迷ったらコレ





タグ :シーバス

このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(汽水)の記事画像
12月のシーバス
晩秋のシーバス
近所でシーバス2
近所でシーバス 
この一匹!
チニングを頑張った一週間  前編
同じカテゴリー(汽水)の記事
 12月のシーバス (2023-12-11 23:24)
 晩秋のシーバス (2023-11-23 22:38)
 近所でシーバス2 (2023-11-13 22:55)
 近所でシーバス  (2023-11-06 22:28)
 この一匹! (2023-10-28 00:28)
 チニングを頑張った一週間  前編 (2023-09-10 23:12)

この記事へのコメント
若様へ


あの場所ですね。
いいですね~。


私も突撃しちゃおうかな♪
Posted by 近江舞子 キャメイ at 2019年12月05日 13:29
近江舞子 キャメイさん
最近天気が悪る過ぎで、行きたくても行けません( ;∀;)
終盤になっておりますので釣れれば良型の可能性は高いです
努力と根性で釣る感じになってきたかも~
Posted by 若 at 2019年12月05日 20:22
若様へ


ええ~、もう終盤???


まだ一匹も釣ってないのに...。
ナントカ一回行きたいですね。
Posted by 近江舞子キャメイ at 2019年12月06日 09:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイト付きシーバス
    コメント(3)